• ベストアンサー

最近 ひったくり事件が多いようです・・・

なかなかひったくり犯人を逮捕できないでいるようですが、 (1)日本でも、どこの県・地区がもっとも被害が多いと思われますか? (2)皆さんはなんらかの対策をしているでしょうか? (3)この卑劣な犯人をつかまえる(逮捕に結びつける)いい案はないでしょうか?  例えば監視カメラ設置はスリ・ひったくり防止に導入している地区があると聞いたことあります。 よろしくお願いします。m(__)m

  • hotal7
  • お礼率90% (250/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>(3)この卑劣な犯人をつかまえる(逮捕に結びつける)いい案は 日本でも、「スマートウォーター」 導入すれば と思うのですが・・・ 個人で買っても、肝心の警察が対応してないと意味無しですからねぇ 犯罪実行予備軍にも、抑止力を発揮すると思うのですが... もう、ハイテクの力無しでは、増え続ける犯罪を抑止できません。 DNA鑑定装置もコンパクト化されて、瞬時にデーター登録し、 かつホストコンピューターのデータベースから瞬時に照合できる ようにしなくちゃ・・・・ 解決のためには、捜査時間の短縮が必要不可欠。

hotal7
質問者

お礼

外国ではかなりの成果を上げているようですね! 「スマートウォーター」を日本でも秘密裏に導入するといいと私も思います。 例えば自動車会社が高級車に使用して、車検や、外国へ輸出するとき、検問のときにすぐ盗難届けがでているか確認できるようにするとか。 ただ、ひったくり防止に役立てるには難しいかも(^^?

その他の回答 (5)

回答No.6

(1) 大阪です。はなわも歌っています。 (2) No.4の方がおっしゃる通りです。あと人通りの多い道を歩く(いざと言う時、目撃者がほしい)、女性の場合は携帯を鞄とは別にしまう(はやく110番できる)などなど。私の場合は、安物の大きな鞄をかついでいるので(中身も無駄にいっぱいで重い)、もしひったくられても犯人はバランスを崩してこけるだろうなと思っています。 (3) 近所で「こいつ怪しいな」という情報があれば(たとえばナンバーを隠した原付に乗っているとか、二人乗りでふらふらしているとか)、なるべく警察に相談する。 お互いひったくりにあわないように、気をつけましょう。

hotal7
質問者

お礼

1)そうですか。てっきり名古屋かな?と思ってました。 2)大変参考になりました。友達にも教えてあげようと思います。 ★あと人通りの多い道を歩く ★携帯を鞄とは別にしまう(はやく110番できる)などなど。 3)警察への情報提供!ですね。こちらも怪しいと思っても誰もが見て見ぬ振りをしていると思います。 しかしとても重要なことです。 警察側から積極的に窓口を作って情報を受ける体制を作って欲しいですね。もっとしっかりして欲しいです。 少なくとも私は情報提供の窓口わかってないです。f(^_^;

  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.5

#4です。 ひったくり犯は未成年者が多いようです。学校へ行っていない、仕事もしていない未成年者が、小遣い稼ぎにしているとか。成人の常習犯もいるようですが、ひったくりデビュー(?)は十代という人は多いのではないでしょうか。ひったくりに限らず、どうせ未成年だから、捕まっても名前もでないし、大した罪にもならない、と高をくくって犯罪を繰り返してる人もいるようです。それに、十代でひったくりでお金を得ることを覚えてしまったら、まともに働けないのでは?と思います。未成年者の犯罪の厳罰化は、抑止力になるかどうかわかりませんが、必要じゃないでしょうか。あと、ひったくりに限らず、犯罪が増えて警察の検挙率も低下してますよね。公務員の削減には賛成だけど、警察官は増員してほしいです。

hotal7
質問者

お礼

>学校へ行っていない、仕事もしていない未成年者が、小遣い稼ぎ こんな惨めになんとか生きている未成年者が存在するとしたら やはり家庭環境に大きな問題があるのでしょうね。社会的にもやっかい事はかかわりたくないから相手にされないし・・・ 警察の怒力もむなしく 名古屋では5件、15件、と最近でも発生しており被害額も膨れ上がっています。 >未成年者の犯罪の厳罰化は必要じゃないでしょうか。 当然必要でしょうね。 性善説を日本は唱えているようですが、被害者の心をもっと救ってほしいですね! >犯罪が増えて警察の検挙率も低下してますよね。 制服警官やパトカーが抑止になるのなら、ここまで犯罪増えません。 私は特に私服の警官を増やしてほしいです。 それに はやぶさ隊 も早くに数を増やして犯人逮捕につなげて欲しいです!

