• ベストアンサー

人気チケットの手に入れ方

質問です!! 今度、超人気の演劇を見に行こうと思います。  でも、チケットって電話だとつながらないとか言われ、朝早くから並ぶのが一番かと思ってます。  が、とあるオークションサイトでよく先行分が発売してますよね、その出品者のコメントで一番上のS席は「先行販売だけで売り切れてしまっている」と発言しています。となると、いくら一般発売初日1番に並んでいてもすでに売り切れていているのでしょうか?  こんなことって実際あるのでしょうか。 詳しい方おられましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

朝早くから並ぶって、どこに並ぶおつもりでしょう? それによって答えも変わってきます。 たとえばチケットぴあの店頭に並ぼうということでしたら 1番でアクセスしてもらっても、S席の中でも端っこだったり余りいい席でない可能性は大きいですね。 S席は入っていなかったという可能性もありますが その場合は、前日までにそういう情報は流れていると思います。 過去の例ですが、劇団四季の「オンディーヌ」はぴあで取り扱う予定でしたが 四季の会の会員先行予約で売切れてしまって、取り扱いがなくなったこともありました。 そこまでいかなくても、超人気の千秋楽などはS席は入っていてもごくわずかというのはよくあることだと思います。 1枚でも入っていれば、S席の取り扱いはアリですからね。 S席が1枚も入っていないという事態なら、前日にチケットぴあなりに問い合わせてみれば教えてくれるはずです。  「超人気の演劇」といってもいろいろあって、 何のお芝居かわからない以上、一般的なアドバイスしかできませんが プレイガイドにチケットを委託すると委託手数料を取られますから 良席は必ず劇団で扱っているのが普通です。 つまり、劇団事務所で直接購入が一番ですね。 ファンクラブがある場合はそこが優先です。 その後が、過去に観劇してくれてアンケートに答えてDMをもらうようになった人。 ここまでがいわゆる先行予約です。 この中に入れなくても、プレイガイドで取るよりは、劇団で直接購入の方がいい席が来ると思います。 >とあるオークションサイトでよく先行分が発売してますよね  これも何の先行予約かが問題です。 劇団主催の先行予約ならともかく まあ大体はローソンチケットやぴあの会員先行だったりしますから 余りいい席は期待できないことの方が圧倒的です。 特にでちゅーやSRSはとにかく座席を確保するというだけのものだったりしますから そんなのにあわてて飛びつかずに、座席番号が判明してから購入するべきだと思いますよ。 出品者は少しでも高く売ろうといろいろおいしそうなコメントをつけますから要注意です。

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなりすみませんでした。  

その他の回答 (3)

• toysan
回答No.3

とにかくいろいろな手をつくしてみることですよ。 先行発売分ですべての席が売り切れということはないですが 当日に電話やネットでとるのは逸難のワザです。 (って言うか電話がつながるといつも売り切れ・・・) でも案外、前売り当日にはオークションの値段は高騰する感じです。 私もそうでしたが、先行発売でとれなかった人が あせって前売り発売前にチケットを確保しようとするんですよね。 ものによっては前売り発売前には何倍もの値段になっても しばらくすると定価以下になるときもあります。 その見極めは難しいですが・・。 朝早くから並んで取るのも難しいです。 その日の発売のチケットはそれだけではありませんから。 自分の欲しいチケットではないのに 他のチケットを買うための人が早朝から並んで・・・ ってこともあります。 実際一番先頭に並ぶことはかなり難しいですよ。 私はネットでの先行販売やコンビニ受付の先行販売やら とにかくできるだけ先行販売を申し込み 当日は全然期待できないけどやっぱり電話もかけてネットでも探して そこでたくさんとれたらオークションで売って とれなかったらオークションで買う。 最後は欲しかったら少しぐらい高くなってもオークションで競り落とすしかないです・・・。 がんばってください。

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなりすみませんでした。  つい先日、ぴあにて、とあるチケットを取得のために朝6時に並んだのですが、すでに何人か並んでおりいざ10時になって私の番が来ると、「s席はもう終了してます。」とのこと。ひとつランクを下げてなんとか手に入れることが出来ました。ファンクラブに入ろうかと悩みました。  あと、ネットで抽選とかもやってるところにも登録して色々手を広げてみようかと思います。

• mayurin
回答No.2

こんにちは。超人気ということだと、「買えない」可能性もあるかも しれないですね。先行販売で全て売り切れってことはないと思いますが、 劇団四季でも、会員先行予約時に希望日は売り切れってことはありました。 (先行分が売り切れということかもしれませんが) 先行販売のあるイベントだと、一般発売分がどれくらいの枚数残されてい るかが問題ですね。枚数が少ないと、いくら初日1番に並んでいても、 各地のプレイガイドなどで売られるわけなので、各地の1番同士の争い ですぐに無くなってしまうということになりますから・・・。

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなりすみませんでした。  つい先日、ぴあにて、とあるチケットを取得のために朝6時に並んだのですが、すでに何人か並んでおりいざ10時になって私の番が来ると、「s席はもう終了してます。」とのこと。1番に並んでいればすでにS席が売り切れていたとか分かりそうなのですが数人並んでいたので不明でした。

• PEPSI
回答No.1

「先行発売で売り切れる」と言うことは基本的にはありえません。 ただ、演劇というのはコンサートに比べて客席が少ないのが一般的ですので「ジャニーズ」とか「モー娘」のコンサートだと一般発売はけっこうあるもののは発売開始してすぐに売り切れと言うことがけっこうあります。 これは一般発売の数が限られているため(ファンクラブを優先させるため)と、転売目的の人が電話をつないでしまう機械で買い占めようとするためです。 劇団四季とかCONVOYショーもも人気ですけれど「取れない」というレベルまでは行きません。

tamosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなりすみませんでした。  つい先日、ぴあにて、とあるチケットを取得のために朝6時に並んだのですが、すでに何人か並んでおりいざ10時になって私の番が来ると、「s席はもう終了してます。」とのこと。ひとつランクを下げてなんとか手に入れることが出来ました。ファンクラブに入ろうかと悩みました(笑) すみません「補足」の方に入力してしまいました。

tamosan
質問者

補足

ありがとうございました。 お返事遅くなりすみませんでした。  つい先日、ぴあにて、とあるチケットを取得のために朝6時に並んだのですが、すでに何人か並んでおりいざ10時になって私の番が来ると、「s席はもう終了してます。」とのこと。ひとつランクを下げてなんとか手に入れることが出来ました。ファンクラブに入ろうかと悩みました(笑)