• ベストアンサー

悲しいとき

教えてgooで、「お、これは答えられそうだ」と思って、張りきって質問を クリックしてみたら、予想に反して高度な質問だったので答えられずに悲し い思いをしたことがあります。 教えてGoo(OKWeb)に限定して、みなさんが体験した「悲しいとき」を教え てください。質問する側、回答する側、ロムる側のどちらの立場でのご回答 でもかまいません。ひとりで落ち込むのは悔しいので、皆様のいろんなご経 験を回答いただけたら、今後の回答する時の参考になると思い質問しました。 尚、質問や回答する際のマナーあるいは、教えてGoo(OKWeb)の姿勢などに ついての質問などは一応目を通していますので、同様の質問がありますとい うご回答はご辞退申しあげます。また「悲しい」の意味は、幅広く解釈して いただければ幸いです。

noname#1053
noname#1053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.2

それは何と言っても、回答を作成していていざ投稿という段階での「この質問に対する回答は締め切られました」という無情の告知でしょう。張り切って入力していた時の悲しさ(悔しさ)といったらそれはもう凄いですよ。何か、締め切りの目安がわかるようなシステムが採用されればと思っています。 ちなみに、こういう経験なら沢山の方がされているようですね。でも、一例ですから、(まさかとは思いますが)これで辞退なんてしないで下さいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24233,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102290
noname#1053
質問者

お礼

Advance様、ご回答ありがとうございます。 あはは、って笑ってはいけないのでしょうけど、これはすごい脱力感 に襲われそうですね。質問者の方はきっと満足したので閉め切られた のでしょうけど、自分の回答のほうが役に立つのに日の目を見られな かったんだと思うと、悲しいですね。 ところで、参考URLをAdvance様がさっと出せるというのは、もしか してあまりにも悔しい思いをしたので、URLを保存しておいたので しょうか?

その他の回答 (16)

• pfm
回答No.17

#6と#9で回答したpfmです。今回#15のyayupuu3さんの回答とnoname_2001さんのお礼を読んで私の事が書いてあったので、ちょっと一言いいですか。 まずnoname_2001さんのお礼で胸のつかえが下りたのは事実です。しかし例の『(回答回数×5)<(マスターポイント)』が気になってここ数日ポイントの取れそうにない質問を避けていたようです。もちろんnoname_2001さんが悪いのではありません。元はと言えば私が「お礼・補足のない回答にはあまり反応しない」というルールを決めていたために起きたのです。ここで快適に過ごすために誰もが自分なりのルールを決めていると思います(先日はすべてのプロフィールと質問、回答をチェックしているという方がいました)。それ自体には問題はないはずです。ですからyayupuu3さんもnoname_2001さん独自のルールを温かい目で見守ってください(って、言う立場にはありませんけど)。私も自分のルールを決めたからには、その結果「狼少年」状態になっても悲しまないようにします。そしてポイントもらえるもらえないにかかわらず、答えられそうな質問には答えようと決めました。yayupuu3さんとnoname_2001さんに改めて感謝します。 P.S.新しい制度が出来たようです。ここをよくするための議論が無駄ではなかったと思いますが、その反面ちょっと冷たいような気もしますね。先日も1月の回答のない質問に回答しましたし、まあこれからもマイナー・チェンジを繰り返すとは思いますが.. 『質問を締め切っていないままの場合、質問されてから2週間後と4週間後の最大2回、メールが送られます。 また、質問後4週間たってもひとつも回答が寄せられなかった質問につきましては、申し訳ありませんが、質問を自動的に削除いたします。』