  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.4

(1)大阪でしょう。大阪はひったくり事件の認知件数、全国都道府県ワーストの地位を29年連続で更新し続けています。大阪府警はHPで大阪府内のひったくりマップを掲載して注意を呼びかけています。 (2)かばんをタスキ掛けできるものにする、手にもつときはかばんを道路側にもたない、歩いているときときどき後ろを振り返る、など。自分自身がひったくり事件の当時者(被害者)になってから以上のことを気をつけています(大阪在住です)。夜遅い時間帯が多いといいますが、私の場合は夕方まだ明るい時間帯でした。時間帯に関係なく油断できません。 (3)プライバシーの問題もありますが、こんな世の中になれば監視カメラの設置もやむえないでしょうね。私のかばんを盗った犯人はまだ捕まっていないと思いますが・・・。

hotal7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大阪ですかぁ・・・ ひったくりマップとは凄いですね!! そこまで要注意場所がわかっていて被害が起きているとしたら、 取り締まる側の数が足りていない??てことでしょうか。 おそらく警察もわざわざ犯人探しをする時間もないし、証拠も残っていないだろうし いちいち捜査してられないのでしょうね。残念なことです。 mizuho18さんは、ひったくり犯罪者に対してどう対策や、処罰をしてもらいたいですか? 具体的になにかあります?

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

(1)見通しの良い巾の広い国道で夜人通りが少ない所も被害者が多いみたいです。 (2)、(3)多分、私だけなんでしょうけどセカンドバックにヒモとその先にルアー針の大きい物を仕込ん歩いていました。 一度、引ったくりに会いましたが多分手に突き刺さり引っ掛かりが良かったのかそのまま持って行かれました。 引ったくりの相手は相当の怪我をしたと思います。 でもこれって銃刀法違反に関わる事になると思いますのでお勧めしません。

hotal7
質問者

お礼

coverflyさま、ご回答ありがとうございます。ラジオニュースによると 本日もひったくりが横行しているようです。 犯行後にすぐ逃走できる場所を心得ているようですね。(--; おそらく警官の能力不足が問題ではないでしょうか・・・ 認めたくないが、ひったくり犯の方が賢い? しかしほっとけないと思うし、これは自警団が必要な時代到来ですね。 今は多くの人が携帯電話を持ってますから、写真も撮れるし、通報も、手軽にできる。 なにより事件情報としてみんなにメールを一斉送信したら、犯人逮捕に有力な情報を得ることができると思うのですが・・・ それでなくても、郵便局や銀行、深夜もやっているコンビニストアに事件情報を流して警戒を促してもいいような気がします。

noname#14170
noname#14170
回答No.2

 こんにちは、お答えします。   (1)日本でも、どこの県・地区がもっとも被害が多いと思われますか?  数だけで言うとどうしても東京や大阪などと都会が多くなりますが、割合で言うと意外に高齢者の一人暮らしの多い地方が多いと思います。 (2)皆さんはなんらかの対策をしているでしょうか?  金融機関に行くときは少しでも引ったくりに遭わない様に車で行き、駐車場も出来るだけ入り口近くに止めます。また、ATMも奥のほうを使い、決してコンビニや周りに何もないATMは使いません。 (3)この卑劣な犯人をつかまえる(逮捕に結びつける)いい案はないでしょうか?  人権などをまったく無視すれば、国民全員に発信機などを身に着け、街の至る所に受信機や監視カメラを設置し、それをリアルタイムでパソコンやCATVなどで見れるようにすれば可能だと思いますが、現実的に無理だと思います。  以前「踊る大捜査線」の映画第2作目で監視カメラが街の至る所に設置され、警察でモニターを監視し、犯罪を確認したら現場に連絡し捕まえる。というシーンがありました。  おそらく実際には警察は実施していないと思いますが、このシーンは少々危険に感じました。人権云々もそうですが、悪い事をしていなくても常に他人に見られてている気がするからです。  ただ、現在の引ったくり事件を始め、振り込め詐欺、ATMでの暗証番号盗撮、偽造カードの被害…を考えると、それらに合った方法も仕方がないのかな?と思います。  話が長々となりましたが、結局はモラルの問題だと思います。

