• ベストアンサー

C言語のコマンドの"flag"って何ですか?

C言語の授業で、"flag"というコマンドが出てきたんですけど、flagってどういう時に使うどのようなコマンドなのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少なくとも、C言語に、標準的な「flag」というコマンドはありません。 Windows や Windows のコマンドプロンプトにもないし。 UNIX の世界ならあるのかも知れません(知らないから) もしかしたら、「……という処理を、flag を用いて行え」なのでは? そうだとしたら意味は通じますが、これならコマンドではなくて、いろいろある処理の方法のひとつですね。 「目印を付ける」程度の。

SUPERSTAR2005
質問者

お礼

C言語を勉強していくにつれてflagがintで定義されていたのでただの定義された変数でした。お騒がせして申し訳ございません。

その他の回答 (2)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> flagってどういう時に使うどのようなコマンドなのですか? 本当にコマンドですか? もしそうなら、嘘の授業で生徒を困惑させる機能があります。 実際のところ、C言語にはflagというキーワードもなければ、型、関数、オブジェクト、マクロのいずれも、標準ライブラリにもあらかじめ定義されたマクロ名にもありません。 なお、C++にはflags関数というのならあります。性格には、std::ios_base::flags関数です。でも、C++ではなくCなんですよね。それに、C++だとしても多分違う気がします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

C言語のコマンド? flag? C言語にコマンドという概念はありません。 flagという演算子や型もありません。 単にflagという変数名ではないですか? 機能を理解し易い変数名として”flag”は良く使用されますよ。 例えば、動作状態(ONか?OFFか?など)を知る変数名として登場します。 ”flag(フラグ)が立った”などと良く耳にするでしょ? 例) char flag ・ ・ ・ if ( flag == ON ) {  Aの処理 } else {  Bの処理 }

SUPERSTAR2005
質問者

お礼

C言語を勉強していくにつれてflagがintで定義されていたのでただの定義された変数でした。お騒がせして申し訳ございません。

関連するQ&A

  • C言語のコマンドが載ってるサイト

    C言語のコマンドがたくさん載っているサイトを捜しています。 できれば具体的な使い方も載っていたほうがいいです。 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • C言語でファイルの中身をソートするコマンド

    unixのsortのようなコマンドはC言語にあるのでしょうか。 配列のソートではなくてファイルに対してのコマンドです。 sortをsystem()で使用すれば良いのでしょうが、C言語のコマンドにあると聞きました。おそらくunix関連のC言語のコマンドだと思うのですが。

  • C言語中でunixのコマンドを使いたい

    c言語でプログラムを作ってるんですが、カレントディレクトリ名や、ある名前のファイルが存在するかどうかや、あるファイル中にある文字列があるかどうかなどの判定を行いたいんですが、cで一から記述すると長くなりそうなので、pwcやfind、grepといったコマンドをc言語中で実行でると便利だと思ったんですが、そんな事ってできますかね?

  • コマンドプロンプトを使ったC言語

    こんにちは。 現在C言語を勉強している者です。 やりたいこととしては コマンドプロンプト上で、****.cファイルを実行して CドライブやDドライブ内のファイルを移動やコピーをしたいと考えております。 また、その際(移動やコピーの実行後)に コマンドプロンプト上で"Successful!!"等を表示させたいと考えております。 そこで質問なのですが 1. 上記内容を実現するに従って必要なソフト(コンパイラ)等ありましたら教えて下さい。 2. コマンドプロンプトを利用するにあたって、移動やコピー以外にも、もっと有効利用等ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • C言語を好きになりたいのでメリットなどを教えてください!

    学校でC言語の授業があることや、私が狙っている国家資格でC言語の問題が出ることなどから、Cを深く学びたいと思います。 春休みなんでちょうど勉強どきなんです。 しかし、C言語がうまくなるとどういうことが起きるのかよくわかりません。 C言語がうまくなると何が作れたりするんでしょうか? C言語は素晴らしいのでなんでも作れる・・・でしょうか?笑 まあとりあえず、要は私にC言語を好きにさせてみてくださいということです。 よろしくお願いいたします!

  • C言語について

    C言語初心者です。 「かんたんC言語」という書籍で学習しております。 コマンドプロンプトでのプログラムの実行方法がよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか?

  • C言語 ?のついた処理内容

    C言語初心者です。 FFTの勉強をしようと先人の作ったC言語プログラムを 参考に処理内容を勉強中ですが、以下の文が どのような処理を行っているのか理解できません。 ご存知の方たいへんおてすうですが、処理内容を ご教授をお願いします。 よろしくお願いします。  w = (flag? M_PI: -M_PI) / (double)n;

  • C言語の悲しさ

    C言語を勉強しようとC言語の教材をこの間買ってきたのですが、 自分の予想していた?プログラムは、 灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェアみたいなのだったのですが、 実際、コマンドプロンプトという、すごく地味なものだったので、がっかりしました。 自分の予想のようなソフトウェアを作るのには、どういう言語が必要なんでしょうか? それとも、C言語にも、そのようなソフトウェアが作れるのでしょうか?

  • c言語

    int kexnsakusuu(int n[30], int c[30],int g){ int y = 0; int h = 0; int flag = 0; int flag_1; int i=1; int u; while(c[i]>0){ h++; u = 0; flag_1=0; while(n[u]>0 && flag_1==0){ if(abs(n[u] - c[i]) <= g){y++;flag_1++;}; u++; } i++; } if(y == h)flag = 1; return flag; } n[30]に12 18 3 3 0 0 0 0 以下0 c[30]に3000 12 3 0 0 0 0 以下0 c[1] c[2]とn[]の絶対値が2以下(gは2)で調べたいのですが、上記だとf‘lagは1を返したいです。 9000件のn[]を調べると誤動作があるみたいです。

  • C言語について。

    教えて・学ぶC言語入門という本のプログラムは、全てコマンドプロンプトで、対応できるのでしょうか?教えていただけないでしょうか? すみません。

専門家に質問してみよう