OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悲しいとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173634
  • 閲覧数86
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

教えてgooで、「お、これは答えられそうだ」と思って、張りきって質問を
クリックしてみたら、予想に反して高度な質問だったので答えられずに悲し
い思いをしたことがあります。
教えてGoo(OKWeb)に限定して、みなさんが体験した「悲しいとき」を教え
てください。質問する側、回答する側、ロムる側のどちらの立場でのご回答
でもかまいません。ひとりで落ち込むのは悔しいので、皆様のいろんなご経
験を回答いただけたら、今後の回答する時の参考になると思い質問しました。

尚、質問や回答する際のマナーあるいは、教えてGoo(OKWeb)の姿勢などに
ついての質問などは一応目を通していますので、同様の質問がありますとい
うご回答はご辞退申しあげます。また「悲しい」の意味は、幅広く解釈して
いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

それは何と言っても、回答を作成していていざ投稿という段階での「この質問に対する回答は締め切られました」という無情の告知でしょう。張り切って入力していた時の悲しさ(悔しさ)といったらそれはもう凄いですよ。何か、締め切りの目安がわかるようなシステムが採用されればと思っています。

ちなみに、こういう経験なら沢山の方がされているようですね。でも、一例ですから、(まさかとは思いますが)これで辞退なんてしないで下さいね。
お礼コメント
noname#1053

Advance様、ご回答ありがとうございます。
あはは、って笑ってはいけないのでしょうけど、これはすごい脱力感
に襲われそうですね。質問者の方はきっと満足したので閉め切られた
のでしょうけど、自分の回答のほうが役に立つのに日の目を見られな
かったんだと思うと、悲しいですね。

ところで、参考URLをAdvance様がさっと出せるというのは、もしか
してあまりにも悔しい思いをしたので、URLを保存しておいたので
しょうか?
投稿日時 - 2001-11-23 20:47:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

それは質問者からの応答がないときですね。

QNo.150781「TBS秋の感謝祭のマラソンでかかってたBGM教えてください」なんかそうです。これなどは自分もBGMに気をつけながら見ていたのである程度の自信はありますが、質問者がどの曲のことを指しているのかは分かりません(もちろん私としては「アイ・オブ・ザ・タイガー」があそこでかかっていたことは知っていますが、まさかあの曲のことの質問がくるとは思っていませんでした)。後からこの質問を見た人が私のことを狼少年だと思うのかと思うと悲しいです。
お礼コメント
noname#1053

pfm様、ご回答ありがとうございます。
わたしは新聞もテレビもない生活をしていますので(情報はすべて
インターネットから得ています)、TBS秋の感謝祭のマラソンという
のは知りませんでしたが、参考URL拝見してきました。困り度2で
1ヶ月以上経つのに、お礼も補足もないのは確かに寂しいですね。
でも、質問者はこれ以外によそで質問も回答もしていないので、何ら
かの事情でお礼ができない状況なのではないでしょうか?pfm様のこ
とを狼少年と言う人は一人もいないと思います。ちなみに私の基準では

(回答回数×5)<(マスターポイント)

を満たす回答者は、優秀回答者です。pfm様は十分に優秀回答者の
資格をお持ちです。自信を持って、これからもご回答ください。
投稿日時 - 2001-11-23 23:03:46
  • 回答No.7

仰る通りに、「悲しいとき」を広い意味で解釈しています。HNは良く考えましたね。・・お帰りなさい。

私は、このサイトの閲覧暦は長いですが、登録したのは、最近です。私の専門外の質問は、やはり回答するのを躊躇してしまいます。

・・これは、不適当な回答をしてしまった事による自己嫌悪のためではなく、質問者に間違った情報を提供してしまう事を危惧してしまうからです。

しかし、回答したくても、既に締め切られてしまっていて残念に思っていたことはあります。哲学のカテゴリーで、削除済み回答数を含めて、34件のレスがある質問があったのですが、締め切られてしまっては、回答のしようがありません。

