• 締切済み

髪を染めたいんですが

僕は卒業した高校の校則がキツかったのでカラーはダメだったんですが、卒業してこの間まで赤茶のメッシュをいれてました。でもやっぱり全体を染めたいので今度美容院に行こうと思ってます。 色はベージュぐらいにしたいなと思ってるんですが、ちゃんと染めたことがないんで季節感とかがわかりません。これから冬になっていきますが、ベージュとかはどうですか?もしダメだったらどんな色が季節的にいいと思いますか?

みんなの回答

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

1番です。私の意見は、若いうちにしかできないことっていうのが染髪による自己表現であって、つまりは君が求めていることでしょう?。でも、それは日本社会においての一般論では、決して貴君の考え方は寛容に受け入れられないって言ってるわけですね。つまり貴君にとって若いうちにしかできないこと一環が、染色一番の観念ならば、それでいいとも思いますね。君の自由ですからね。つまり髪の色がどうこうで、その人間の人格までは否定することは間違いです。でも将来リクルート活動に入って、そのままの髪色で臨むのなら、私は貴君に最大限の賛辞を送りますよ。私は会社で新採用社の面接係をしています。染色で面接に来て、自分の生き様を主張できるのなら、私は、即採用しますよ。でも、それができないのが、現実社会でもあるわけです。将来は企業への就職は諦めた方がいいと思います。でも自分の信念は貫いて欲しいと思いましたよ。・・。髪の色が変色してても、戦力になる人間はいます。貴君はどうですか??? 。

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、あなたの意見というか主張を聞いているとジェネレーションギャップを感じますね。一ついうならば時代は時とともに変化し、価値観もかわっていくものです。若いうちはしたいことをしていい時期ですし、カラーもその一つの楽しみであるといたったまでです。それをあなたが否定する権利はないですし、される筋合いもありません。まさかカラーぐらいで生き様なんてでてくるとは思いませんでしたよ(笑)ある意味新鮮でしたが。それと、あなたが気づいていないだけで年配の方以外の社会人の方はうっすらとカラーいれてますよ(白髪染めと称して年配の方も最近は茶色がかってたりしてます…)。むしろいれてない人を探す方が困難です。先ほども述べたように時代とともに価値観は変わっていくんですよ。 あなたがカラーについて寛容でない古い世代のい方だとはわかったんですが、質問してることとは趣旨が違うので考慮していただければと。僕は僕の質問のアドバイスを求めているのであってあなたのカラーに対する価値観は求めていないんで。もう結構です。ちなみに面接係をしている社会人だというのならもう少し文章力を磨かれた方がいいですよ。

回答No.2

こんにちは。 今年高校卒業ですか?それなら私(女)と同じ年かもしれません。 私の高校はカラーは禁止されていませんでした(明らかに染めてるとわかると直されましたが)が、私も高校卒業までは染めていませんでした。現在私は一番暗い「アッシュブラウン」ですが。 もし美容院で染めるのであれば、美容師さんにご相談してはいかがでしょう?美容院だったら流行も取り入れて、なおかつご質問者様の顔立ちや髪質にも合った色を選んでくれると思います。 もうひとつの手としては、ドラッグストアなどで、販売しているカラー剤の新色を確かめて見るというのもひとつの手だと思います(私は兄に染めてもらっているのですが、やはり秋冬の新色を使いました) つたない回答ですが、少しでもご参考になれば幸いです。 ただ、あまり頻繁に染めますと、髪が痛むかもしれないのでお互いに注意したほうがいいかもしれませんね。

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに美容師さんに聞くのが一番イイですね。僕は美容師さんに相談する時前もってある程度決めとかないと流されて意見をいいそびれちゃうんで(泣)でも聞くのがベストですよね、ありがとうございました。 ってか、やっぱ今は暗めの色が主流だよな~

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

僕は卒業した高校の校則がキツかったのでカラーはダメだったんですが、って、この質問にはいらないですよ。若い人の染髪に世間は寛容ではありませんよって言うことでしょう?。私なんか、もう若い人の茶髪も染髪も見飽きましたよ。どこにでもいるからねぇ。やるなら命かけてやれって思いますよ。それなら認める。なんともカッコイイと思うよ。ただの流行を追っかけた自己表現なら、やめときな。

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世間というか、まぁ年配の方には異文化かもしれないですね(苦笑)少なくとも僕が小さかった頃にくらべたら当たり前な世の中になってます。 それに僕は人生を楽しみたいのでいろいろしたいんです。着たい服を着たりとかって若いうちしかできないと思いますし。しかも染めるといっても茶色だけじゃないんですよ。

関連するQ&A

  • 全体がピンク系の髪にメッシュは出来ないでしょうか

    今、全体にピンクベージュでカラーリングしているんですが、 サイドにメッシュを入れたいと思ってるんです。 全体がピンクベージュなのでサイドの色は それより明るいピンクか赤系の色でメリハリを付けたいと思い、行きつけの美容師さんに相談したら出来ないって言われました。 カラーリングで全体をピンクベージュで染めてあるので、メッシュはブリーチしか無く、ブリーチだと恐らく 黄色に近い色になってしまう から ピンク系や赤系でのメッシュは入れられないって言われました。 赤いメッシュを入れている人を見かけた事がある気がするのですが、本当に出来ないでしょうか 一度、ブリーチで脱色してから、その上からピンク系のヘアーカラーで染めてみても やっぱり黄色くなってしまい、ピンク系のメッシュは出来ないのでしょうか…