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info
noname#1053
質問者

お礼

pfm様、再度のご回答ありがとうございます。 私の不用意な発言で、yayupuu3様、pfm様に余計なご気遣いをさせてしまい、 申し訳ありません。冷静に考えてみて、やはりマスターポイントの件を持ち だしたのは、私の思慮のなさです。pfm様の「ポイントもらえるもらえないに かかわらず、答えられそうな質問には答えようと決めました」というお言葉 に、少し気が楽になりました。私のせいでポイントを気にされて回答を絞る ようなことがあれば、回答を待ち望んでおられるご質問者にもご迷惑をかけ ることになってしまいますので。 ところで、新しい制度というのは今、初めて知りました。試行錯誤をくり返 しながら、また少しずつ変わっていくのでしょうね。 ご回答、本当にありがとうございました。 この場をお借りして、皆様にお礼申しあげます。 ちょっと思い付きの私の質問に対して、いろんなご経験、いろんなお考えを ご回答くださり、本当にありがとうございました。当初、私は「あはは」と 笑ってすませるような、そんな「悲しいこと」の回答を期待していました。 私の質問の仕方が悪かったため、思いのほか私が考えていた以上にシリアス なご回答をいただきました。でも、これはこれで自分を見つめなおす良いきっ かけになったと思っています。私は質問するのも初めてなら、お礼を書くの も初めてでしたが、お礼を書くのがこんなにしんどいことだとは思いもより ませんでした。私は文章が下手ですので、一人の方にお礼を書くのに、下書 き、推敲で1時間以上かかります。ご回答者の回答履歴を見て、それを更に たどっていったりしてると、2時間、3時間があっという間でした。それも 楽しい時間ではありましたが、まだほかにもすることがたくさんできました ので、本日にて質問を締切らせていただきます。特に、yayupuu3様は私がお 礼で述べたことに対して、きっとまだもう一言二言書きたいことがあるので はないかと思いますが、またいつかどこかでお話できればと思います。 ポイントについては、何だかつけにくくなってしまいましたが質問者の特権 ということで、わたしの期待していた回答をお寄せくださったAdvance様と、 悲しい思いがとても伝わってきたyayupuu3様につけさせていただきました。 yayupuu3様、どうか皮肉とか受け取らないでください。心からポイントをさ しあげたいと思います。 ありがとうございました。

• natural
回答No.16

お礼有り難うございました。 再び回答させて頂きます。 最近ひどい風邪で寝込んでいたのですが、その間に面識のある会員の方々がまとめて退会されてしまったようです。(昨日知りました) 入会も退会も自由なこのサイトですから仕方ありませんが、私が悲しかったのはその原因です。 その方々は「その他(ライフ)」での和やかな場作りに注力されていました。 そして、そのことが原因で他の会員との摩擦や管理者さんからの勧告を受け、自分自身の存在意義を見失って退会されていった様に思われます。 確かにこのサイトはQ&Aを基本として、それ以外のやりとりは御法度となっています。 しかし、その方達のなさっていた活動(?)はこのサイトには必要なものだと思うのです。 不要だと言うのなら管理者サイドは徹底してQ&A以外の部分を排除して回るべきだったと思いますし、そうは思わなかったから黙認していた部分があるのだと思います。 ちなみにこのサイトが徹底したQ&Aのみに終始していたら私はこんなにもこのサイトにはまらなかったでしょう。 無駄口が許されない様な場には人間味が感じられませんし、他の会員に対しても親しみが沸きませんから、わざわざ自分の時間を費やして回答しようとは思えませんよね。 ここにはまだ人間味が残っています。 しかし、今後このサイトの本来の姿に向かって邁進していく様なら私はここを去ると思います。 愚痴っぽくなってしまいましたが、これが現在私がもっとも悲しいと感じている出来事です。

