• ベストアンサー

インターネットとケーブルテレビ

インターネットに加入したいのですが、プロバイダはどこにしようか迷っています。 インターネットはサイト閲覧のみで1日2~3時間の使用になると思います。 夫がケーブルテレビも見たいと言っているので同時に加入しようかと考えているのですが、どこがお安いんでしょうか? 費用をなるべく抑えたいのでADSLで考えているのですが、ケーブルテレビ加入するなら光じゃないとダメなんでしょうか? あとケーブルテレビも加入できるプロバイダってどこがありますか? J;COMとeo光と今CMでやっているひかりカエサル?しか知らなくて・・・(;^_^A ちなみにマンション住まいですがマンション自体はプロバイダ加入していないようで個人で入らなければいけません。 固定電話はありません。設置予定もなしです! 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

ケーブルTVですと1地域に1社しかないので選ぶ余地は有りません。 ケーブルTV=光とは限りません。自分の所はTV用の同軸ケーブルで途中で分波してTVとネットに分けています。

その他の回答 (4)

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.5

既に導入されている回線のサービスを利用すれば、その費用は 低く抑える事が出来ますし、転居の際も簡単です。 現在ひかりTVだとテレビ地上波は見る事は出来ません。 A社で無料でもB社では有料の事もありますので、テレビ中心に 導入の場合は、ご自分が希望するチャンネルが、別途有料契約に ならないかどうかです。 集合住宅がJCOMの場合は、契約をしなくても地上波は見れますし、 賃貸物件によっては大家さんが利用料の一部、もしくは 全額を負担する場合がありますので、この場合が一番お得です。 導入可能な回線状況を含めて、一度、不動産屋に確認するといいです。 ADSL・・・電話加入の有無にかかわらず、電話回線が必要になります。 加入権が無い場合はADSLの接続料が、電話の基本料に近い料金が 上乗せされます。NTT局舎までの途中の電話回線が光の場合は 利用出来ません。メタル回線が残っている事が前提です。 光回線 JCOM・・・幹線部分は光回線を利用し、末端部分はテレビの 同軸ケーブルを利用します。 最大手のCATV事業者なので、同じ契約が転居先でも出来る 可能性が高いです。 フレッツ光・・ネクストタイプのみ地上波デジタルが見れます。 マンションタイプの場合、建物内の回線は従来の電話線を利用 する事があります。全国エリアなので、転居の際も安心?です。 最低契約期間が一番長いです。 eo光・・・関西電力系の回線事業者で、メインはネットです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

eoがCMやってる時点で関西圏ですね。 CATVはJ:COM以外の選択肢はないでしょう。 マンションにTVとしてJ:COM入ってるのなら、J:COMでTVと電話とネットを全てまとめれば、パック料金で割引されます。(電話不要ならTVとネットのパックでも良いですけど。電話は0ABの固定電話代替であって、050の玩具IP電話ではないです。) [参考]ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM|サービス|パック料金 http://www.jcom.co.jp/information/common/pricing/pay_pack.php 何れも入ってないのなら、先ずは管理組合に相談する所からになると思います。 個人で申し込むにしても、管理組合の工事許可が出ないと工事できませんので。(共同エリア部分を使ったり、外観に影響を及ぼす可能性がありますので。勝手にやったら訴訟問題になりかねません。) また、個人で申し込む場合だと、マンションコースではなく、戸建てのコースしか使えませんので、その分月額も高くなります。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

>あとケーブルテレビも加入できるプロバイダってどこがありますか? インターネット接続をサポートしているケーブルテレビ業者さんもあります。そちらを探したほうが問題解決は早いかも。 ケーブルテレビは業者によっては、サポート地域が狭いので対象地域を公開しないと回答がつきにくいかもしれません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

費用を抑えてTVを見るならケーブルTVの方が良いでしょう。 ケーブル会社のネットを契約すればプロバイダも兼ねているので、別にプロバイダ契約する必要はありません。 光TVの場合、専用の機器(もしくは対応TV)が必要になりますし、TVの台数分の機器をそろえる事になるので、安価に済ませるというのはちょっと無理かと思います。

