• ベストアンサー

発達障害児が普通級にいる事

発達障害児が普通級にいると、そんなに邪魔なんでしょうか?うちの息子は授業中床に寝そべったり、フラフラ徘徊したりします。某、有名掲示板で、そういうまともに授業を受けられない子は邪魔だから、個別級(特殊級)や養護学校へ行くべきだ。と書かれていて、そこに書き込んでる方達の大半は同じ意見です。(中には目を覆いたくなるような酷い内容も)なので、ここにいる皆さんに聞いてみたくて、書いてしまいました。発達障害児が普通級にいる事は、そんなに邪魔ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.25

#14・21です。 お母さん、大丈夫ですよ。 息子さんは必ず良い方向に成長していかれます。こんなに真剣に息子さんに向き合っておられるのですから。 親が本気になっていて、成長が見られない子供さんに私は会った事がないです。(逆もたくさん見ましたが・・・) 普通級についてですが、現状は中学校までしか特殊学級がないので、ど~やっても高校・大学は普通の学校に行くしかないですよ。 そんなに心配されなくても、高校受験の段階で、普通の高校に受け入れて頂ける学力とそれなりの社会性さえ身についていれば、他の健常児の親が邪魔にしようと息子さんは普通の高校に通うことになります。 この段階で、普通級か特殊学級かという悩みからは開放ですね。 で、ここで普通高校が無理だった場合の選択肢が、現時点では知的の養護学校しかないので、とんでもないジレンマに陥る可能性はありますよ。 だからこそ、高校受験までの長いスタンスでお子さんの学力と社会的スキルをどこで身に付けさせるかと言うことに重点を置いて、これから先をしっかり考える事をお勧めします。 文科省の進めている教育基本法の改定がうまく進み、息子さんの高校進学時に、うまく発達障害児のための養護学校が間に合えば、その選択肢も増えるのですが、現状は闇の中ですし。 私が出あった素晴らしい先生がおられます。 その方は障害児が社会で共存していけるための新しい取り組みをされています。 その先生に「なかなか理解してくれない人をどうやって説得したらよいか」と聞いたら、「そんな人の説得するエネルギーがあれば、理解してくれる人を見つけてその人と子供の未来を作った方がいい。マイナスエネルギーは疲れるだけだから。」と事も無げに言われました。 プラスエネルギーの人にはプラスエネルギーの人が自然と集まります。 マイナスエネルギーの人にはマイナスエネルギーの人が自然と集まります。 私の周りのもものすご~く前向きな方が何故かいてくださいます。これは私が最初に出あった方が、ものすごいプラスエネルギーを持っておられた方だったからだと感謝しています。 質問者さんと息子さんにも、これからたくさんの良い出会いがありますように。大丈夫ですよ。

haruhi_hinata
質問者

お礼

何度も回答していただき、ありがとうございました。 <その先生に「なかなか理解してくれない人をどうやって説得したらよいか」と聞いたら、「そんな人の説得するエネルギーがあれば、理解してくれる人を見つけてその人と子供の未来を作った方がいい。マイナスエネルギーは疲れるだけだから。」>このお話し、本当に目から鱗です。本当に素晴らしい先生ですね。私としては、相容れない人達と、和解の道を探りながら、共存できないものだろうかと思っていましたが、簡単にはいきそうにないですね。もしかしたら、私達「発達障害児」の親が社会に順応できる「発達障害者」に育てあげた時に、誤解や偏見が減ってくるのかもしれませんね。(もっともっと後の代になるかもしれませんが)ただ、私は「うちの子は障害者なんだからしょうがないでしょ!」っていう親御さんに会った事がないのですが(皆、それはそれは熱心です)そういう開き直った親御さんもいるんですね?

その他の回答 (27)

