• ベストアンサー

人気のある演劇のチケット一般売りの割合は?

「十二人の優しい日本人」が見たくて手当たりしだい先行予約に申し込んでいますが、いまのところ全滅です。 話題作のうえ、パルコは客席数が多くないので、あるていどは覚悟してましたが。 ある演劇サークルに申し込んだときの案内文で 「チケットの多くは関係者で押さえられていて実際一般にでるのはごく一部なので、今回は抽選で・・・」 と書かれていました。 演劇に限らずなんでもそうだと思いますが、実際にはどの程度が発売されているのでしょうか? クレジットカードなどが貸切で会員に発売するのも含めて、いわゆるお金を取って売る分の割合が知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とある劇団の制作部にいたものですが 本音からすると 少しでも早く票読みをして 弱いところを埋めてしまいたいので 早め早めに売り手(団体狙い)を見つけて 捌いてしまうのが基本です。 ですから、正直なところ 一般の売れるか売れないかわからない対象のために わざわざ確保しておくということは まずしません。 ただ、客数を均すために 団体はなるべく平日にいれ、 一般でも捌ける日祝は多めに残すことはあります。 売る側の理想としては7:3くらいまでいくと とても気が楽ですが 人気演目だと8:2くらいでしょうか。 (前売りは安く卸す場合が多いですから 何枚か形だけ当日券を出すところもありますよ。

shie
質問者

お礼

お答えありがとうございました。やはり団体などが先に押さえてる場合が多いんですね。 やはり今回は先行は全滅、一般発売も当然ダメでした。仕方ないので、TVかDVDを期待して待つことにしました。