サイト管理者に追加レスを依頼するほどの内容でもないため、質問者の感性を今一つ感じ取る事ができずに、残念に思っています。

・・つまらない回答をしてしまったようです。どうかご容赦ください。

今後のご活躍を期待しております。
お礼コメント
noname#1053

sound_of_silence様、ご回答ありがとうございます。

「HNは良く考えましたね。・・お帰りなさい。 」

だからー、違いますって。私も閲覧歴は長いですが、質問するのは今日
が初めてです。(私をg様かk様か、v(b)様と思われているようでしたら、
人違いですので。)

sound_of_silence様の悲しいことは、回答しようと思ったら既に閉め切
られていて出来なかったということですね。同様に思っておられる方も
多いようですね。同じ質問を誰かが立ち上げてくれればいいんでしょう
けど、そうしたら「同様の質問があります」って回答がつきそうですし。

「今後のご活躍を期待しております。」

ありがとうございます。sound_of_silence様も、どうぞご活躍ください。
投稿日時 - 2001-11-24 00:49:24
  • 回答No.8

 私は、皆さんがご指摘のような、回答を投稿したのに既に締切後だった、という経験はまだしておりませんが、30分とか1時間ほどかけて回答を書き、投稿直前の確認画面で「戻る」ボタンをクリックしてみると、既に十分なご回答が投稿されていた、ということはしばしばあります。
 ご質問が解決する(であろう)ことは喜ぶべきだ、と自分に言い聞かせるのですが、やはり、寂しさ、悲しさ、虚脱感が入り混じり、複雑な心境になります。

 逆に、同趣旨のご回答が既に投稿されていないか確認するのを忘れて(あるいは先行のご投稿の内容を十分確認せずに)投稿してしまい、しかも、私の回答にポイントをいただくようなこともあり、そういうときは、先行のご回答者への申し訳なさと自己嫌悪とで一杯になります。実は、つい最近も、こういう失敗をしてしまい、ちょっとお悩みモードに入っています。

 もう一点、私は法律カテゴリのご質問を中心に回答しているのですが、このカテゴリのご質問では、ご質問者の人生を左右しかねないのに、ご質問者はあまり事態の緊急性・重大性を認識しておられないと思われることがあります。
 こういうご質問に、「悠長に構えているのはまずいですよ。」というメッセージを込めて回答したつもりなのに、ご質問者が何らアクションを返してこられないと、焦燥感に駆られてしまいますね(まあ、常時インターネットに接続できる環境をお持ちの方ばかりとは限りませんので、半分諦めるしかないのですが・・・。)。

 以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#1053

justiniani様、ご回答ありがとうございます。

「30分とか1時間ほどかけて回答を書き、投稿直前の確認画面で「戻る」
ボタンをクリックしてみると、既に十分なご回答が投稿されていた、という
ことはしばしばあります 」

前にも書きましたが、専門分野での回答は特に同業者の方も読んでおられる
と思うと、ミスのないようにと丁寧に調べたりするでしょうから、サラッと
回答しているように見えて案外時間をかけておられるんでしょうね。で、イ
ザと思ったらもう十分な回答があって、ちょっぴり悲しいですね。でも本当
に、ここの回答者の皆様はやさしい方が多いなあと思います。

「そういうときは、先行のご回答者への申し訳なさと自己嫌悪とで一杯にな
ります」

でも、質問者から見たら、回答の優劣というより、自分にとってどれだけ分
かりやすい言葉で書いてあるかということなどもポイントをつける上での判
断材料でしょうから、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。
自己嫌悪に陥るなんて、justiniani様もやさしい回答者なんですね。
投稿日時 - 2001-11-24 01:15:34
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

・何度か関わりを持った方が知らぬ間に退会していた場合や、質問を放置したまま質問者が退会している質問を見かけた時
・回答の真意が伝わっていないなと感じられた場合
・特定の人にだけお礼がされていて、自分が無視されたり、一部の回答者を無視している質問者を見かけた時
・せっかく「お礼」、「補足」の記入をしてもらっても、正常にメール配信がされていなくて、気付くのが遅れた時(気付いただけ良いのですが)
・暴言を吐いている人を見かけた時(直ぐに削除してもらえますが)

思い起こすと、前に言った以外にこんな時にも悲しくなりましたね。

>質問者の方はきっと満足したので閉め切られたのでしょうけど、自分の回答のほうが役に立つのに日の目を見られなかったんだと思うと、悲しいですね。

全くその通りですね。質問者が納得しているはずですから、余程の自信がないと、追加回答の依頼はできませんしね。

>もしかしてあまりにも悔しい思いをしたので、URLを保存しておいたのでしょうか?