回答No.7

非常に難しい問題ですね。 先生の立場になると、ちょっときついものがあるような気がします。 そもそも、学校へ行くというのはいろいろと学ぶものがあるから行くのであって、友達がたくさんできて楽しめればいいというのは間違っているというのが、私の意見です。 勉学あるいは、もっと人間としての社会勉強をしていくべき場所です。つまり勉強もさることながら、それ以前に、挨拶や他人と仲よくすることも学んで行くべきですね。 というとこを考えた上で、あなたは、自分のお子さんの授業態度についてどうおもわれているのでしょうか?寝そべったり、してるときは、厳しく叱って欲しいとお思いでしょうか?障害児だから、やさしく見守って欲しいとお思いでしょうか? 正直言いまして、小学校も高学年になってきても、(年齢がわからないのですが)その様子であれば、ちょっと厳しいところがあるような気がします。正直授業にならない可能性もあります。 幼い子供を持つ親として、自分も共感するところもあります。しかし親の育て方で、子供はどんどん変わってくるものと思います。家でも一緒にお勉強してあげているでしょうか。ちゃんとお座りして勉強できるでしょうか。 今は寝そべったり、徘徊したりしてしまうけれでも、頑張って、ちゃんと聞くように、家でも頑張って教育してます!ってことなら、今のままでもいいと思います。ただ風当たりは非常にきついかもしれません。周りに頭を下げまくらないと行けないかもしれません。。  「障害児だから、そういう行為はやむを得ないでしょう」という態度であるのならば、反発は必死です。 まとめます。普通級に通わせるのであれば、他人に迷惑をかけない授業態度がとれるように必死に教育してください。障害児だから、そういう行為は多少はやむを得ないではないか、と思われるのであれば普通級は諦めてください。 きつい言い方になってしまいまして申し訳ありません。私は正直なところ、学校の教育に関しては、全く信用してません。教科書の内容に関しては教えてくれますが、それ以前のことについては、全く期待できないと思ったほうが良いです。子育て大変ですけど頑張っていきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。michiyaさんのご意見、厳しいとも思いませんし、何もわからないクセに!と反発しようとも思いません。そういうご意見も受け入れる覚悟でここを立ち上げました。まずは、うちでは、授業中、座りなさい。そういう当たり前の躾はどの親御さんにも負けずにしてきたつもりです。でも、「発達障害児」は「座りなさい。」と言われただけでは座れません。座らせる為には色んなサポートが必要です。サポートとは、決してご機嫌を取る事ではありません。集中出来る環境を整えるという事です。そして、今日言った事が明日出来るわけでもありません。もしかしたら、今学年中に出来るようにならないかもしれません。でも、私達「発達障害児」の親は決してそれでよいとは思ってないのです。徘徊しなくなるまでに、何年もかかるかもしれません。周りの努力でも、子供自身の努力でもどうしようもない部分があります(徘徊に限らずです)それを踏まえてどうおもわれますか?

• eby
回答No.6

こんにちは。 私の個人的意見ですが、どうして排除しようとするんですかね? 世の中いろいろな人がいるのに、特別扱いしてそういう人を隔離して、普通になんでもなく育った人ばかりしかいない世界を作ってますよね。 本当は違うのに。 だから、日本はいろいろな障害を持った人に対しての認識が薄いし、そういう人に対して冷たいのだと思います。 私は、親として自分の子がいろいろな人と接して、相手の事を理解して思いやりをもって接して欲しいなあと思います。 だから、いいと思いますよ。 うちの子が、長期入院した時にいろいろな子を見て価値観が変わりましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ebyさんのような方が沢山いるといいのにと思います。ebyさんのお子さんはきっと、偏見なんか持たない素晴らしい人に育つ事でしょう。「某有名掲示板」に書き込んでおられた方々は、「発達障害」のみならず、「障害者」全般を邪魔者と思っているようです。私としては、そんな人達ばかりじゃないよね?と信じたいのですが・・・。でも、そういう意見の中からも、もしかしたら、こうなれば共存してもいいって意見もあるかもしれない。それなら、こちらが協力する事で成り立つなら、そうして行きたいと思っています。

• priqn
回答No.5

やっぱり難しい質問すよね。 いまは発達障害の人とも付き合っていますが、 正直、もし学生の頃に同じ教室にいたとしたら、邪魔(?)もしくは似たような思いを持ってしまっていたかもしれないっす。 (自分の場合、就職してからいろんな人と接するようになったので多くの事が学べました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。priqnさんは、今、「発達障害」の方とのお付き合いがあり、尚且つ学生の頃だったら邪魔(?)もしくはにたような思いを持っていたかもと、書き込んでいらっしゃいますが、学生の頃の思いと、今、実際「発達障害」の方と接した後の思い、2つを比べてみた時に、共存の道はありそうですか?もしくはもう道が見えていますか?差し支えなければ、お答え願います。

• takuranke
回答No.4

私が小学校のとき(30年近く前ですが)、親が子供の障害をまったく認めず、無理やり普通学級に入ってきた子がいました、障害認定も受けていなかったようです。授業中に走る、叫ぶ、漏らすなどは日常の事でした、教師は友達だからといって全ての始末は生徒任せにしていました。 結局6年のときに、養護学校に入れたそうです。 当時の私たちは「仕方がない」という感じで面倒見ていました、 ただ、迷惑はこうむりましたが、邪魔だといった友人たちはいなかったように記憶しています、それなりに遊んだりもしましたので。 中学のときも軽度の友人がいましたが別になんとも思わずに遊んでました。 参考にも励ましにもなら無いと思いますが、体験したことです、今ではいい思い出です、特に小学校のときの移動教室は彼のおかげで楽しかったです。(24時間交代で見張ってましたけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。takurankeさんは、とても素敵な方ですね。息子もそういう方に巡り会えたら幸せだと思います。ここに質問をぶつけたのは、「発達障害児」が迷惑だと思っている方が、はたしてどれぐらいいるんだろう?どうして忌み嫌うんだろう?共存の道ってないのかな?こっちが努力すればいいならいくらでも努力しますよってとこからなんです。実際うちの息子が酷い目にあっているわけではないのですが、そういう話しを聞くと、同じ「発達障害児」を持つ母として、辛く、悲しいのです。自分に何か出来ないだろうか?と思って、まずは、皆さんが「発達障害児」をどう思うか聞いてみようと思いました。