関連するQ&A

  • インターネットについて教えて下さい

    こんばんは。 最近引っ越したばかりで、そろそろインターネットを接続したいと思っているのですが プロバイダやら何やらよく分からないので教えて下さい(>_<) 我が家はマンションですが光は対応していません。 固定電話はありません。(設置する予定もありません。) 夫がケーブルテレビを見たいらしいので、 ケーブルテレビ+インターネットが利用できたらいいのですが・・・ 今はどこのプロバイダでも、+αでケーブルテレビが加入出来るんでしょうか?? ちなみにインターネットは1日2~3時間趣味程度でするくらいです。 出来れば初期費用0円で、お安いところがいいです。 eo光のCMを見て資料請求してみたのですがeo光を使われてる方、どんな感じですか?? 色々なご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • インターネット常時接続のなるべく安くて安心なケーブルテレビか光ファイバー教えてください

    神戸市内の市住(マンションタイプ)に住んでます。ダイヤル回線でインターネットに接続していたのですが、使い勝手が悪いので、ADSLに加入しようと申し込みしたら、光ファイバーが通っているからADSLはできないと断れました。光ファイバーや、ケーブルテレビの方は、月額使用料が高いと聞きました。中には、プロバイダ別で加入しないといけないところもあり、どこか安くて安心なところがないかと悩んでます。どこかいいとこ(プロバイダ込み)あれば、誰か教えてください。

  • 光?ケーブル?テレビを早く見られるようにするには

    新築の賃貸物件を借り、引越ししましたが、 電話回線はもちろん、テレビアンテナ工事も済んでいませんでした。 できるだけ早く、テレビが見たいのですが、 アンテナ工事に来てもらったところ、電波が弱いため、光かケーブルで引いてください、とのことでした。 EO光テレビに加入しようかと思ったのですが、最短でも1ヶ月以上かかるということで、それより早くテレビを見れる方法はないかと悩んでいます。地上波しか見ないでいいんですが…。 インターネット接続環境は、フレッツ光を申し込んではいたのですが、 やはり工事が間に合わなかったため、とりあえずADSLにしています。早さに不満はありません。プロバイダも変更が一年間不可能なため、EO光の接続は希望していません。 フレッツのスカパー光サービスでも地上波は見られるということですが、サービスエリア外なので、この際フレッツ工事の予約を取り消そうかと考えています。 もっとも早く、そして今後は料金を安く地上波を見るには、どうしたらいいのでしょう?

  • ケーブルテレビ設置済みマンションでのネット接続は?

    引越し先がケーブルテレビ設置済みらしいんですが、インターネットまでは未設置らしいです。(電話回線もなしです) この状況で、ネット接続をCATVのインターネットにするか、YahooBBにするか、迷ってます。 貧乏なので料金の安い方にしたいですが、どちらが安いでしょうか? YahooBBの場合は電話加入権を購入する必要がありますが、代理店などで2万くらいで買えるそうなんですけど・・。 また、実家や友人がBBフォンなので、自分もYahooBBにして、BBフォン同士で無料で電話できれば嬉しいですが、CATVインターネットの方がYahooBBよりもかなり安いんであれば、BBフォンは諦めるつもりです。 既にケーブルテレビ設置済みということなので、やっぱりYahooBBよりCATVインターネットの方が安く済むんでしょうか?プロバイダー料金も込みで比べたいのですが・・。 また、ケーブルテレビ設置済みのマンションで、ADSLをすると干渉とかしあって速度が出ないとかはありますか? それともケーブルテレビ設置済みのマンションでもADSL申し込んで全く問題ないですか? CATVインターネットって、プロバイダーも兼ねてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルテレビのインターネットとyahooのADSLどっちが安いでしょうか?

    今、yahooのADSLを契約してインターネットをしています。これをケーブルテレビのインターネットに変更すると、値段的に高くなるのでしょうか? ちなみに今、固定電話+yahooのADSLプロバイダ料金 として6000円程度払っています。ケーブルテレビだと、テレビのチャンネルも増えてインターネットも見れるので、変えたほうがいいと思いました。プロバイダだけyahoo→ケーブルテレビ会社 に変更という考え方なのでそれほど値段的に変更が内容に思うのですが、具体的にどれくらい変わるのでしょうか?