いえいえ、そういう訳ではないですよ。私は、役に立ったり、面白いなと思える質問はタイトルとURLをセットで一覧にして保存しています。ですので、サッと出せるんですよね。ちなみに、このサイトに関する質問だけでも100近くは保存しています。(^^;
お礼コメント
noname#1053

Advance様、再度のご回答ありがとうございます。 (大歓迎です)

「何度か関わりを持った方が知らぬ間に退会していた場合や、、、」

つい最近、何人かの方が退会されたのは私も知っています。質問を
あとから見たら、名前が「noname#」となっていたので、「ああ、退
会したら名前がnoname#になるんだなあ」と知りました。それなら最
初から名前をnoname#にしたらどうなるんだろうと思って自分につけ
てみたのですが、#は名前に使用できない文字でした。ちなみに私は
退会した者ではありません。よく目にしていた名前が消えるというの
は、寂しいですね。でも、きっとこれを読んでまた復帰したくなって
ウズウズしてるのではないかと思っています。

「特定の人にだけお礼がされていて、自分が無視されたり、一部の回
答者を無視している質問者」

No.3のお礼でも書きましたが、これはとても失礼なことですし、され
たら最も悲しいことの1つだと思います。あまりにひどい回答に対し
て無視するというのは、質問者のレジスタンスでもあると理解できま
すが、自分の意見と合わない回答に対して無視するというのは、どう
かなと思います。

「暴言を吐いている人を見かけた時」

これは最近あまり見かけなくなりましたね。自然淘汰されているので
しょうか。

「ちなみに、このサイトに関する質問だけでも100近くは保存していま
す。(^^;」

そういえば、Advance様は以前「オススメのQ&Aを教えてください」と
いう質問を立ち上げておられましたが、あれは私はとても気にいって、
お気に入りに登録しておいたのですが、閉め切られてしまったので、
残念です。また新たな視点から、ああいった質問を立ち上げていただ
けたらと思います。あれだけ回答が集まったのはAdvance様のお人柄に
よるところも大きいと思いますので。
投稿日時 - 2001-11-23 22:31:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 私は、答える事でお役に立てたのなら、それは望外の幸せと思うようにしています。お礼とかポイントは管理者の方ではマナーの問題と位置付けられてるようですので、回答者から求めるのは、はしたないかなと。(これが1p何円とかなったら別でしょうけど)

 前置きが長くなりました、そういう意味で、悲しい事は回答を急ぐ余り雑な回答、正確さを欠く回答、心のこもらない回答をしてしまいがちになる事、それと他の回答の是非に口を出しそうになる自分が悲しいですね。(補足は別ですが)
お礼コメント
noname#1053

toka様、ご回答ありがとうございます。
ポイントに関しては、私自身は問題外ですが、どういう理由で質問者が
ポイントをつけたかということには興味があります。回答数が多いと、
結構悩んでおられるようで、ほほえましく思うときがあります。
ところで、toka様はご自分に厳しい方ですね。回答者の鏡とも思える
こうした姿勢は、本当に尊敬いたします。匿名だし、ボランティアだし、
人のことだからまあいいやって思いたくなりますが、こうした姿勢を
見ると、襟をただされる気がいたします。
投稿日時 - 2001-11-23 21:46:51
  • 回答No.1

自分のレベルより高度な場合は、素直にほかの方の回答で勉強します。

それより、アドバイスをしても、その後どうなったのかが知らされないのは寂しいし、場合によっては、生死の問題もありますので、心配ですね。
お礼コメント
noname#1053