noname#1053
質問者

お礼

natural様、再度のご回答ありがとうございます。 私も、退会された方のある程度の(退会される前の)やりとりは見ており ました。natural様がおっしゃるように、ここは会員同志のある程度のコミュ ニケーションは管理者様も黙認されていると思います。ただそれが、管理サ イドの一線を越えたときに、削除の対象となったわけですが、その「一線」 というのがわたしたちにはわかりにくく映ったので、「なんでこの質問が 削除対象になるの?」とか、「もっとひどい質問やひどい回答がいくらで もあるのに」といった声として上がったのだろうと思います。管理者様に はそれなりの基準はあると思いますし、すべての人を満足させることは到 底できないわけですからここのルールに従うべきであるのは当然ですが、 皆様のいろんな声を管理者様へ伝えることで、少しずつ変わっていくので はないかと思います。事実、今までそうした努力をしてこられた会員の方 のご努力で、いろんなことが改善されてきたと思います。蛇足ですが、昨 日ある事で管理者様に問い合わせのメールを出しましたところ、とてもご 丁寧な返信をいただきました。おそらく1日に何百通以上ものメールが、 管理サイドへ来ているのではないかと思いますが、ひとりひとりにこうし て素早く対応してくださる管理者様にも、頭が下がる思いです。 「ここにはまだ人間味が残っています」 ほんとにそうですね。皆様のご回答を読んで、世の中、こんなにすばらし い人もいるんだと感心することも多いです。私だって、感動して涙が出た こともあります。No.3の方が書いておられるように、ここでは実生活では 得られないような喜怒哀楽があります。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.15

noname_2001さん、こんにちは。 この質問は質問された当日に気が付いていたのですが、他の方々がどう感じていらっしゃるのか知りたくて、ずっと眺めておりました。 私の「悲しいとき」は、ほとんど他の方が言い尽くされてしまったので、今更ーという気もしますが、私も、回答させてください。 私が最近一番、悲しかったのは、大好きだった方が退会されたときですね。 自分が退会しようか、どうしようか、すごく悩んでいたときに、励ましてくださった方の退会でしたので、やるせない気持ちになりました。 その方のユーザー名が消え『noname#』を見たときには、涙さえ込み上げてきましたし。 (今はどうやら、戻ってきてくれたようで、一安心しているのですが) 自分の発言を理解されないときも悲しいですね。 (まぁ、そんな時は追加の回答をしてしまうこともしばしばですが) でも、それ以上に、自分が質問者のとき、回答者の方の発言をきちんと理解しきれなかったときは、悲しい…というか、落ち込みました。 私の為に一所懸命、綴って下さったのに、読解力が足りないので、申し訳なかったな~…と。 また、私(質問者)が回答者の発言を理解しているのに、他の回答者が、前の回答者の方の発言を理解出来ていなかったような回答を目にしたときも悲しくなりました。 回答数が増えるにしたがい、前の回答をすべて読んで、回答するということは、面倒臭い作業かもしれませんが、自分がその質疑に参加する以上、前の方々の発言を理解された上で、回答していただきたかったな~と感じました。 「お礼」に関しては、ものすごく気になる私ですが、最近はあまり考えなくなりました。 なくても慣れちゃったんですかね。(^^;) (というか、慣れないと、イライラして、やってられないのもかも…) さて、この質疑の中にも少し、悲しく感じる発言がありました。 ご気分を害されましたら、本当に申し訳ないのですが、私の主観のみの回答なので、あまり気になさらないで下さいね。 No.6のご回答のお礼文中にある  『(回答回数×5)<(マスターポイント)   を満たす回答者は、優秀回答者です』 を拝見したとき、何とも言えない気分になりました。 自分のポイントを見てみましたが…(普段、ほとんど気にしていませんが)私の場合、回答数が411回、ポイントが2,100ptでした。 ・・・あ・・・なんとかギリギリ・・・なんですけど、私の場合、私、最近はあまりポイントもらっていません。 自分が参加し始めた頃に、沢山回答していたので、その頃に貯まったポイントが多いんですよね。 今は、こういう質問のように、いろいろな方の意見が聞きたい…といった質問に好んで参加するようになって、はっきりと答えがある質問には回答しなくなってしまったので、ポイントに反映しないのでしょうけど。 で、私の好きなユーザーで、昔から、こういうスタイルで回答されている方々が何名かいらっしゃいまして、私よりも沢山回答されているのに、私よりもポイントが溜まっていない方を知っています。 そういう方々は、ほとんど、アドバイス系の質問や誰でも参加型の質問に回答されていますので、同じ質問に何度も答えたりして、ポイントに反映されることは少ないです。 ものすごく、真面目な考え方だったり、親身なご回答を何度も寄せていただいたりして…3回も4回も重ねて回答をいただいていても、ポイント発行となると、最高で20ptしか差し上げられません。 そういう方々は、『(回答回数×5)<(マスターポイント)』を満たすようなことは、ないのかもしれません。 逆に、凄く沢山回答なさっておられる方が、質問し、お礼をまったく書き込んでいない、というのも見たことがあります。 そういう方は、回答するのがお好きで、『お礼』を気にされない方なのかもしれませんけど、少なくとも私にはその方が『優良』とは映りませんでした。 『(回答回数×5)<(マスターポイント)』という、「数字」で表せるような感覚をお持ちの方かいるというのは、少し悲しく感じました。 ポイントに反映されなくても、私は皆様のご回答から、学んだ事は沢山あるからです。