  • 髪染め。

    こんにちわ。私は高1♀のxxmarinaxxです。 私が通っている高校には校則が特に無くて髪染めOKなので、染めようと思ってます。が、しかし 私は剣道部に所属していて、やはり大会のときは黒くないとダメなんです。 なので美容院ではなく(大会は2、3ヶ月おきにあるので)自分で染めようと思ったのですが、 どのメーカーさんのものがオススメですか?? 自分は赤茶色で赤が強め系な感じにしたいと思っています。髪染め経験者の方、回答おねがいします。

  • 美容院で髪を染めようと思ってるのですが…

    18歳男です。 自分は昔から若白髪が結構あって、高校の時ずっと市販の白髪染めで黒染めしてました。 今は生え際が軽く白くなってる状態です。 それで今度の休み辺りに初めて美容院で染めようと思っているのですが、 ・茶髪にするには一回ブリーチで色を抜いてからカラーを入れた方がいいのでしょうか? ・もしメッシュ系にする場合、 白い部分を黒染め→ブリーチ→カラーってかたちになるのでしょうか? それだと結構お金かかりますよね。 あと、ブリーチってどこの美容院でもやってくれますよね?? メニューに載ってないので心配なんですが・・・ 初めてでよくわからないので、誰かお願いします。

  • 髪染め

    僕は高校生なんですが夏休みを利用して初めて髪を染めようと思ってます。 しかし僕の高校は校則で髪を染めるのはだめなんです。そこで学校が始まったらカラースプレーを使おうと思うのですが、長期間使うことになるんで髪が傷んだりばれたりしませんでしょうか?あと汗をかいても色は落ちないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 初めてのヘアカラー

    こんにちは。 私は高校3年生の女子です。 高校も卒業し、髪をはじめて染めます。 私の髪は光に当たると、少し赤茶色っぽくなるだけの黒髪です。 そこで質問なんですが、 ここに載せている画像のようなカラーにしたいのですが やはり、初めからこの色にするのは難しいのでしょうか? ちなみに染めるのは美容院です。 また、どんな色にしても値段は同じなのでしょうか? (例えば全体をミルクティー色に染めて、毛先をオレンジにするなど...) 回答待ってます!

  • 髪染め

    こんばんは。 高2の女子です。 最近、髪型をイメチェンしたいなーと思っています。 もともと外人顔で、ハーフに間違えられます。 金髪が似合いそう・・・とか言われたりもします。 学校も、校則は厳しくなく、染めるのはOKです。 親も、反対よりも、むしろ賛成です(笑) そこで金髪にしたいな~って思っていますが、全体染めにすると、 プリンの時とか大変そうなので、メッシュか毛先だけにしようと思います。 メッシュと毛先だけのどちらが良いでしょうか? メッシュなら、どの位置にどれくらい入れるのがいいでしょうか? ちなみに、地毛は茶色です。(染めてないです) よろしくお願いします。

  • 髪が明るくなりすぎた

    タイトルのとおりです。最初カラーをしてあった髪に、三日前ブリーチをし。まずここで中がムラになりました。そしてそのあとミルクティ系のカラーをいれたのですが無意味で、そして次の日もう一度ベージュ系のカラーをしてもやっぱり色は入らずで、なんかアッシュが入ったかなり明るい色になってしまいました・・・美容院に行ければ良いのですが時間が無くて。土日までになんとか市販のもので黒くなりすぎずに少し落ち着かせたいのですが。。。今この状態で一番暗い色のカラーとか入れてもやっぱり色はついてはくれませんかね?何か良い方法があれば教えて下さい。急いでいます。

  • 初めての髪染め

    今度、髪を染めようと思っています。 茶髪にしようと思うんですが、明るい茶色じゃなくて黒に近いような茶色にしようと思っています。 ・前髪に少しだけメッシュを入れたいんですが、金色っぽいのでもいい  でしょうか?(髪型はショートです) ・暗めの茶色に似合う色を教えてください             ・1回染めたら定期的に染めないといけないんですか?その周期を教え てください ・メッシュ入れる時って美容室の人に言えば場所とか指定しなくてもい い感じに入れてくれるんでしょうか?

  • 髪の色

    こんばんわ、nightangelです☆ 今度高校を卒業するので、卒業したら髪をそめようと思っています! で、質問なんですけど、ユンソナさんの髪の毛の色って何色なんでしょう?あれくらいの髪の色がいいんですけど、美容院に行ってどうやって伝えたらいいんでしょうか?? おねがいしまーす!

  • ヘアカラー

    今度高校を卒業するので髪を染めるのですが、美容院に行くお金も無いので、自分で染めようと思うのですが、友達に市販のカラー剤だと髪の毛が黒いと色がほとんどかわらんけブリーチ一回してまた染めんといけんよといわれました。 カラー剤だけではだめなのでしょうか? いいカラー剤があったら教えてください。。 お願いします