さっそくのご回答ありがとうございます。
答えられないのは自分の無学なためですが、質問だけ見ると答えられ
そうって思ってしまうんですよね。
お礼を書かない、しかもいつまでも閉めないというのはここでも度々
話題になりますが、確かに悲しいことですね。
投稿日時 - 2001-11-23 20:03:39
  • 回答No.3

 悲しいのは、やはり、結構苦労して、場合によっては文献を調べたりなどして、回答やアドバイスをしても、お礼も補足もなく、ポイントもつかないとき。

 悔しいのは、明らかに自分の回答の方がいいはずだと思っているときに他の回答にポイントがついたとき。また、自分の回答に示唆を受けたと思える回答にポイントがついたとき。もう少し時間をかけて丁寧に回答すれば、ポイントがついたかもしれないと思える場合も悔しい。(何だかポイントにばかりこだわっているみたいですが……)

 恥ずかしいのは、自分の回答の誤りをさりげなく他の回答で修正されたとき。

 最近では、リアル生活以上の喜怒哀楽をこのサイトで感じさせていただいております。
お礼コメント
noname#1053

shinkishu様、ご回答ありがとうございます。
失礼ながら、ユーザー情報で過去の回答を見させていただきましたが、
「専門家」として回答されているものでも、きちんと調べられてから
お答えになっているんですね。いや「専門家」だからこそ、間違いの
ないようにきちんと調べておられるんだと思います。「お陰で助かり
ました」という一言があれば、そうした努力も報われるでしょうけど、
お礼のないもの、いやもっとひどいのになると「この人の回答のほう
が的を得ている」と思われるのに、他の人にはお礼があるのに、その
良い回答のほうは無視されているというのを見かけることもあります。
できることなら、私が替わってお礼をしてあげようかと思うことさえ
あります。質問者に迎合しない回答には、良回答が多いように思いま
す。

shinkishu様の最後の一行は、ロムオンリーの私も同感です。
投稿日時 - 2001-11-23 21:10:23
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

noname_2001さんお礼ありがとうございました。
>pfm様のことを狼少年と言う人は一人もいないと思います
この一言で胸のつかえが少しとれました。もちろんあそこ<サバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」は知っていましたが、あの曲に関する質問とは思いませんでした>と書き込むことも可能ですが、私としてはそれまでの回答に何らかの反応がない質問にはそうしないことにしています。もちろん明らかなミス等は訂正します。教えてGoo(OKWeb)はある程度一方通行で成り立っているのでそうする方がいいかなと思っています。以前にパソコンが壊れたということでお礼が一ヵ月後ということもありました。それから先日管理人さんに締め切るときにもメールが届くように提案もしました。

で、感謝祭の話題ですが....、その後に似たような質問がありまして、また無反応なのですよ。これもちょっと悲しいです。
お礼コメント
noname#1053

pfm様、再度のご回答ありがとうございます。
こちらの参考URLも、困り度3でしかも「気になって仕様がないです」と
あるのに、無反応なんですね。困り度とお礼は必ずしも相関しないんですね。
こういうことが続くと、もう回答するのをやめようかという気にもなります
ね。そうなったら、このサイトのレベルも低下していきそうです。お礼はモ
ラルの問題と言っていつまでも放置しておくのは、ここの将来のためにも損
だと思いますね。
投稿日時 - 2001-11-24 01:37:50
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

悲しいと言うか、虚しいと言うか…。(T.T)
ある質問に回答したときのことです。
私を含めて数人の回答者が付いたのですが、質問者は特定の一人のみにしかお礼も補足もせず、合間合間に誰が発言しようと無視状態でした。
それはそれで、他の人の回答が役に立たないと判断されたのだから仕方ないか、と思ったのですが、しまいにはその質問者と回答者の間でメールアドレスの交換が始まりました。
勿論あっという間に管理者さんにより削除されるのですが、何度削除されても繰り返し掲載してきます。
余程注意しようと思ったのですが、管理者さんが目を光らせているのに出しゃばるべきではないかなと思い、踏み止まりました。
それにしても、「新しい回答が登録されたら…」にチェックしていたので、そういったやりとりも全てメール配信されるのです。
無視された上にやりたい放題で、何だかとても悲しくなりました。(-.-)