noname#1053
質問者

お礼

yayupuu3様、ご回答ありがとうございます。胸にグサッと来る回答でした。 「その方のユーザー名が消え『noname#』を見たときには、涙さえ込み上げ てきましたし。 」 思慮の浅い私がつけたニックネームも、知らないうちにyayupuu3様の心を 痛めていたんでしょうね。申し訳ありません。noname#にそんな思い入れが あるとは気がつきませんでした。もしかしてyayupuu3様は、 「悲しいとき:noname#の名前を見たとき」って書きたかったのでしょうけ ど、私へのご配慮からこんなやさしい表現をされたのだと思っています。 「自分の発言を理解されないときも悲しいですね。」 そうですね。わたしも 「『(回答回数×5)<(マスターポイント)』という、「数字」で表せる ような感覚をお持ちの方かいるというのは、少し悲しく感じました。 」 というのは、私の発言を理解されていないので、悲しく思いました。 私の真意を知っていただきたいので、弁解と受け取ってもらってもかまいま せんので、どうか最後まで読んでください。 私がなぜマスターポイントのことを持ち出したかと言うと、No.6の回答者様 が、ご自身のことをみんなから狼少年と思われているのではないかと心配さ れていたので、いいえ決してそんなことはありません、という意味でポイン トが高い(=多くの困っている質問者様から感謝されている)ということを 言いたかったのです。決してポイントが人間の優劣や価値を表すという意味 で用いたわけではありませんし、ポイントランキングというものがあること でもおわかりのように、ポイントというのは回答者様から評価を頂いた目安 としての意味は十分にあると思っています。 yayupuu3様のお気に障ったの は「優秀回答者」という言葉だと思います。この言葉も、私はどう表現した らいいか、とても悩みました。私はyayupuu3様が述べられている「優良」と いう言葉は使っておりません。従って、「優秀回答者ではない」=「不良回 答者である」はずもありません。私が勝手に作り出した、尊敬するハードル としての(回答回数×5)という基準は、これを越えている人はすごいなー と思いますし、ただそれだけの大雑把な目安として見ているだけなのです。 ですから、ポイントに反映されなくてもすばらしい回答者様がたくさんおら れるというのは、私も同意見です。 私は理系の人間ですので、車のナンバーを見ると、つい、かけ算足し算をし てしまいますし、数字を見るとつい数字で遊びたくなります。これを個人で 楽しんでいればよかったものを、お礼という公の場で表現してしまったため に、気分を害された方がおられたのでしたら申し訳なく思います。 言葉というのは、本当に難しいですし、自分はこういうつもりで書いたのに、 違うように取られるというのは、やはり悲しいですね。私が何でも「数字」 で評価する感覚しか持っていないと思われているようでしたので、つい弁解 がましく長々と書いてしまいました。

