• ベストアンサー

ケーブルテレビの解約

現在ケーブルテレビJ:COMを使っています。 デジタルTV+インターネット+電話です。 TVはスカパーに乗り換えし、 インターネット・電話はTEPCOひかりのブロバイダ(会社は問わない)にしたいと思っています。 その際、電話の乗換えで電話番号は変わってしまうのでしょうか? 変わってしまうとなると、その話はなかったことになるでしょうが。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.1

TEPCOMひかりだと番号ポータビリティーは使えないようですね。 一般のIP電話で050から始まる番号に変わってしまうかと思います。 NTTのひかり電話だと番号ポータビリティーが出来るので、もし今使っている電話番号がJCOMからもらった番号ではなくて、NTTの固定電話から番号ポータビリティーしてきたものなら、もとがNTTの固定電話のためおそらくNTTのひかり電話に番号ポータビリティーを行えるかと。 JCOMからもらった番号なら、JCOM解約と同時にその番号は使えなくなるはずです。

g100bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

TVについては「スカイパーフェクトテレビ」に変更するという前提で。 インターネット+電話の乗り換えに関して。 TEPCOには「番号ポータビリティ」の電話が無いので、NTTの固定電話を復活させるということになります。 No.1の方が触れられているように、元々NTTで使用していた番号ならそのままの番号が使用できます。 ・月額基本料金:6,594円+1,785円=8,379円(ISPをbiglobe、NTTを3級局と仮定) 一方、NTTのBフレッツで考えた場合、電話番号はそのまま移行できます。 ・月額基本料金:5,880円+1,155円+525円=7,560円(ISPをbiglobeと仮定) 上記を踏まえて、じっくり検討されることをお勧めします。(費用はファミリータイプで計算しています)

g100bb
質問者

お礼

ありがとうございます。検討させていただきます。