• ベストアンサー

インターネットとケーブルテレビ

インターネットに加入したいのですが、プロバイダはどこにしようか迷っています。 インターネットはサイト閲覧のみで1日2~3時間の使用になると思います。 夫がケーブルテレビも見たいと言っているので同時に加入しようかと考えているのですが、どこがお安いんでしょうか? 費用をなるべく抑えたいのでADSLで考えているのですが、ケーブルテレビ加入するなら光じゃないとダメなんでしょうか? あとケーブルテレビも加入できるプロバイダってどこがありますか? J;COMとeo光と今CMでやっているひかりカエサル?しか知らなくて・・・(;^_^A ちなみにマンション住まいですがマンション自体はプロバイダ加入していないようで個人で入らなければいけません。 固定電話はありません。設置予定もなしです! 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.2

ケーブルTVですと1地域に1社しかないので選ぶ余地は有りません。 ケーブルTV=光とは限りません。自分の所はTV用の同軸ケーブルで途中で分波してTVとネットに分けています。

その他の回答 (4)

• tomo2009
回答No.5

既に導入されている回線のサービスを利用すれば、その費用は 低く抑える事が出来ますし、転居の際も簡単です。 現在ひかりTVだとテレビ地上波は見る事は出来ません。 A社で無料でもB社では有料の事もありますので、テレビ中心に 導入の場合は、ご自分が希望するチャンネルが、別途有料契約に ならないかどうかです。 集合住宅がJCOMの場合は、契約をしなくても地上波は見れますし、 賃貸物件によっては大家さんが利用料の一部、もしくは 全額を負担する場合がありますので、この場合が一番お得です。 導入可能な回線状況を含めて、一度、不動産屋に確認するといいです。 ADSL・・・電話加入の有無にかかわらず、電話回線が必要になります。 加入権が無い場合はADSLの接続料が、電話の基本料に近い料金が 上乗せされます。NTT局舎までの途中の電話回線が光の場合は 利用出来ません。メタル回線が残っている事が前提です。 光回線 JCOM・・・幹線部分は光回線を利用し、末端部分はテレビの 同軸ケーブルを利用します。 最大手のCATV事業者なので、同じ契約が転居先でも出来る 可能性が高いです。 フレッツ光・・ネクストタイプのみ地上波デジタルが見れます。 マンションタイプの場合、建物内の回線は従来の電話線を利用 する事があります。全国エリアなので、転居の際も安心?です。 最低契約期間が一番長いです。 eo光・・・関西電力系の回線事業者で、メインはネットです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

eoがCMやってる時点で関西圏ですね。 CATVはJ:COM以外の選択肢はないでしょう。 マンションにTVとしてJ:COM入ってるのなら、J:COMでTVと電話とネットを全てまとめれば、パック料金で割引されます。(電話不要ならTVとネットのパックでも良いですけど。電話は0ABの固定電話代替であって、050の玩具IP電話ではないです。) [参考]ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM|サービス|パック料金 http://www.jcom.co.jp/information/common/pricing/pay_pack.php 何れも入ってないのなら、先ずは管理組合に相談する所からになると思います。 個人で申し込むにしても、管理組合の工事許可が出ないと工事できませんので。(共同エリア部分を使ったり、外観に影響を及ぼす可能性がありますので。勝手にやったら訴訟問題になりかねません。) また、個人で申し込む場合だと、マンションコースではなく、戸建てのコースしか使えませんので、その分月額も高くなります。

• kiwa67
回答No.3

>あとケーブルテレビも加入できるプロバイダってどこがありますか? インターネット接続をサポートしているケーブルテレビ業者さんもあります。そちらを探したほうが問題解決は早いかも。 ケーブルテレビは業者によっては、サポート地域が狭いので対象地域を公開しないと回答がつきにくいかもしれません。

• hana-hana3
回答No.1

費用を抑えてTVを見るならケーブルTVの方が良いでしょう。 ケーブル会社のネットを契約すればプロバイダも兼ねているので、別にプロバイダ契約する必要はありません。 光TVの場合、専用の機器(もしくは対応TV)が必要になりますし、TVの台数分の機器をそろえる事になるので、安価に済ませるというのはちょっと無理かと思います。