noname#1491
noname#1491
回答No.14

悲しい時ですか・・・       回答した側では、・・・    回答したのに何の返事もなく質問が締め切られた時ですかね・・・     質問者が、その回答にどのくらい納得されているのか、とか、     どう思われたのか、とか、解決になっていたのか・・・とか、                  一言くらいは書いてほしいですね・・・。  回答がきているのに、締め切りも、お礼もない時は、もっと悲しいですかね、   困り度が3だと余計に、そう思います・・・、  自分は、”困り度3”はよっぽど困った時でないと使わないと思います・・・     質問する側の時は・・・      「○○について、教えてください。       個人的には、○○だと、思うのですが・・・」と質問したら、  質問内容には、全く回答せず、  ”個人的に○○だと思う、”という個人的に思っている部分に、  ”その考え方違いますね”、や、”その考え方おかしいですね”、    など、の回答ばかり来て、本題の質問が全く解決できなかった時です。           自分では、疑問に思い、真面目に質問を書いたのに・・・なぜ?                           と思ってしまいます。  また、質問の、質問内容に対して、”バカにしたような事”を書き、         全く回答していない、回答が来ると悲しくなりますね・・・     このような回答にはハッキリ言って、お礼をしたくなくなります。  4,5回ありましたが、お礼を書かなかった時も1度ありますし、                          注意した事もあります。   あと、他の回答者が少し間違えている所を  いやみったらしく訂正・補足してる、           回答者は、頭にきます、普通に書けないのかと・・・    自分は、質問し、回答をくだされば、多少遅れてでも、         感想、解決したことへのお礼は必ず書くようにしていますし、   (つまらない質問から、真面目な質問まで幅広く、疑問に思い、       自己努力でも解決できないもの質問させてもらっています。)     回答する立場では、     相手に出来るだけ解かりやすい、回答ができるように努力しています。  あまりに、問題があるものでは、管理者さんに報告するようにしています。                 長くなりましたが・・こんな所でしょうか?

noname#1053
質問者

お礼

sasana-d様、ご回答ありがとうございます。 「回答したのに何の返事もなく質問が締め切られた時」 これは、多くの方が同意見のようですね。「質問者が、その回答にどのくら い納得されているのか、とか、どう思われたのか、とか、解決になっていた のか・・・とか」というのは、回答したあとも質問者のことを気にかけてお られるsasana-d様のやさしさだと思います。 「質問内容には、全く回答せず、 ”個人的に○○だと思う、”という個人 的に思っている部分に、 ”その考え方違いますね”、や、”その考え方お かしいですね”、 など、の回答ばかり来て、本題の質問が全く解決できな かった時です。」 そうそう、こんな回答もよく見かけますね。質問を良く読んで、質問に対 する回答をして欲しいですね。また例え話で申し訳ありませんが、恋愛の カテゴリーなどで「不倫の彼に贈るプレゼント」についての質問なのに、 「「倫理」(ルール)を守ってこその人間なのですよ。」などという、ト ンチンカンな回答を見ると、「あなたこそ、ここのルールを良く読んで回 答しなさいよ、質問の答えになっていないでしょ!」ってツッコミたくな ります。不倫の是非について質問しているのではないのですから、自分の 価値観を押し付けないでほしいと思います。同様に、タバコの銘柄につい ての質問なのに、「タバコは健康に悪いからやめなさい」というお節介も やめてほしいと思います。(あ、私はタバコ吸いませんけど)質問の回答 になっていないという例は、多いですね。 「あと、他の回答者が少し間違えている所をいやみったらしく訂正・補足 してる、 回答者は、頭にきます、普通に書けないのかと・・・ 」 これも、あるある って感じですね。最近見かけた例では、他の回答者の 間違いをとても上手にフォローしているのがあって、この回答者の人格に 尊敬の念を抱いたことがあります。言葉というのは本当に使い方でこんな に違うものだなあと思いました。 また、グチばっかりで、全然お礼になっていませんね。すみません。

