OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MeからXPへのヴァージョンアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173728
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

はじめてOSのヴァージョンアップに挑みます。XPというのは、CDや音楽CDのコピーが出来ると聞いていますが、ということは、今ある、アプリケーションなどをアンインストールすると言うことですか?まだどのXPにするかも決めかねているので、分からないことだらけです。対応機種は調べて大丈夫でした。ちなみに富士通FMV-BIBLO NE6/750Rです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

クリーンインストールについて一つ追加ですが、メーカー製リカバリCDではXPアップグレード版からのクリーンインストールできないですから、ご注意ください。
(アップグレード版でクリーンインストールする場合は、旧アップグレード対象バージョンのwindowsのCDが必要ですが、メーカー製のリカバリにはwindows以外に不要なアプリケーションデータなどを圧縮して格納しているため、適正なライセンスCDとして認識されません)

どうしてもしたいと言う場合は、XPの新規インストール版を購入するか

アップグレード版を使って下のURLの方法を応用するか(詳細は違法行為に使われるとまずいので自分で考えてください)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

Q/でも、xpってCDのコピーなんかも出来るんでしょ?

A/できますよ。パケットライト機能(いわゆるFDやハードディスクの用にCDに手軽に書き込む方式)と音楽CDの作成機能、データCDやフォトCDの作成機能を搭載しています。
ただし、CDライティングソフトの用に詳細な設定がありませんので、ライティングソフトは別に持っていた方がいい場合もあるかもしれませんので、まあアップデートしてから使ってみて考えるのでも良いと思います。
お礼コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

クリーンインストールについてあやふやだったことが、鮮明に分かりました。
ありがとうございました。それから、CDの作成機能についても良く分かりました。
しっかりバックアップを取って、アップグレード版で、挑戦してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 00:58:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 WinXPのアップグレード、こんなのもありました。参考にして下さい!

クリック・マガジンより
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/102184_7.html
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございます。行ってみました。
XP HOMEにしようかと思います。初心者だし。よく分かってないし。安いし。
投稿日時 - 2001-11-24 01:17:40

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ということは、今ある、アプリケーションなどをアンインストールすると言うことですか?

A/どういうことでしょう。MeからXPに上げるのにソフトのアンインストールの必要はありません。
ただ、XPはクリーンインストールの方が不具合は多少少ないです。(まあ、Meほどの不具合はでません)


XPを買うと、アップグレード診断機能が利用できます。
アップグレードインストールをする場合はこれを使って事前にソフトの対応をチェックします。
これを使うことでソフトウェアの対応状況やハードウェアの対応をチェックできます。動作しないソフトはアンインストールが必要ですが、それ以外はそのまま更新してソフトを受け継ぐことができます。

ちなみに、アップグレードはHomeにした方が無難ですよ。ProはWin2000ユーザー向けの高度なセキュリティと管理を必要とする場合です。多くのMe利用者には無用もしくは使いこなせない機能ですからHomeを買いましょう。
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございます。アップグレードをしたら使えないソフトがあって、アンインストールも出来なくなったと、言う話を聞いたものですから・・・・。
クリーンインストールですね。分かりました。
投稿日時 - 2001-11-25 17:01:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

回答ではありませんが、「CDや音楽CDのコピー」するのにOSは関係ありません。
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

えっ、でも、xpってCDのコピーなんかも出来るんでしょ?
そうしたら、今ある、CDをコピーするアプリケーションは、要らなくなるのかなーって思ったんですが。必要のないアプリケーションならアンインストールしたほうがいいのかなーって思ったんですが。ええええ???分からないよー。
投稿日時 - 2001-11-25 17:05:30