• ベストアンサー

遠く離れた友人に贈りたい歌・曲

海外に住む友人に音楽をプレゼントしたいと思っています。日本を離れて半年程ですが、少しホームシックになる事もあるようです。そこで、遠く離れた友人に元気をあげられるような歌や曲を探しています。 自分で考えたのですが、ミスチルの『星になれたら』しか思いつかなかったので・・・ 何かお勧めの歌や曲があったら教えて下さい。 年代やジャンルは全く問いません。 この曲を聴いて元気が出た!というものでも結構です。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

175rの「空に唄えば」 福山雅治「good luck」「hey!!」 B`z「plesear」「one」「眩しいサイン」「野生のenergy」 自分は2年前ずっと海外にいました。言葉も生活も慣れていましたが、突然自分自身に自信がなくなってしまい落ち込んだときしばらく聞いてなかった日本の歌の入ったmdを取り出しました。その曲が福山「hey!!」です。あのときのみなぎるようなパワーは今でも忘れられません。あとその時b'z好きの友人「bigmachine」というアルバムを日本から送ってきてくれてその時「野生のエナジー」を聞いて元気になりました。 よかったら僕の経験談を参考にしてください

kita-manbou
質問者

お礼

体験談、とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

BUMP OF CHICKENの「天体観測」なんかどうでしょう? 友情の歌です。

参考URL:
http://svr0.utamap.com/cgi-bin/bamenrank/rank.cgi?act=yuuzyou
kita-manbou
質問者

お礼

この曲もいい曲だなぁと思っていました。回答ありがとうございました。

  • motchie
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

友人じゃなくて恋人になってしまいますが、TMNetworkの『Conficion』は海外にはお薦めです。 20年前の曲ですが、小室ミュージックなので手に入りやすいとは思います。

kita-manbou
質問者

お礼

友人とTMNにハマって時期があるのでいいかもしれません。回答ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.8

私がもらって嬉しかった曲はkiroroの「好きな人」 ですが・・・ 恋人同士か女友達向けですね^^; あとマイラバの「Hello, Again ~昔からある場所~」とか好きです。 万人向けであれば、宇多田ヒカルの「DISTANCE」もしくは「FINAL DISTANCE」が良いと思います。 「星になれたら」良い曲ですよね♪

kita-manbou
質問者

お礼

マイラバ好きです!回答ありがとうございました。

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.7

スキマスイッチの「奏」や レミオロメンの「3月9日」はいかがですか?

kita-manbou
質問者

お礼

奏もいい曲ですね。回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 こんばんは。 『涙そうそう』夏川りみのバージョンがいいかな。  「あなたの場所から私が見えたら きっといつか会えると信じ生きている」 『案山子』さだまさし。  「元気でいるか 街には慣れたか 友だちできたか さびしかないか お金はあるか こんど いつ帰る……」  はるかな友に思いを投げる2曲です。  さだのまっさんは、望郷の歌にいいものが多い人です。     

kita-manbou
質問者

お礼

さださんの歌もなかなかいいですね。回答ありがとうございました。

  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.5

偏っているかも知れませんが、参考にどうぞ!! http://svr0.utamap.com/scene.html あなたと友人の親密度や季節などによって、使い分けてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://svr0.utamap.com/scene.html
kita-manbou
質問者

お礼

色々のっていて参考になります!回答ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

古い曲ですが、槙原敬之の「遠く遠く」 良いと思います。

kita-manbou
質問者

お礼

この曲もありましたね!好きな曲です。回答ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

何か落ち込む事や、楽しくない事があるといつもこの歌を聴いては、テンションをあげてるんですが・・・ THE BLUE HEARTSの 「夢」「人にやさしく」「終わらない歌」です。 きちんと歌詞を聴きながら聞くと、元気になれますよ!

kita-manbou
質問者

お礼

ブルーハーツはたまに聴きます。確かに元気が出ますね!回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 コブクロのYELL~エール~ まさしく応援SONGです。

kita-manbou
質問者

お礼

いい曲ですね!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋した友人に送る歌、どのようなものがありますか?

