• ベストアンサー

★臨月の胎動の緩やかさと頻度★

36週を過ぎました。 元々初期からそんなに激しい胎動を感じる事は無かった のですが(検診ではいつもよく動く子だね、と言われて いましたが^^;)最近、胎動が凄く緩やか(グニョ~~、 グニョ~~という感じ)で、頻度も減ってきたように 思います。 通院先の母親学級では出産が近づくと胎動も減ってくる、という話を聞きましたが出産間近まで相変わらず激しい 胎動を感じたという方もおられ、胎動が弱くなる= 赤ちゃんの元気が無くなっているの?!と不安に なったりします。赤ちゃんにもそれぞれ性格があると 思うし、赤ちゃんの大きさ、お腹の中の広さ、 胎動の感じ方などで差が出るのは当たり前とも思う のですが実際のところ、経験者の方いかがでした でしょうか?お話お聞かせ下さい★よろしくお願いします。

noname#128610
noname#128610
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 610theta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして、もうすぐ三ヶ月になる娘の母です。 私の場合はかなり胎動が激しくて、産まれる直前まで動いてたのですが、10日遅れても降りてくる気配がなかったので、緊急帝王切開になりました。 へその緒が首に巻いていたためで、切って正解だったようです。 胎動があるのに出てこないっていうのも、結構不安でした。 胎動が弱くなるっていうのは、一般的には産まれる兆候らしいですが、動き回ってる子も結構いるようです。 ま、それも個性だと思いますw 生まれるまでいろいろ心配だと思います。私もそうでしたw でも、産んでからが結構大変なので(笑)、ゆったりと気を大きくもって、リラックスして安産に向かってくださいw ちなみに、胎動の激しかったうちの娘は、 外に出てからもかなりの暴れん坊です…

noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。本当に、妊娠してから産まれるまでの10ヶ月間?!弱気で心配性な私はずーっと心配、不安の連続でした。マイナス思考過ぎて母親に何度も叱られていました。いざ、出産となってもトラブルが起こる可能性もある事はそこそこ覚悟しておかなければと思いますがいざとなればパニックでそれどころではないだろうと、と今からとにかく助産師さんの指示に従って頑張ろうと思っています。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは今37週です!お互いもう少しですね~><  うちの病院では「10回胎動時間キロク」というのをやっています。リラックス時(食後とか良く動く時間帯とか)に、1回目動いた時刻を覚えておいて、10回目に動いた時刻までの時間をしらべます。連続して動いている時、小さい動きも1回と数えます。この10回の動きをするまでの時間が~30分くらいなら赤ちゃんは元気でしょう。という感じです^^ 1時間以上かかるようなら始めからやり直しです 私もやっているんですけど、5分で10回のときもあれば50分かかることもあります。でも気休め程度にはなりますよ~|

noname#128610
質問者

お礼

ホント、もう少しですね~☆胎動も本当に日によって様々で「今日は胎動が少ない?弱い?」って心配しながら眠りにつき始めたとたん激しいのが始まり「今頃~??」って感じでなかなか寝付けなくなったり昼間ガンガン胎動があると夜はすんなり寝れたり…色々ですね。でも「10回胎動時間キロク」というのはいいお話を教えていただきました。不安になったときは実行してみたいと思います。お互いいいお産になるといいですね!ありがとうございました。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.2

7ヶ月の娘がいます。 娘は最後の最後まで元気に動き回っていましたよー。 私もお産が近づくと胎動が減ると思っていたので 「まだまだかあ」と思っていたら突然破水して あっという間に生まれました。 やっぱり個人差があるんですね。 もうすぐべビちゃんに会えますね。 良いお産になりますように。。。

noname#128610
質問者

お礼

破水から始まると出産も早いと聞いたことがあります。うちの母も初産だったのに突然破水し病院に行って3~4時間で私が産まれたそうです。突然の破水はかなり動揺しそうだけど安産は是非あやかりたいですね~。胎動も「今日はおとなしい」と思っていてもいざ寝ようと思ったら激しく動き出したり、「今日は朝から激しいなぁ」と思っていると翌日は一日中おとなしかったり色々で元気な日もあればおとなしい日もある、という事ですよね。出産の日が近づくに連れて落ち着かない毎日ですが頑張りたいと思います。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 胎動の頻度

    こんにちは。 二人目妊娠中です。 上の子の時を覚えていないので質問させて下さい。 現在20週2日です。 胎動は17週くらいで感じました。 二人目だからか早くから強く感じていたように思いますが頻度とかは最近の事ですが、覚えてません。 でも一週間前くらいから明らかに日に日に減っているし、弱くなっているように思います。 上の子と違い今回は初期から切迫(腹痛)で悩まされている為、小さな事でも気にしてしまい、神経質になりぎみなのは自分でもよくわかっているのですが。 胎動は個人差があるのもわかっていますが、減り、弱くなっているのが気になって。 月曜日の検診の時点では赤ちゃんは変わりありませんでしたが、それ以降もまたさらに減ったような気がしてなりません。 頻度は五時間に一度のワンキック(ピクッ)程度です。 ちなみに切迫の為寝たきりなので動き回って気づかないだけというわけではありません。 それと月曜日の検診では逆子でした。 関係なぃとは思いますが。 この週数で数時間に一度(安静で)っておかしくはないのでしょうか?