hotal7
質問者

お礼

こんにちは、皆さんご回答ありがとうございます。 テレビニュースをみると、「ひったくりが7件ありました。」とかよく聞きます。 ここ最近名古屋では頻繁に起きているようです。無法地帯? 犯罪者はひったくることを意識して行動をしているはずですから、 私達は防ぐこと。逮捕すること。を日頃意識して日常生活しなければならないと思います。 私もE-SMILEさんのようにあらゆる対策をとった方がいいと思います。 小型のセキュリティアラームをかばんに付けてもいいし、後ろからバイクが来る音が聞こえたとき警戒するように私は心がけています。 私も「踊る大捜査線」観ました。監視カメラにも数に限りがあるし、メンテ管理も大変だと思います。もちろんプライバシーの問題もありますね。

関連するQ&A

  • ひったくり

    こんにちは。 先日、友人がひったくりに合いました。 そこでいくつか質問があります 1、ひったくられた被害品はいくつか見つかっています。そこから指紋を調べて、前科前歴がある指紋を照合してくれて、犯人逮捕に繋がる事は有るのでしょうか? 2、ひったくりに使われた原付バイクは盗難車で、近くに乗り捨ててあったと聞いたんですが…友人が警察に行き、バイクを確認して、ナンバーを覚えてたみたいで、間違いないそうです。で、バイクから指紋を照合して、犯人逮捕には繋がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひったくり初犯

    ひったくりで初犯で逮捕された場合少年院にどれぐらい入りますか? 被害者…お年寄り 被害額…5万以下 ひったくった際に被害者に怪我なし。 犯人…17歳・男 逮捕は初めて。過去に補導歴なし。 家庭環境…両親共働き・親との仲は普通。兄妹との仲は悪い。 これで少年院にはどれぐらい入りますか? また、裁判が終わるまでの弁護士費用はいくらぐらいかかりますか?

  • ひったくりの損害賠償請求について

    ひったくりの被害に遭い、犯人が逮捕されました。 犯人は複数いて、いずれも未成年です。 被害額は現金10万程、その他メガネや携帯などが紛失したので新たに購入したのが10万程です。 警察での調べが終わり、犯人達の連絡先を教えてもらったのですが、損害賠償請求をするには、やはり弁護士さんを通して行う方がよいでしょうか。 額がそれほど大きくないこともあり、自分でできるのであれば それでもよいと考えています。 その場合は具体的にどうすればよいのか、お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 傷害・暴行事件はなぜ立件できるのですか?

    地元の警察ニュースを見ていると、傷害事件で逮捕の記事をよく見かけます。 診断書を提出して、被害届を出しているのだと思いますが、その犯人がやったという証拠はあるのでしょうか? (目撃者、監視カメラ、指紋?...)などがない場合でも警察は動くんですか?

  • ひったくり犯人が逮捕されて・・・

    今年の2月に原付バイクに乗った男にかばんをひったくられました。 ひったくられてすぐに派出所(現場は駅前)で被害報告をし、管轄の刑事さんがやってきて被害届を書いてもらいました。 すっかり忘れていた昨日、 犯人が別件の引ったくりで逮捕されたそうです。 現在、犯人は拘留中との事でした。 かなりの余罪があると言っておりました。 そこで犯人の両親が弁護士に依頼して、 私の所へ連絡をしてきました。 犯人の両親が被害の現金をお返ししたいとの事で 後日、弁護士が謝罪も含め私の自宅へ出向いて頂く事になっております。 ひったくられた物の中で大切 にしていたお財布が戻ってきました。 そのお財布は、犯人の兄の嫁が使っていたそうです・・・ しかし、帰ってきたお財布はかなり痛んでおり 革部分が水に浸かった様に縮んでいて使い物になっていない状態で手元に戻ってきました。 お財布は買ってまだ半年程度で購入価格は18万円。 時価もあるでしょうし、中古となりますので、 全額とまでは行かないまでも、引っ手繰られた時と同程度の時価額を弁償して頂きたいと思っております。 他にも多少のブランド物の小物もあったのですが、 こういった物は弁償して頂く事はできないのでしょうか? 被害届に記入しているものばかりなのですが・・・ 弁護士が出てきているので、犯人の両親からの直接な謝罪は要求できないのでしょうか? 被害金以外に弁償して貰う事は難しいでしょうか?