noname#50891
noname#50891
回答No.3

あの…どうして息子さんの通っているクラスの子に、聞かないのですか?  どうしてここで聞くのですか?  質問を読んで疑問に思いましたよ?  ここで聞くより…たくさん話が聞けると思うのですが…。それとも、もう行ってこられたのでしょうか。まだならば、行ってらっしゃい…とアドバイスいたします。それと、 >発達障害児が普通級にいると、そんなに邪魔なんでしょうか?  はっきり申し上げます。「発達障害児」と提示されただけで、邪魔だとか邪魔でないとか、判断なんてできません。よって、どちらとも書けません。  …だからここで聞いても…と思うのです。ご理解いただけますか?  他にも何かありましたら、遠慮せず、補足要求してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸いうちの息子は他の親御さんから苦情を受けた事はありません。息子のクラスで聞かずに、ここで聞くには意味がありのです。世のお母さん方がどう思っているのかを知りたいのです。うちの子でなくても、同じ発達障害児がそういう風の言われているのが、苦しくて、悲しいのです。共存の道を探りたいので、健常児を持つ方々の意見が聞きたかったのです。ここの方が不特定多数の方に聞けると思いました。JJR2001さんは、あまり「発達障害児」について、偏見がないようで、嬉しいかぎりです。「発達障害児」というだけで、忌み嫌う方がいるのも確かです。

• -hiiro-
回答No.2

わたしはそういうクラスで授業を受けたことはありませんので 本当はどうなのかなど、詳しくはわかりません。 思ったことだけを書かせていただきます。 その『某、有名掲示板』に書いたのは だれなのでしょうか。 親御さんが書いた場合。 授業に参加もしていないのに言う権利はないと思います。 その子がいることによって自分の子供が どれだけ成長できるか、させてもらえるかを もう少し考える必要があると思います。 先生が書いた場合。 何をもって教育となすかを考えてもらいたいです。 勉強だけが勉強でしょうか。授業だけが勉強でしょうか。 学生が書いた場合。 もう少し人の気持ちが理解できる人になってほしいです。 そのためにはなおさらそういうクラスは必要なのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「某有名掲示板」に書き込んだのは、自分の子のクラスに発達障害児がいるという方々です。発達障害児が「奇声」をあげたり、乱暴な事をしたりするらしいので、うちの子は被害を受けている。と言っているのです。実際に発達障害児を持つ母親から、そうするには理由があると説明しても、聞く耳を持たず、「そんな考えだから障害児を産むんだ!」と言われていました。その「某有名掲示板」は少し異様だとは思いますが、世の中の大半の親が心の中でこう思っているのかと、不安になりました。

• hiuewabnx
回答No.1

いないからわからないけど、自分も落ち着きがないと注意されることはありますが、みんなとは楽しくやっています。 >>授業中床に寝そべったり、フラフラ徘徊したり 学校は、協調性を高め一緒に学習する場ですが、それを受ける権利もあり、邪魔をするやつは出て行け的なことを言われたこともあります。 そもそも、普通とは何ですか? あなたにとって普通って? お子さんはそれで満足しているのですか? やっぱり最後は本人次第ですよ

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も、何故そんなに協調性が必要なのかは、わかりません。本当に、普通って何?って思います。息子にしてみたら、何故、やりたくもない事をやらなくちゃいけないんだろう?ってところなんだと思います。だけど、学校って、協調がすべて、皆がやっているんだから、ちゃんとやりましょう。なんです。でも、それが出来ない息子は、周りから見ればただのワガママ男です。そういう子を障害だから理解して、って言うのは身勝手だというのです。(某有名掲示板の意見)そして、周りの子にも、「あの子は障害だから、我慢してね。」と言われるのも納得いかないと。何故、そんな子の為にこちらが我慢しなければならないのか!という事なのだそうです。(某有名掲示板の意見)障害児を持つ親が、普通って何?っていうと、「だから障害児を産むんだ。」そう。(某有名掲示板の意見)