#Advanceさんの仰る、投稿しようとしたら締め切られていたという体験は私も
#多々あります。
#力を入れて考えた回答程時間がかかっており、この様な憂き目に遭いやすい
#のですよね。(^_^;
お礼コメント
noname#1053

natural様、ご回答ありがとうございます。

「私を含めて数人の回答者が付いたのですが、質問者は特定の一人のみにし
かお礼も補足もせず、合間合間に誰が発言しようと無視状態でした」

こういうのって、私も見たことがあります。質問者が「○○先生」とか持ち
上げたりして、回答者先生と完全に二人だけの世界に浸っているようでした。
で、次の質問でも、その回答者先生をご指名したために質問削除されていた
ようです。
しかし、natural様の実力を知らないそのご質問者は、今後natural様やその
他の方からの回答をいただけないわけですから、かえって不幸かも知れません。
投稿日時 - 2001-11-24 01:55:32
  • 回答No.15

noname_2001さん、こんにちは。
この質問は質問された当日に気が付いていたのですが、他の方々がどう感じていらっしゃるのか知りたくて、ずっと眺めておりました。
私の「悲しいとき」は、ほとんど他の方が言い尽くされてしまったので、今更ーという気もしますが、私も、回答させてください。

私が最近一番、悲しかったのは、大好きだった方が退会されたときですね。
自分が退会しようか、どうしようか、すごく悩んでいたときに、励ましてくださった方の退会でしたので、やるせない気持ちになりました。
その方のユーザー名が消え『noname#』を見たときには、涙さえ込み上げてきましたし。
(今はどうやら、戻ってきてくれたようで、一安心しているのですが)

自分の発言を理解されないときも悲しいですね。
(まぁ、そんな時は追加の回答をしてしまうこともしばしばですが)
でも、それ以上に、自分が質問者のとき、回答者の方の発言をきちんと理解しきれなかったときは、悲しい…というか、落ち込みました。
私の為に一所懸命、綴って下さったのに、読解力が足りないので、申し訳なかったな~…と。
また、私(質問者)が回答者の発言を理解しているのに、他の回答者が、前の回答者の方の発言を理解出来ていなかったような回答を目にしたときも悲しくなりました。
回答数が増えるにしたがい、前の回答をすべて読んで、回答するということは、面倒臭い作業かもしれませんが、自分がその質疑に参加する以上、前の方々の発言を理解された上で、回答していただきたかったな~と感じました。

「お礼」に関しては、ものすごく気になる私ですが、最近はあまり考えなくなりました。
なくても慣れちゃったんですかね。(^^;)
(というか、慣れないと、イライラして、やってられないのもかも…)