  • ケーブルテレビのインターネット

    今現在、NTTの「フレッツ・ADSL」という接続コースでインターネットをしているのですが、引っ越すのを機にケーブルテレビに加入しようと思っています。(テレビ+インターネット+電話がセットになっているコースにしようと思っています。) プロバイダーのホームページからオンラインで住所などを変更しようと思っているのですが、NTTではなくなるので、どのような接続コースなのか今ひとつ理解できていません。(NTTだったらフレッツ・ADSL、フレッツ光、ダイヤルアップなどありますよね。) これがケーブルテレビだとどういう接続コースになるのでしょうか? 接続環境があまり理解できていないので、教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • ケーブルテレビ

    ケーブルテレビ加入しようと思うのですが、継続して現在のインターネットを使用できるでしょうか?  プロバイダ(地元の役場)の乗換えが必要でしょうか? インターネットは「ADSL」を使っています。 ケーブルテレビとIP電話を使用したいのですが いろいろ配線があるみたいなのですがこのまま継続できるか心配です。

  • ケーブルテレビでインターネットについて

    ケーブルテレビのインターネットについて ケーブルテレビは利用したことがないしまったく、 知識がないので教えていただきたいのですが、 今度の引越し先のアパートで、 ケーブルテレビを家主が、契約しているそうで、 ケーブルテレビで、インターネットを使用か考えています。 (ちなみにケーブルテレビではテレビも電話も利用しません) http://www.mmcatv.co.jp/net/catv/price/index.html エリアやプランはこちらです↑ 1、建物で契約している場合、   個人で申し込むことになると思いますが、   通常どのぐらいの期間で、ネットができる状態になりますか。   モデムが届けばすぐできますか?接続などは簡単ですか? 2、プランは3タイプあるようですが、      (上のURLのとおり)   私は、8Mの3990円に、しようかと、   考えていますが、   チャットを双方向で画像と音声も利用して使いたいですが、   一応、このサイトには、チャットできると、   書いてはありますが、   実際、8Mで、十分できますでしょうか?   おおよそでけっこうですので教えてください。 3、素人質問ですが、   ADSLのプロバイダなどでは、NTTの収容局からの   距離が遠かったり、同じ家で何台かでネットをしたりすると、   速度が遅くなったりしますが、   ケーブルテレビの場合は、そーいった、ことはないのでしょうか?      たとえば、同じアパート(私は7軒ある小さなアパート)内で、   何世帯も使っていたら遅いとか、そんなことってありますか?   ケーブルテレビは、直接アンテナがあるので、   距離がどうかという、心配はないのでしょうか?   ケーブルのデメリットなど、あれば、教えてください。     4、いまだプロバイダを利用してADSLで契約しようか、   ケーブルテレビで契約するか、迷っています。   ADSLは12Mを今まででも使っていたので、   またそのぐらいでやるつもりです。     ●ADSLの12M(3940円ぐらい、固定電話なし)   ●ケーブルテレビの8M(3990円)   ご意見さまざまかと思いますが、   いろいろお話伺って検討したいと思っております。   NTTからの距離は、2キロ弱くらいです。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*   プロバイダの人からは、ケーブルテレビきてるなら、   距離も関係ないし、そっちの方が安定している、  という、話を聞いたり、  いや、ケーブルは、つながりにくいとも  聞いたりもして、さらに、迷っています。  ADSLは、さまざま、場所によって異なりますでしょうけども、  ケーブルテレビの情報があまり知らないので、  よかったら、教えてください。

  • ケーブルテレビ光

    ケーブルテレビを契約していらっしゃる皆さまにお尋ねいたします ケーブルテレビ光に加入していますか 「BS4K放送対応STBを設置すると、こちらはケーブルテレビ㈱の 光インターネット契約が必須となります」 このようなしばりがあるのですか 単なるインターネットの契約を増やすための商戦のように思えますが もしかしてケーブルテレビ光の力を借りないとBS4K放送対応STBは作動できないので必須ということですか

  • インターネット。

    インターネット。 いまeo光に加入していますが、マンションに新しくフレッツ光ネクストマンションタイプが導入されたので、乗り換えようと思っています。 その際NTTだとプロバイダーを選ばなければなりません。 eo光の前はヤフーBBでしたので、プロバイダー選びに馴染みがありません。 みなさんは何処のプロバイダーが良いと感じていますか? または、ココだけは入らないほうが良いと思われるプロバイダーはありますか? 出来ればその理由も書いていただくと参考になります。