• reis
回答No.13

質問したときのことです。 ある事柄について、どんな些細なことでももらさず情報が欲しかったことがありました。 もちろん自分で既に調査済みの情報もありましたので、「……について、いろいろ情報を集めています」と前置いたうえで、「出来れば古い情報やレアな情報もあると嬉しい」という感じで質問したのですが(調査済み情報を羅列して「これ以外の情報を」とするには、調査済み情報が多すぎたので)。 そうしたら「検索エンジンでみつかります、自分で調べることも大事ですよ」といった内容の回答をいただき、しかもそのかたが調べて下さった関連サイトというのが、(そのかたが)検索に使われたというサーチでも確か3~4ページ目くらいに出てくるそれほど重要な情報の無いサイトでした。 悲しい……というよりは、本気で悔しくて泣きたくなりました。 「なんでもいいから情報欲しいで~~っす!!」とかいうレベルの質問であれば、それも仕方ないかなとは思いますが、この場合それはあんまりじゃないかな……なんて。 その参考サイトの情報を私が既に知っているかどうかはそのかたにはわからないでしょうし、「いろいろ」と書いた手前、情報の内容価値に関しては強くは言えません。 でも「何の努力もせずにお手軽に質問している質問者をたしなめるような」書き方をされると……、また、そんな質問者だと思われたのかと思うと……、さすがに我慢出来ませんでしたね。 以来、質問においても回答においても、いっそう言葉使いには気をつけるようになりました。 それから、これは「悲しい」よりは「むなしい」ことなんですが。 自分の得意分野で以前にかなり長文回答をした内容が、また別の人から質問された場合、私は過去の自分の回答をURLで引用しつつも、かならずその質問者だけに対して有効なアドバイスをつけるようにしています(引用だけじゃ、そのものズバリ使い回しで失礼ですから。でも、長すぎてコピーアンドペーストするだけでWeb領域のムダ使いっぽいので……)。 ですが、なかには「URL引用」だけで終わってしまう回答者さんもいらっしゃいますので……しかも、その引用されている回答が、私の回答だったりすると……、ちょっとむなしいですね。ええ、本当に。

noname#1053
質問者

お礼

reis様、ご回答ありがとうございます。 自分で検索しても見つからなかったから質問したのに、「検索エンジンでみ つかります、自分で調べることも大事ですよ」って、あんまりですねー。ま た、仮に検索してなくて質問したとしても、せめて代わりに検索してあげて 参考URLを書くくらいの親切はあってもいいのではないかと思います。 つい最近の例では、「切っても切れない野菜」というのが連日質問されてい ました。「同様の質問があるので検索してください」という回答があります が、毎日ここをチェックされている方にとっては、「またかー」という気に もなると思いますが、普通の方は毎日質問をチェックしているわけではない でしょうから、そんな言い方をしなくても、と思いました。ちなみに、同様 の質問を見ましたが、ただ同じ質問があるというだけで、私が納得できるよ うな回答はありませんでした。質問者は納得できたのでしょうか? URL引用についても、過去にいろんな意見が出ていますが、reis様のよう に、自分の回答したものがURL引用だけで終わっているというのも、確か にむなしいでしょうね。でもまあ、質問者のお役に立ったということで、よ しということにしましょうよ。 以前、私が驚いたのは、「BBSって何の略ですか」という質問に対して、 「下記URLで「BBS」をキーにして検索してください」という回答を見た ときです。既に回答がいくつかついていたので、「まあ、こんな便利なサイ トもあるよ」という意味で紹介されたのだと思いますが、質問者はBBSの 略を知りたかったのでしょうから、「Bulletin Board System」と書けばそ れで解決できたのではないかなと思いました。ただ、この質問者も、お礼も 書いていないし質問も締切っていないので、満足したかどうかは不明ですが。 なんだか私のグチみたいになってしまって、申し訳ありません。

• kuma-o
回答No.12

私は回答はしていなかったのですが、興味を持って見ていた質問に、その質問者を誹謗中傷するような回答がよせられていたのを目にした時には、悲しくなりましたね。 そういう投稿をする人がいるということもさることながら、その回答にあった「ある言葉」が悪意を持って使われていたことが、私が悲しくなってしまった一番の理由です。 私は今でもその「ある言葉」が指している状態にあって、そのことでつらい思いをしてきたので、その回答を見た時はショックを受けてしまいました。 その「ある言葉」はマスコミでも使われる言葉ですし、自分でも使うこともあるのですが、偏見(?)を助長するような形で使われるのは残念でなりません。 そのことがあってからは、あらためて私も回答を書く時には言葉に気をつけよう、と思うようになりましたね。 分かりにくい回答になっているかもしれませんが、お許しください。 (ちなみにその回答は翌日になって削除されました)

