• ベストアンサー

C言語のコマンドの"flag"って何ですか?

C言語の授業で、"flag"というコマンドが出てきたんですけど、flagってどういう時に使うどのようなコマンドなのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少なくとも、C言語に、標準的な「flag」というコマンドはありません。 Windows や Windows のコマンドプロンプトにもないし。 UNIX の世界ならあるのかも知れません(知らないから) もしかしたら、「……という処理を、flag を用いて行え」なのでは? そうだとしたら意味は通じますが、これならコマンドではなくて、いろいろある処理の方法のひとつですね。 「目印を付ける」程度の。

SUPERSTAR2005
質問者

お礼

C言語を勉強していくにつれてflagがintで定義されていたのでただの定義された変数でした。お騒がせして申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

> flagってどういう時に使うどのようなコマンドなのですか? 本当にコマンドですか? もしそうなら、嘘の授業で生徒を困惑させる機能があります。 実際のところ、C言語にはflagというキーワードもなければ、型、関数、オブジェクト、マクロのいずれも、標準ライブラリにもあらかじめ定義されたマクロ名にもありません。 なお、C++にはflags関数というのならあります。性格には、std::ios_base::flags関数です。でも、C++ではなくCなんですよね。それに、C++だとしても多分違う気がします。

• black2005
回答No.2

C言語のコマンド? flag? C言語にコマンドという概念はありません。 flagという演算子や型もありません。 単にflagという変数名ではないですか? 機能を理解し易い変数名として”flag”は良く使用されますよ。 例えば、動作状態(ONか?OFFか?など)を知る変数名として登場します。 ”flag(フラグ)が立った”などと良く耳にするでしょ? 例) char flag ・ ・ ・ if ( flag == ON ) {  Aの処理 } else {  Bの処理 }

SUPERSTAR2005
質問者

お礼

C言語を勉強していくにつれてflagがintで定義されていたのでただの定義された変数でした。お騒がせして申し訳ございません。