• ベストアンサー

おっぱいマッサージの料金の医療費控除について

息子が卒乳したときに、個人の母乳育児相談所で おっぱいのマッサージをうけました。 初診9000円で再診7500円で10日ほど通いました。 痛手でした、、、。 ここで、年末の医療費控除の対象になると教えていただいたのですが、はづかしながらそういうことに疎いもので、 どこでどのような手続きをしたらいいのか、まったくさっぱりわかりません。 詳しい方、経験者の方、出来れば詳しく教えてください。 領収書はすべてとってあります。 主人は会社員です。 私は専業主婦です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も良くわからないので下記サイトを参考に してください。 医療費が年間10万円以上かかった場合は 10万円を超えた金額を年収から差し引いて 税金を計算してくれると、私は理解しているんですが。 http://homepage1.nifty.com/shikari/index.htm http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kanpu/iryou/1-A-05.htm

yunyun09
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 サイト見てみました。難しいですね。。。 それにしても、こういうサイトがあったんですね。 ちゃんと自分でサイトを調べて見ようともせずに、安易に人に聞こうと思った自分がなさけなくなってしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oogoog
回答No.4

医療費控除は、1月から受付が始まって年度末(3月末)で締め切るので、1月ころから、お金に関する雑誌(「マネー」など)でしきりに特集が組まれますよ。 書式の書き方などもカラーで分かりやすく説明されているので、いいと思った雑誌を1冊買われではいかがでしょう。 そのときまでに、今はひたすら領収書をとっておいてくださいね。 その他の医療費や、薬局で買った市販薬も対象になるようですよ。

yunyun09
質問者

お礼

そういう雑誌があるとは知りませんでした。 なんて無知なんでしょう・・・ ありがとうございました。 おしゃるとおり、領収書はきっちり管理します。

• ojasve
回答No.3

No.2です。間違えました。 ご主人の給与明細→ご主人の源泉徴収票(年に1度もらうもので、年収とかが書かれているもの)でした。

yunyun09
質問者

お礼

なるほど! とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• ojasve
回答No.2

医療控除は、年に10万円以上の医療費があったとき行えるので、おそらく、昨年であれば明らかに医療控除対象になると思います。 今年も、他の病気とあわせて10万を超えれば控除対象になります。 やり方は、2月か3月頃、確定申告の時期に近くの税務署に行って深刻します。 ご主人の給与明細と、医療費の領収書、それから、医療費および交通費の記録(表にしておくとよい)と印鑑と振込先銀行の口座控えを持っていけばよいと思いますが、時期が近くなったら、税務署や市役所で配られている資料を見ればよいと思います。