noname#1053
質問者

お礼

kuma-o様、ご回答ありがとうございます。 言葉というのは難しいですね。自分はこういう意味で使ったのに、違う意味 にとられることもありますし。私も知らないうちに言葉で人を傷つけている ことは多いだろうと思います。ただ、それを言ってくれないといつまでたっ ても気がつかずに使い続けるということもあると思います。昔は普通に使わ れていた言葉が、差別用語や放送禁止用語として排除されて言葉に関しては 随分改善されてきたのではないかと思います。しかし、例えば「障害者」と いう言葉は「害」という字が「人を傷つける」というニュアンスを感じるの で使ってほしくないという意見を見たとき、私はガーンと頭を叩かれたよう な気がしました。今までそんなことを思ったこともなかったし、知らずに使 っていた言葉だったからです。言ってもらって初めて、言葉の持つ重みやそ の言葉が人に与える印象というものを知ることができるわけで、そういう意 味でも気がついたことがあったら、何でも言ってもらえるほうがいいと思う この頃です。何だかお礼になっていませんが、言葉の持つ重みを再認識させ てもらって、ありがとうございました。

• cotton100
回答No.11

noname_2001さん、こんばんは。 「悲しいとき」は・・・そうですね、やっぱり回答して他の方には お礼があるのに、自分に対しては書かれてない時ですね。 辛口意見でもないし自分なりに真面目に考えて回答したのに、無視された ときは、結構悲しいものがありますね。 それを反面教師にして自分が質問した時は、絶対「お礼」を回答して くださった皆さん全員に、書くようにしています。

noname#1053
質問者

お礼

cotton100様、ご回答ありがとうございます。 確かに自分だけにお礼がなかったら嫌ですね。その理由が見えない時はなお さらですね。質問者のために一生懸命回答したのにと思うと悲しいですね。 違う例で恐縮ですが、最近わたしはインターネット囲碁を始めました。対局 開始のときは「お願いします」、負けたときは「参りました」、終わったら 「ありがとうございました」とメッセージを送るのですが、きちんとお礼を 返してくださる方は少ないです。ひどい例では、負けそうになると、プイと 消えてしまう方も結構おられます。顔が見えないから、何をしてもいいとい うのでは寂しいですね。わたしも皆様が書かれてあることに気をつけて、マ ナーは守っていきたいと思います。

• natural
回答No.10

悲しいと言うか、虚しいと言うか…。(T.T) ある質問に回答したときのことです。 私を含めて数人の回答者が付いたのですが、質問者は特定の一人のみにしかお礼も補足もせず、合間合間に誰が発言しようと無視状態でした。 それはそれで、他の人の回答が役に立たないと判断されたのだから仕方ないか、と思ったのですが、しまいにはその質問者と回答者の間でメールアドレスの交換が始まりました。 勿論あっという間に管理者さんにより削除されるのですが、何度削除されても繰り返し掲載してきます。 余程注意しようと思ったのですが、管理者さんが目を光らせているのに出しゃばるべきではないかなと思い、踏み止まりました。 それにしても、「新しい回答が登録されたら…」にチェックしていたので、そういったやりとりも全てメール配信されるのです。 無視された上にやりたい放題で、何だかとても悲しくなりました。(-.-) #Advanceさんの仰る、投稿しようとしたら締め切られていたという体験は私も #多々あります。 #力を入れて考えた回答程時間がかかっており、この様な憂き目に遭いやすい #のですよね。(^_^;

noname#1053
質問者

お礼

natural様、ご回答ありがとうございます。 「私を含めて数人の回答者が付いたのですが、質問者は特定の一人のみにし かお礼も補足もせず、合間合間に誰が発言しようと無視状態でした」 こういうのって、私も見たことがあります。質問者が「○○先生」とか持ち 上げたりして、回答者先生と完全に二人だけの世界に浸っているようでした。 で、次の質問でも、その回答者先生をご指名したために質問削除されていた ようです。 しかし、natural様の実力を知らないそのご質問者は、今後natural様やその 他の方からの回答をいただけないわけですから、かえって不幸かも知れません。