    おととい、女友達が彼氏と別れてしまいました。 その友人に何曲かMDに入れて、歌を送ってあげたいと思っています。 みなさんは、どのような歌が思い浮かびますか?? 私は今まで、失恋といえるような失恋をしたことがないので、 そういう時にはどういう歌を聞きたいのかなぁと・・・。 ●今の状況にシンクロするような歌? ●別れを歌った歌?  (私がふと思いついたのは、ミスチルの「over」や花*花の「さよなら大好きな人」・・・) ●ただのしっとりとしたバラード? ●逆に、元気の出るような明るい歌? 昨日彼女と遊びに行っていた時に、話してくれました。 前夜に別れたばかりで、おそらく遊ぶ気分ではなかったと思います。 遊ぶ約束を断ることもできたと思うのですが、 それでも約束を守ってきてくれるような、優しい女の子です。 いろいろ話をしましたが、まだ全然気持ちの整理もできていなく、 無理に元気を装っているようでした。 ちなみに、彼女も私も大学生です。 今回の質問の前に類似質問検索をしたところ、 たくさんヒットしました。 ですが、最近もどんどんいい曲が出てきていると思うので、改めて質問させてください! 同じような経験(失恋した友人にこんな歌を送った、自分が失恋したときにこんな歌を聞いていたなど)のエピソードなどもありましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • エールを送る歌 元気が出る歌を教えて!

    近しい人が、海外赴任となり、来週早々に出発します。 20代後半の男性と30歳の女性の夫婦での海外赴任です。 二人とも海外赴任は初めてであり、なおかつ重要ポジションで大きな仕事を任されて行くので、1年は日本に帰ってこられないかもとのこと。 「元気が出る歌」「エールを送る歌」などを集めてCDを作って、プレゼントしようと思っています。 手持ちの曲で現在集めたのは、 セリーヌ・ディオンの「a new day has come」「that's the way it is」 槙原敬之の「どんなときも。」 小田和正「キラキラ」 中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」「地上の星」 SMAP「世界に一つだけの花」 MARY MARYの「can't give up now」 MISIAの「果てなく続くストーリー」 オレンジペコーの「よろこびのうた」 です。 海外で、それこそいろんな困難が待っているでしょうから、 元気がなくなったりくじけそうになったときに、 これを聞けば元気がわいてくる!初心を思い出せる!というような 明るく前向きになれるような歌を送りたいんです。 ぜひいろいろと教えてください!

  • 北海道に関する歌を教えてください♪

     日本語を勉強中の中国人です。  北海道に関する歌を探しています。北海道を舞台にする歌、北海道を思わされる歌、北海道の自然、町、民風などに触れる歌、北海道に関連するものなら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。音楽のジャンル、年代にはこだわりがありません。ご存知の曲がありましたら、ぜひお薦めください。ちなみに、私は吉田拓郎版の「襟裳岬」がとても好きです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの歌を教えてください

    今度妹にipodに曲を入れたものをプレゼントしようと思っています。 私自身もよく音楽を聴くのですが、いかんせん聴いているものが偏っているので今自分が知っている歌を入れたものを押し付けてもただのありがた迷惑になりそうです。 なので、皆さんの気に入っている歌を教えてください。 ジャンルは問いません。

  • ミスチルの曲で、つい口ずさんでいる曲はな~に?

    大のミスチル好きです(今日のライブにも参戦!) あなたが、ついつい口ずさんでいるミスチルの曲を知りたいな! ちなみに私は 「口笛」 「星になれたら」 「ヒーロー」 「終わりなき旅」かな~。 実はキーの問題で歌えない曲があります。 音域広すぎ! 桜井さん! ホントに歌の上手い方です。

  • 泣ける歌、切ない歌教えてください(>_<)

    最近、泣ける歌、切ない歌など全然聞いていません; ジャンルは問わないので良かったらお薦めの曲など あったら教えてください!<(_ _)>

  • 子守唄になる歌(音楽)

    ジャンルは何でも構いません。歌でなくてクラシックの曲などでも結構です。 子守唄になるような歌、曲にはどんなものがあるでしょうか? これを聴いていると眠くなる、いつもこれを聴いて休む、という音楽はありますか?

  • もうすぐ社会人になる日本人の友人への歌

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の友人が就職先が決まり、もうすぐ社会人として働くことになりました。私はその友人に日本語の歌を贈りたいと考えています。何かおすすめの曲がないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの曲教えて下さい

    今度久しぶりにカラオケに行くんですけど、何を歌おうか迷ってます。 ・みんなで盛り上がれる曲 ・この曲を聴いたら感動した・泣きそうになった・元気が出た ・この歌を歌って欲しい など皆さんのおすすめの曲があったら教えてください。 ジャンルは問いませんが、出来れば男性の曲でお願いします。

  • 「七」、「7」のつく歌、曲。

    お早う御座います。 本日は、早くも『七草』ですね。 ★そこで、「七」や「7」のつく歌や曲を、教えて下さいませ。 テレビ番組、映画音楽、クラシックから演歌、歌謡曲、ジャズやダンス、ジャンルは問いません。 自分でしたら・・・。 ●『七つの子』(童謡) ●『ウルトラセブン』(テレビ番組) ●『荒野の七人』(映画) ↑ この辺りが、パッと浮かびました。