• 締切済み

髪を染めたいんですが

僕は卒業した高校の校則がキツかったのでカラーはダメだったんですが、卒業してこの間まで赤茶のメッシュをいれてました。でもやっぱり全体を染めたいので今度美容院に行こうと思ってます。 色はベージュぐらいにしたいなと思ってるんですが、ちゃんと染めたことがないんで季節感とかがわかりません。これから冬になっていきますが、ベージュとかはどうですか?もしダメだったらどんな色が季節的にいいと思いますか?

みんなの回答

• ioaaaoa
回答No.3

1番です。私の意見は、若いうちにしかできないことっていうのが染髪による自己表現であって、つまりは君が求めていることでしょう?。でも、それは日本社会においての一般論では、決して貴君の考え方は寛容に受け入れられないって言ってるわけですね。つまり貴君にとって若いうちにしかできないこと一環が、染色一番の観念ならば、それでいいとも思いますね。君の自由ですからね。つまり髪の色がどうこうで、その人間の人格までは否定することは間違いです。でも将来リクルート活動に入って、そのままの髪色で臨むのなら、私は貴君に最大限の賛辞を送りますよ。私は会社で新採用社の面接係をしています。染色で面接に来て、自分の生き様を主張できるのなら、私は、即採用しますよ。でも、それができないのが、現実社会でもあるわけです。将来は企業への就職は諦めた方がいいと思います。でも自分の信念は貫いて欲しいと思いましたよ。・・。髪の色が変色してても、戦力になる人間はいます。貴君はどうですか??? 。

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、あなたの意見というか主張を聞いているとジェネレーションギャップを感じますね。一ついうならば時代は時とともに変化し、価値観もかわっていくものです。若いうちはしたいことをしていい時期ですし、カラーもその一つの楽しみであるといたったまでです。それをあなたが否定する権利はないですし、される筋合いもありません。まさかカラーぐらいで生き様なんてでてくるとは思いませんでしたよ(笑)ある意味新鮮でしたが。それと、あなたが気づいていないだけで年配の方以外の社会人の方はうっすらとカラーいれてますよ(白髪染めと称して年配の方も最近は茶色がかってたりしてます…)。むしろいれてない人を探す方が困難です。先ほども述べたように時代とともに価値観は変わっていくんですよ。 あなたがカラーについて寛容でない古い世代のい方だとはわかったんですが、質問してることとは趣旨が違うので考慮していただければと。僕は僕の質問のアドバイスを求めているのであってあなたのカラーに対する価値観は求めていないんで。もう結構です。ちなみに面接係をしている社会人だというのならもう少し文章力を磨かれた方がいいですよ。

回答No.2

こんにちは。 今年高校卒業ですか?それなら私(女)と同じ年かもしれません。 私の高校はカラーは禁止されていませんでした(明らかに染めてるとわかると直されましたが)が、私も高校卒業までは染めていませんでした。現在私は一番暗い「アッシュブラウン」ですが。 もし美容院で染めるのであれば、美容師さんにご相談してはいかがでしょう?美容院だったら流行も取り入れて、なおかつご質問者様の顔立ちや髪質にも合った色を選んでくれると思います。 もうひとつの手としては、ドラッグストアなどで、販売しているカラー剤の新色を確かめて見るというのもひとつの手だと思います(私は兄に染めてもらっているのですが、やはり秋冬の新色を使いました) つたない回答ですが、少しでもご参考になれば幸いです。 ただ、あまり頻繁に染めますと、髪が痛むかもしれないのでお互いに注意したほうがいいかもしれませんね。

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに美容師さんに聞くのが一番イイですね。僕は美容師さんに相談する時前もってある程度決めとかないと流されて意見をいいそびれちゃうんで(泣)でも聞くのがベストですよね、ありがとうございました。 ってか、やっぱ今は暗めの色が主流だよな~

• ioaaaoa
回答No.1

僕は卒業した高校の校則がキツかったのでカラーはダメだったんですが、って、この質問にはいらないですよ。若い人の染髪に世間は寛容ではありませんよって言うことでしょう?。私なんか、もう若い人の茶髪も染髪も見飽きましたよ。どこにでもいるからねぇ。やるなら命かけてやれって思いますよ。それなら認める。なんともカッコイイと思うよ。ただの流行を追っかけた自己表現なら、やめときな。

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世間というか、まぁ年配の方には異文化かもしれないですね(苦笑)少なくとも僕が小さかった頃にくらべたら当たり前な世の中になってます。 それに僕は人生を楽しみたいのでいろいろしたいんです。着たい服を着たりとかって若いうちしかできないと思いますし。しかも染めるといっても茶色だけじゃないんですよ。