• ベストアンサー

★臨月の胎動の緩やかさと頻度★

36週を過ぎました。 元々初期からそんなに激しい胎動を感じる事は無かった のですが(検診ではいつもよく動く子だね、と言われて いましたが^^;)最近、胎動が凄く緩やか(グニョ~~、 グニョ~~という感じ)で、頻度も減ってきたように 思います。 通院先の母親学級では出産が近づくと胎動も減ってくる、という話を聞きましたが出産間近まで相変わらず激しい 胎動を感じたという方もおられ、胎動が弱くなる= 赤ちゃんの元気が無くなっているの?!と不安に なったりします。赤ちゃんにもそれぞれ性格があると 思うし、赤ちゃんの大きさ、お腹の中の広さ、 胎動の感じ方などで差が出るのは当たり前とも思う のですが実際のところ、経験者の方いかがでした でしょうか?お話お聞かせ下さい★よろしくお願いします。

noname#128610
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 610theta
回答No.1

初めまして、もうすぐ三ヶ月になる娘の母です。 私の場合はかなり胎動が激しくて、産まれる直前まで動いてたのですが、10日遅れても降りてくる気配がなかったので、緊急帝王切開になりました。 へその緒が首に巻いていたためで、切って正解だったようです。 胎動があるのに出てこないっていうのも、結構不安でした。 胎動が弱くなるっていうのは、一般的には産まれる兆候らしいですが、動き回ってる子も結構いるようです。 ま、それも個性だと思いますw 生まれるまでいろいろ心配だと思います。私もそうでしたw でも、産んでからが結構大変なので(笑)、ゆったりと気を大きくもって、リラックスして安産に向かってくださいw ちなみに、胎動の激しかったうちの娘は、 外に出てからもかなりの暴れん坊です…

質問者

お礼

お返事有難うございます。本当に、妊娠してから産まれるまでの10ヶ月間?!弱気で心配性な私はずーっと心配、不安の連続でした。マイナス思考過ぎて母親に何度も叱られていました。いざ、出産となってもトラブルが起こる可能性もある事はそこそこ覚悟しておかなければと思いますがいざとなればパニックでそれどころではないだろうと、と今からとにかく助産師さんの指示に従って頑張ろうと思っています。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは今37週です!お互いもう少しですね~><  うちの病院では「10回胎動時間キロク」というのをやっています。リラックス時(食後とか良く動く時間帯とか)に、1回目動いた時刻を覚えておいて、10回目に動いた時刻までの時間をしらべます。連続して動いている時、小さい動きも1回と数えます。この10回の動きをするまでの時間が~30分くらいなら赤ちゃんは元気でしょう。という感じです^^ 1時間以上かかるようなら始めからやり直しです 私もやっているんですけど、5分で10回のときもあれば50分かかることもあります。でも気休め程度にはなりますよ~|

質問者

お礼

ホント、もう少しですね~☆胎動も本当に日によって様々で「今日は胎動が少ない?弱い?」って心配しながら眠りにつき始めたとたん激しいのが始まり「今頃~??」って感じでなかなか寝付けなくなったり昼間ガンガン胎動があると夜はすんなり寝れたり…色々ですね。でも「10回胎動時間キロク」というのはいいお話を教えていただきました。不安になったときは実行してみたいと思います。お互いいいお産になるといいですね!ありがとうございました。

• SABANA
回答No.2

7ヶ月の娘がいます。 娘は最後の最後まで元気に動き回っていましたよー。 私もお産が近づくと胎動が減ると思っていたので 「まだまだかあ」と思っていたら突然破水して あっという間に生まれました。 やっぱり個人差があるんですね。 もうすぐべビちゃんに会えますね。 良いお産になりますように。。。

質問者

お礼

破水から始まると出産も早いと聞いたことがあります。うちの母も初産だったのに突然破水し病院に行って3~4時間で私が産まれたそうです。突然の破水はかなり動揺しそうだけど安産は是非あやかりたいですね~。胎動も「今日はおとなしい」と思っていてもいざ寝ようと思ったら激しく動き出したり、「今日は朝から激しいなぁ」と思っていると翌日は一日中おとなしかったり色々で元気な日もあればおとなしい日もある、という事ですよね。出産の日が近づくに連れて落ち着かない毎日ですが頑張りたいと思います。どうも有り難うございました。