• ベストアンサー

チケット どっちが良席?先行と一般

こんにちは。 コンサートチケットは 先行販売でも一般販売でもチケットが手元に届くまではどこの席になるかわかりませんよね。 先行だからっていい席とは限らないし、一般だからって悪い席とは限らないってことですよね。 それはわかっていて、あえて聞きたいのですが 今までで 一般販売でこんな席、先行販売でこんな席っていうご経験があったら教えてください。 また、何度もコンサートに行っている方、 個人的なご意見で結構ですので ずばりどっちが良席の確率高いですか?? 人気アーチストの人気コンサートでも同じですか?? こんなときはチケット取れただけでも嬉しいものですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 確率的には先行の方が良席です。 ただ、ほぼ間違いなく「普通の」ランクになります。 大ホールならアリーナ後列か1階席前列。 一般発売は驚くほど良席の可能性がわずかにありますが、大抵は普通以下。 経験で言えば、最も良い席(3列目)は一般で取りました。(販売開始後10秒でつながった) それ以外は惨敗(スタンド後方とか)。 人気チケットはそりゃもう、取れただけでラッキーてなもんです。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 ほんとに人気チケットは取れればラッキー!ですよね。 おなじ空間にいられると言うことが嬉しいですよね。

その他の回答 (4)

  • kk20
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

こんにちは。 cutesmileさんの言うとおり先行予約にも雑誌だったり、CDに封入されてたりと、いくつもありますからね・・・(^^; 自分の体験から言わせていただきますと、先行予約でとりましたが、(大型野外ライブで)一番後ろのブロックだったことがあります(ゴマ粒がチョコチョコ動いてるなって感じで・・・)。ほかにも、アリーナクラスの会場で後ろから十何列目とか・・・ この前取れた東京ドームのチケットも、先行でとりましたがスタンド2階席でした(泣) ファンクラブ先行だと違うのかもしれませんが、先行予約だから良い席があたるとは限らないと思います。運次第かと・・・ まぁ、人気アーティストのライブなんて競争率がすごいですからチケット取れただけでもラッキー!!って思ってますけど(^^; ・・・っていうか、あんまりアドバイスになってないですね・・・僕個人の意見ってことで・・・f^^;)。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身のご体験、ご意見とても参考になりましたよ^^。 私も人気アーティストはやはり好きなのでほんとにチケット取れると言うことがうれしいですよね。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

ファンクラブの先行とイベンターの先行ならイベンターのほうがいいかもしれないなと思います。 ファンクラブはなかなかいい席はとれますが、ゼンゼンだめな席のときもありました。 一度、コンサートの前日にイベンターに電話でチケットをきいたら、なんと3列のほぼ真ん中(通路の横)がとれちゃった時があります。 (1枚だから?) あの時は、ファンでもなんでもなかったものですから居心地が悪かったなあ。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、いろんなことがあるものですね。 ありがとうございました。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.2

こんにちは これはそのアーティストにもよりますが #1の方が仰ってる事と、加えてプロモーターによる販売です。http://hoshinoeki.hp.infoseek.co.jp/senkou/se3b.shtml ↑このような感じです あと、オンラインでのチケット販売や、テレビ、ラジオでの先行販売もチェックでしょうか ラジオの物は早く取れれば結構良席だったりしますよ 特にそのラジオ局が協賛してたりすると

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり先行は強いし、精神的にも楽ですね。 何でこんなに先行予約が多いのでしょうね!一般販売の意味ってあるのだろうか。。。と思ってしまいます^^;

noname#12915
noname#12915
回答No.1

年に何度もチケットを買っていますが 一番は、ファンクラブでの優先販売 次に先行、続いて一般だと思います。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかりやすくて参考になりました。 やはりファンクラブ強し ですね^^。

関連するQ&A

  • プレリザーブと先行発売は同じ?ですか(良席は少ない)?また、先行発売と一般発売ではどうでしょう・・・?

    某アーティストのライブに行きたいと思い、チケットを取ろうと思っています。 現在e+のプレリザーブ受付期間中なのですが、プレリザーブは良席が少ない・・・と ここの質問&回答にあったので、プレリザーブではなくて一般発売まで待って、 一般で取ろうか(取れるかわからないけど;)とも考えてます。 それとは別に、ローソンチケットの先行発売もあるようなのですが(e+のプレリザーブより後)、 先行発売も一般的に言って良席は少ないのでしょうか? プレリザーブと先行発売と一般発売の3つでは、どこでチケットを取るのが1番良いのか 迷っています。 抽選のプレリザーブと違って、先行発売は先着順だし、ある程度良席もあるのかな・・・と なんとなく思うのですが、今ひとつ仕組みの違いもよくわかりません。 席はともかく、まずはチケットの確保!ということなら、プレリザーブから申し込んでおくのが 良いのかな?とも思ったり。 でもやっぱり少しでも良い席が取れそうな方がいいし・・・皆さんそうなんでしょうけど; FCに入っていないアーティストのチケットを自分で取るのが今回初めてで、すごく迷います。 皆さんの今までの経験やアドバイスなど、教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • チケット先行予約に関して

    今、あるアーティストのチケット先行予約を どちらにするかで迷っています。 プロモーター先行とチケット販売会社先行とでは、 どちらの方が良席を取りやすいでしょうか? チケットの座席に関しては、殆ど運のものだと 思いますがどのくらい違うのか皆さんの経験を 是非、聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートチケット先行発売について疑問です

    コンサートチケットの先行発売と一般販売のチケット枚数は決まっているのですか? 例えば先行発売1000枚、一般販売1000枚って事でいいのでしょうか? それとも先行販売分で余ったチケット枚数が一般販売分に回されるのでしょうか? あと先行販売の方が良席があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 主催者先行予約チケットって??

