OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「じまんくらべ」と言う絵本知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173661
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (1123/1205)

私が小学生の時、とっても好きだった「絵本」なのですが、
現在も出版されているのでしょうか?
 また、出版社名もわかる方、いらっしゃったら、
どうか、教えてください・・・。
 動物たちが、じまんの一品を見せていく絵本で、
その品物が、とてもユニークな発明品だったり、
部屋がたくさんある家だったりします。
 時間があれば、図書室へこっそり行って、
眺めていた記憶があります。ただ、その頃は、
「図書の本」と言う認識しかなく、
「自分で購入できる」という発想はなかったです。
子供だったんだなぁ・・・なんて懐かしく思い出します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

書名:じまんくらべ(こどものくに傑作絵本 4)
著者:高羽賢一(タカバ,ケンイチ)
出版:金の星社
版年:1975
頁数:23p
判型:21x29cm
価格:\680

(所蔵館)
牛久市立中央図書館
東京都立図書館/日比谷図書館
足立区立図書館
神奈川県立図書館
寝屋川市立図書館
高知県立図書館
沖縄県立図書館



 当然絶版です。





>>私が小学生の時
少なくとも西暦何年ですか?

1冊本?全集の中の1話?


「面白いお話(2年生)」
金の星社編輯部/1935.5/225p/19cm
収載:じまんくらべ、他

 
 
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

色々調べていただいたようで、ありがとうございます。

1冊本です。上記の絶版本は、なんか、そんな感じがします。
版年が私の生まれた頃と数年しか違わないし、
図書室で見つけた時すでに、古い感じの絵本だったので、
初版モノだったとしたら、当時で、10数年経ってるコトになりますよね。
 絵柄も男性でしたし、サイズもちょっと横長な印象があります。

・・・そうか、絶版でしたか・・・。まあ、人気作品でなければ当然
古いモノは、そうなって行きますよね。

大変なご足労、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 08:50:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

「三人とんま じまんくらべ」(木島 始 著/多田 ヒロシ 絵:太平出版社 1980/11出版 ISBN:480310123X)のことでしょうか?

書籍検索サイトで調べてみましたが残念ながら入手不可、となっています。

望みの綱は古本屋ですが、これもある程度検索してみましたが、私が探した範囲内では見つかりませんでした。

もし、この本ではない!ということであれば補足してください。
補足コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

さっそく調べていただいて、ありがとうございます。

「三人とんま じまんくらべ」は、タイトルどおり、
3人のじまんですよね、おそらく・・・。
 私が好きだったモノは、3人以上(人、というか、動物なので匹?)
は出てきますので、どうやら違うようです。
わざわざ、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 08:27:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

国際子ども図書館
http://www.kodomo.go.jp/

にも有ります。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

再度、ありがとうございます。

「国際子ども図書館」見てみます。

いろいろ、ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 08:52:36