さて、この質疑の中にも少し、悲しく感じる発言がありました。
ご気分を害されましたら、本当に申し訳ないのですが、私の主観のみの回答なので、あまり気になさらないで下さいね。
No.6のご回答のお礼文中にある
 『(回答回数×5)<(マスターポイント)
  を満たす回答者は、優秀回答者です』
を拝見したとき、何とも言えない気分になりました。
自分のポイントを見てみましたが…(普段、ほとんど気にしていませんが)私の場合、回答数が411回、ポイントが2,100ptでした。
・・・あ・・・なんとかギリギリ・・・なんですけど、私の場合、私、最近はあまりポイントもらっていません。
自分が参加し始めた頃に、沢山回答していたので、その頃に貯まったポイントが多いんですよね。
今は、こういう質問のように、いろいろな方の意見が聞きたい…といった質問に好んで参加するようになって、はっきりと答えがある質問には回答しなくなってしまったので、ポイントに反映しないのでしょうけど。
で、私の好きなユーザーで、昔から、こういうスタイルで回答されている方々が何名かいらっしゃいまして、私よりも沢山回答されているのに、私よりもポイントが溜まっていない方を知っています。
そういう方々は、ほとんど、アドバイス系の質問や誰でも参加型の質問に回答されていますので、同じ質問に何度も答えたりして、ポイントに反映されることは少ないです。
ものすごく、真面目な考え方だったり、親身なご回答を何度も寄せていただいたりして…3回も4回も重ねて回答をいただいていても、ポイント発行となると、最高で20ptしか差し上げられません。
そういう方々は、『(回答回数×5)<(マスターポイント)』を満たすようなことは、ないのかもしれません。
逆に、凄く沢山回答なさっておられる方が、質問し、お礼をまったく書き込んでいない、というのも見たことがあります。
そういう方は、回答するのがお好きで、『お礼』を気にされない方なのかもしれませんけど、少なくとも私にはその方が『優良』とは映りませんでした。
『(回答回数×5)<(マスターポイント)』という、「数字」で表せるような感覚をお持ちの方かいるというのは、少し悲しく感じました。
ポイントに反映されなくても、私は皆様のご回答から、学んだ事は沢山あるからです。
お礼コメント
noname#1053

yayupuu3様、ご回答ありがとうございます。胸にグサッと来る回答でした。

「その方のユーザー名が消え『noname#』を見たときには、涙さえ込み上げ
てきましたし。 」

思慮の浅い私がつけたニックネームも、知らないうちにyayupuu3様の心を
痛めていたんでしょうね。申し訳ありません。noname#にそんな思い入れが
あるとは気がつきませんでした。もしかしてyayupuu3様は、
「悲しいとき:noname#の名前を見たとき」って書きたかったのでしょうけ
ど、私へのご配慮からこんなやさしい表現をされたのだと思っています。

「自分の発言を理解されないときも悲しいですね。」

そうですね。わたしも
「『(回答回数×5)<(マスターポイント)』という、「数字」で表せる
ような感覚をお持ちの方かいるというのは、少し悲しく感じました。 」
というのは、私の発言を理解されていないので、悲しく思いました。
私の真意を知っていただきたいので、弁解と受け取ってもらってもかまいま
せんので、どうか最後まで読んでください。

私がなぜマスターポイントのことを持ち出したかと言うと、No.6の回答者様
が、ご自身のことをみんなから狼少年と思われているのではないかと心配さ
れていたので、いいえ決してそんなことはありません、という意味でポイン
トが高い(=多くの困っている質問者様から感謝されている)ということを
言いたかったのです。決してポイントが人間の優劣や価値を表すという意味
で用いたわけではありませんし、ポイントランキングというものがあること
でもおわかりのように、ポイントというのは回答者様から評価を頂いた目安
としての意味は十分にあると思っています。 yayupuu3様のお気に障ったの
は「優秀回答者」という言葉だと思います。この言葉も、私はどう表現した
らいいか、とても悩みました。私はyayupuu3様が述べられている「優良」と
いう言葉は使っておりません。従って、「優秀回答者ではない」=「不良回
答者である」はずもありません。私が勝手に作り出した、尊敬するハードル
としての(回答回数×5)という基準は、これを越えている人はすごいなー
と思いますし、ただそれだけの大雑把な目安として見ているだけなのです。
ですから、ポイントに反映されなくてもすばらしい回答者様がたくさんおら
れるというのは、私も同意見です。
私は理系の人間ですので、車のナンバーを見ると、つい、かけ算足し算をし
てしまいますし、数字を見るとつい数字で遊びたくなります。これを個人で
楽しんでいればよかったものを、お礼という公の場で表現してしまったため
に、気分を害された方がおられたのでしたら申し訳なく思います。
言葉というのは、本当に難しいですし、自分はこういうつもりで書いたのに、
違うように取られるというのは、やはり悲しいですね。私が何でも「数字」
で評価する感覚しか持っていないと思われているようでしたので、つい弁解
がましく長々と書いてしまいました。
投稿日時 - 2001-11-26 19:54:29
16件中 1~10件目を表示