    生まれて初めてコンサートに行きます。チケットはインターネットで主催者先行予約チケットというのを購入しました。 この主催者先行といのは一般のチケットとどう違うのでしょうか?良席になる可能性はあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします!

  • a-ticketについて

    みなさんどんなですか? アーティストのコンサートに行きたいのですが、ファンクラブも入ってなくて、良席を確保するには、一般発売の前にe+、ローソン、ぴあなどの先行発売の方が良席になる事が多いのでしょうか? 今回 a-ticketの先行予約をしようと思いますが、a-ticketは、良席が期待できるのでしょうか? 今までの経験で教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • プロモーターの有料会員枠と主催者の無料先行予約枠のチケットについて

    今回大好きなアーティストの来日公演のチケットをそのコンサートのプロモーターの有料会員の先行予約枠で頼みました。 チケットはまだ来てないのですが、そのコンサートの主催がやった無料先行予約でとった方はもうチケットが届いたようで、アリーナの4列目や5列目といった超良席が届いたそうです。 まだ私の予約したプリモーターの有料会員のチケットは届いてないので席順は不明ですが、チケットをとる場合、プロモーターの有料会員枠と主催者の無料先行予約ならば、どちらのほうが良席にあたる確率は高いのでしょうか? ちなみに一般発売等はそのプロモーターがやっていました。 今後の参考にしたいのでわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • ライブチケットの先行発売と一般発売の違い・・・

    某アーティストのライブチケットを取ろうと思っています。 まだ一般発売前で、ぴあのプレリザーブは既に終了、e+のプレリザーブが受付中です。 全国数箇所でライブがあり、すでに一般発売が始まっている公演もあって 地方は一般発売後もまだ残っているようなのですが、東京公演に限ってはソールドアウトです。 私がこれから買おうと思っているのは、まだこれから発売の東京公演分です。 自分の都合でどうしてもその1回しか行けそうにないので、なんとしても取りたい!と思い 実は既にぴあのプレリザーブと、テレビ番組の先行予約で取ることは取りました。 が・・・どちらも2階席の後ろから数えた方が全然早いような席でした(T_T) 先行が必ずしも良席ではないと理解はしてたのですが、あまりにも後ろの席でショックです; というか、先行に良席(せめて1階の真ん中くらいとか)なんて、もともとそんなにないのでしょうか。 売り切れることが予めほぼ確実な公演だったから、というのも関係あったのでしょうか。 当日まで残っているような地方だったら、もうちょっと違ったのかなあ・・・なんて思ったり。 とりあえず、2つ取った内のまだ良いほうを手元に残し、もう1つはオークションで売ることができました。 そこでさらに良席を求め、もう1度e+のプレリザーブに申し込むか、一般発売で店頭に並ぶか迷い中です。 たまたま私の運が悪くて2度とも後ろの席になっただけなのか、基本的に先行予約分は席の確保がメインで あまり前の方の席は割り振られていないことが多いものなんでしょうか。 必ずこうだ、と決まっている訳ではないというのは十分承知してはいるのですが 皆様の今までの経験など、ぜひ参考にさせていただきたいと思うので、聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 (因みにオークションで買うことは考えていません。価格が読めないので、定価で頑張りたいですw)

  • チケットの先行予約について

    コンサートのチケット先行予約についてですが・・・ 一般発売と先行予約 どちらが良い席になるのでしょうか? 私は先行予約をよく利用するのですが・・・ あんまり良くない席なんですよね。 (早い時間に電話がつながっても) どちらでチケットを取るのがいいのか 教えてください!!

  • ライブチケット先行予約について

    私の好きなアーティストの ライブチケットの特別先行予約が行われていたので 早速申し込んだのですが、私の落ち度で焦りすぎたため注意事項を見るのを 忘れてしまいました。 注文後に注意事項があることに気づき、確認していたところ ・座席または整理番号は全て抽選で決めさせて頂きます。 と書かれていました。 私は勝手に自分の解釈で、特別選考予約なんだから申し込み順に良い席が割り当てられるのだろうと思っていたので それではなんだか特別先行予約である意味が無いような気がしました。 それならば、一般申し込みの方が良い席に当たる確立は高いでしょうか?全席指定のようで、このアーティストにはFCが有りません。 「特別先行」という言葉に惹かれてつい申し込んでしまいましたが、 キャンセルをして先着順である一般申し込みをした方が良いと思いますか? また、良席をとるためにはどこのチケット販売サイトが良いのか教えていただけると幸いです。ちなみに、アーティストは安藤裕子さんです☆ どなたかお詳しい方、是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • チケットについて

    チケットについて チケットの座席順ですが購入する時期によって変わるのでしょうか? 一般的にコンサート等では前の方が良席、私が手配したのはF1のチケットで、個人差もありますが前の方はフェンス等が邪魔をして見にくく、後の方が良席とされています。 ちなみに私はローソン独占先行先着販売で初日の開始直後に購入しました。

専門家に質問してみよう