• pfm
回答No.9

noname_2001さんお礼ありがとうございました。 >pfm様のことを狼少年と言う人は一人もいないと思います この一言で胸のつかえが少しとれました。もちろんあそこ<サバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」は知っていましたが、あの曲に関する質問とは思いませんでした>と書き込むことも可能ですが、私としてはそれまでの回答に何らかの反応がない質問にはそうしないことにしています。もちろん明らかなミス等は訂正します。教えてGoo(OKWeb)はある程度一方通行で成り立っているのでそうする方がいいかなと思っています。以前にパソコンが壊れたということでお礼が一ヵ月後ということもありました。それから先日管理人さんに締め切るときにもメールが届くように提案もしました。 で、感謝祭の話題ですが....、その後に似たような質問がありまして、また無反応なのですよ。これもちょっと悲しいです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169133
noname#1053
質問者

お礼

pfm様、再度のご回答ありがとうございます。 こちらの参考URLも、困り度3でしかも「気になって仕様がないです」と あるのに、無反応なんですね。困り度とお礼は必ずしも相関しないんですね。 こういうことが続くと、もう回答するのをやめようかという気にもなります ね。そうなったら、このサイトのレベルも低下していきそうです。お礼はモ ラルの問題と言っていつまでも放置しておくのは、ここの将来のためにも損 だと思いますね。

noname#1455
noname#1455
回答No.8

私は、皆さんがご指摘のような、回答を投稿したのに既に締切後だった、という経験はまだしておりませんが、30分とか1時間ほどかけて回答を書き、投稿直前の確認画面で「戻る」ボタンをクリックしてみると、既に十分なご回答が投稿されていた、ということはしばしばあります。  ご質問が解決する(であろう)ことは喜ぶべきだ、と自分に言い聞かせるのですが、やはり、寂しさ、悲しさ、虚脱感が入り混じり、複雑な心境になります。  逆に、同趣旨のご回答が既に投稿されていないか確認するのを忘れて(あるいは先行のご投稿の内容を十分確認せずに)投稿してしまい、しかも、私の回答にポイントをいただくようなこともあり、そういうときは、先行のご回答者への申し訳なさと自己嫌悪とで一杯になります。実は、つい最近も、こういう失敗をしてしまい、ちょっとお悩みモードに入っています。  もう一点、私は法律カテゴリのご質問を中心に回答しているのですが、このカテゴリのご質問では、ご質問者の人生を左右しかねないのに、ご質問者はあまり事態の緊急性・重大性を認識しておられないと思われることがあります。  こういうご質問に、「悠長に構えているのはまずいですよ。」というメッセージを込めて回答したつもりなのに、ご質問者が何らアクションを返してこられないと、焦燥感に駆られてしまいますね(まあ、常時インターネットに接続できる環境をお持ちの方ばかりとは限りませんので、半分諦めるしかないのですが・・・。)。  以上、ご参考になれば幸いです。

noname#1053
質問者

お礼

justiniani様、ご回答ありがとうございます。 「30分とか1時間ほどかけて回答を書き、投稿直前の確認画面で「戻る」 ボタンをクリックしてみると、既に十分なご回答が投稿されていた、という ことはしばしばあります 」 前にも書きましたが、専門分野での回答は特に同業者の方も読んでおられる と思うと、ミスのないようにと丁寧に調べたりするでしょうから、サラッと 回答しているように見えて案外時間をかけておられるんでしょうね。で、イ ザと思ったらもう十分な回答があって、ちょっぴり悲しいですね。でも本当 に、ここの回答者の皆様はやさしい方が多いなあと思います。 「そういうときは、先行のご回答者への申し訳なさと自己嫌悪とで一杯にな ります」 でも、質問者から見たら、回答の優劣というより、自分にとってどれだけ分 かりやすい言葉で書いてあるかということなどもポイントをつける上での判 断材料でしょうから、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。 自己嫌悪に陥るなんて、justiniani様もやさしい回答者なんですね。