  • ひったくり加害者の親に電話番号を教えました

    ひったくり被害にあいました。5万円位の買ったばかりの品を盗まれました。あきらめていましたが、1週間後犯人が逮捕されました。 未成年で余罪もあるようです。 今日、警察から電話があり、加害者の親が謝罪と弁償(商品は回収不能らしいです)をしたいらしいので電話番号を教えてもいいか?と聞かれたので、了承しました。 警察官は、親はちゃんとした人だ、と言っています。ただ私が相手の氏名・住所・電話を聞いても断られました。 はっきり言って犯人や犯人の親には会いたくありません。が、5万円は私にとっては大きい金額です。弁償のために会うつもりです。 この後の展開がまったくわからず、電話番号を犯人側が知っている事も不安です。  このような状況を体験されたかた、またご存知の方、いらっしゃいましたら、心構え・弁償への交渉の仕方など教えて頂きたくおねがいいたします。

  • 野菜泥棒対策

    今年から土地を借りて野菜栽培を始めました。近所の農家の人の話によると、近場に野菜泥棒がでるらしく、みなさんかなりの被害を受けているため大変困っているようです。犯人は特定できているらしいですが、現場を見ることができず捕まえることもできないそうです。夜中かも知れません。 しかも私が借りた土地は、竹やぶ、木に囲まれた場所にあるため、かなりの被害に遭う可能性があります。皆さんはこのような場合、どのような対策を講じられているのでしょうか? また、私が考えた案ですが、看板に「窃盗禁止!!この土地には遠赤外線超小型カメラを数箇所に設置してあり、ネットで監視、録画しています。窃盗された場合は、警察に通報致します。」 どなたか、上記看板のコメントを、防犯に効き目があるようなコメントに修正していただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。 なお、ダミーカメラの設置が得意な友達がアンテナや配線も設置してくれると言っております。現在作成中。実際に被害が続くようなら本物を設置するかも知れません。

  • 監視カメラの使い方について

    アルバイトの出入りの多い知り合いの会社なのですが、先日備品の家電製品の盗難がありました。 そこの責任者としては、部外者ではなく内部犯行だとみていて再犯の可能性が高いと考えているようです。 よって対策として備品置き場に監視カメラを設置して、次の犯行があったときには証拠を押さえたいそうですが、 カメラを見えない場所に設置して隠し撮りしたいと言うのです。 ダミーカメラでも見える位置に設置すれば抑止効果があると思いますが、今回に限っては2度目の被害を防ぎたいのではなく、敢えて犯人を捕まえたいとのことです。 こういう方法は問題ありますでしょうか?

  • 盗撮による脅迫事件について。

    脅迫事件の場合、その犯人がどの程度の刑罰を受けているか教えていただきたいのですが。 現在付き合ってる彼女が以前に知り合った男性(犯人)にホテルに誘われて、その男性(犯人)との性行為を隠しカメラで盗撮されてしまい。 それをネタに金銭の要求とその後の関係を続ける事を脅迫されたという事件がありました。 彼女自身は要求はされたものの最終的な金銭での被害はなく、彼女の他にも被害者がいて、そちらの被害者は数百万円を脅し取られたらしくその被害届によって、犯人の男性は逮捕されました。 事の始まりは数年前に、その見知らぬ男性(犯人)から自宅に電話があり、お金をあげるからホテルで話をしようと誘いだされ。 結果的にはホテルに入った後は金銭をちらつかされ性行為をせまれれて承諾してしまい、それを盗撮されたのが始まりでした。 その後も一度盗撮をネタに一度よびだされた事はありましたが。 犯人の逮捕により、彼女には金銭的な被害はありませんでした。 こんな誘いにのって騙された彼女も悪いのですが、やっぱり犯人の事は許せなくどのくらいの刑罰をうけたのか知りたいです。 そして本当に実刑で刑務所に入ったのならば、出てきた後にまたつきまとったり、再度脅迫などしてきた場合に彼女を守る方法などもできれば教えてください。

  • このたびのPC乗っ取り事件について

    このたびの大阪市のホームぺージなどのPC乗っ取り事件ですが、報道の焦点が、誤逮捕釈放の方に偏っていますが、問題は誤逮捕された二人のPCがなぜウイルスに乗っ取られたかではないでしょうか? どのようなウイルス対策ソフトを使っていたのか、またどのようなウイルス対策をしていたのか、などがあまり報道されていません。 私としては、被害にあったPCのウイルス対策状況がどのようなものであったかが、今後の事件再発防止策として大事ではないかと思いますし、知りたいのですが、いかがなものでしょうか?