• 締切済み

Excelのグラフの値指定について教えてください

Excelでセルの値を元にしてグラフを描こうとすると、 「Sheet1!R17C24:R17C29」 のようになります。 この「Sheet1」というふうにシート名が入る部分を「自身のシート」を指すようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「Sheet1」にはセルに値を入れるとグラフにも値が入るように作ってあります。 これをテンプレートとして、コピーして新しいシートを作り、そのシートのセルに値を入れてグラフを表示したいのですが、コピーすると「Sheet1!R17C24:R17C29」という風にコピー元のシートのセルを参照してしまうので困っています。 これを打破するために、グラフが存在しているシートのセルを指すようにしていしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#101556
noname#101556
回答No.1

「これをテンプレートとして、コピーして新しいシートを作り」とはSheet1のワークシートごとコピーすることを意味しますか。そうであれば、厳密にご希望通りではありませんが、グラフの参照元データは「<新しいシート>!範囲」となってコピーされるので、ご希望と同じ結果が得られると思います。以下はEXCEL2000での例です。 Sheet1でグラフを作成する Sheet1のグラフ領域を右クリック、「元データ」を表示すると「Sheet1!R17C24:R17C29」 (以下3つはいずれも同じ) タブ「Sheet1」をCtrl+ドラッグして「Sheet1(2)」としてコピー ワークシートタブ「Sheet1」を右クリック、「移動またはコピー」、「挿入先」末尾へ移動、「コピーを作成する」 「編集」「シートの移動またはコピー」、「挿入先」末尾へ移動、「コピーを作成する」 「Sheet1(2)」のグラフ領域を右クリック、「元データ」を表示すると「Sheet1(2)!R17C24:R17C29」 「Sheet1(2)」の当該セルを変更すると「Sheet1(2)」自身のグラフが変化する タブ「Sheet1(2)」をダブルクリックして名前を「Newsheet」に変更 「Newsheet」のグラフ領域を右クリック、「元データ」を表示すると「Newsheet!R17C24:R17C29」 これに対して、「Sheet1」のグラフのみコピーして「Sheet2」に貼り付けると、グラフの参照元データは「Sheet1!R17C24:R17C29」のままです。 以上のように、特に困難なくご希望通りの結果になると考えますが、EXCELのバージョンによる非互換、ご質問に現れていない他の条件などが関係しているかも知れません。

shunre
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法は既に行っていました。 上記の方法では駄目だという指示がでたので、泣く泣く方法を探していたのですが…。 解凍ありがとうございました。