  • 臨月の胎動

    よろしくお願いします。 明日で37週に入る初産婦です。 36週の検診時に「赤ちゃんが仰向けの状態だから、雑巾掛けを毎日してね」と先生に言われました。 よくよく聞くと、普通は母体の仰向けに対して胎児はうつ伏せの状態で出てくるのだけど、仰向けだと出てくる時に恥骨に引っ掛かったりして出産にパワーがいるとのこと。 (帝王切開の話はまだされませんでした) うつ伏せに回転してもらうには雑巾掛けなど、四つん這いの格好が良いとのことでした。 「赤ちゃんが仰向けの状態だと表面、うつ伏せだと背中の方に胎動を感じるから、それが目安になるよ」と教えてもらったのですが… お腹の赤ちゃんは落ち着きがないのか、右横腹が突っ張ったり、胃の辺りを蹴られたり、左の足のつけ根近くでモニョモニョしたりで何処を向いているのかサッパリわかりません(^^;; ずっとそんな感じでいたので、何が表面なのか背中側なのか自分でも判断がしにくくて… 赤ちゃんの位置については、一度逆子と言われたことと、左側に寄ってるから右向きで寝るように、と言われたことがありますが、それ以降は何もなく先週になって仰向けの話をされました。 確かに前は下側に感じていた胎動が上側にきたので、逆子は直ったとは分かるのですが… 毎日四つん這いで腰を振ったりしているのですが、いまいち変わった気がしません。 この時期の普通(?)の胎動はどのようなものでしょうか? 個人差はもちろんあるかと思いますが、教えて頂けるとありがたいです。 予定日が近い知り合いが破水したこともあり、少し焦ってきました(^^;;

  • 初めて胎動を感じる時期について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は2歳の子を持つ現在妊娠14週の者です。 今の妊娠の前に2度続けて流産しているので、妊娠4ヶ月に入った今でも毎日が不安でたまりません。12週を越えると流産の確率はグッと下がるということですが、胎動の感じられないこの時期、赤ちゃんがきちんと育ってくれているのか心配でたまらないのです。 母親学級で「経産婦さんは胎動を感じる時期が早くなる人もいてる」という話を聞いたのですが、実際に先の子より早く感じた方っていらっしゃいますか? 私は一人目は妊娠18週4日で始めて胎動を感じました。始めはこれかな?っと疑っていましたが、話に聞くとおり子宮あたりに泡がはじけるような感じがしたので確信しました。 前回の検診で13週3日・頭殿長66.4ミリで、お腹の中でも踊っているかのように激しく動いていたのですが、やはりまだ胎動を感じるには時期は早いでしょうか?今日で14週1日ですので、やはり後4週間は無理でしょうか? 自分はすごく早かったという方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

  • 臨月 昼間の胎動と夜の胎動

    胎動について質問です。 最近、昼間はポコンと蹴るような胎動なのですが、夜は赤ちゃんが出てきたそうなグニグニした痛い胎動で子宮口がピリッと痛みます。 ・皆さんは臨月の時、昼間の胎動と夜の胎動に違いはありましたか? ・夜のこの胎動は、出産が近い兆候なのでしょうか? 38週ですが、お医者さんによる検診は1週間おきで来週まで検診がないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 23週胎動を感じたことがありません

    23週、初めての妊娠です。 まだ胎動を感じたことがありません。 前回の検診は21週、次回は25週。 前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。 赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。 エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。 医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません… 私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか… よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか?? いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

  • もうすぐ26週なのですが胎動が弱いんです。

    はじめまして。明日で26週になります。 はじめての胎動は17週くらいに感じて25週0日にはグルグル、ポコポコしているのがかなり明確にわかったのですが、その後どんどん胎動が強くなっていくのかなあ…と思っていたら翌日以降はモゾモゾ動く程度にしか感じなくなってしまいました。切迫早産と言われて自宅で安静にしているので横になっている時間のほうが多いのですが一時間に2回くらい動く程度です。 25週2日目の検診では心臓もしっかり動いていて元気だと言われましたが逆子になっていました。 七ヶ月といえば周りは痛いくらい胎動を感じるという子ばかりなのに私の赤ちゃんは少ししか動いてくれないけれど大丈夫なのでしょうか。一旦は活発に動いていたのに動きが弱くなったみたいで余計心配なのですが逆子になったことも関係あるのでしょうか… これから活発に動くようになるのでしょうか。 それとも出産までモゾモゾ動く程度なのかな。 初めての妊娠ですし周りに同じような人もいないし心配です。ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう