• ベストアンサー

アルコリシスの反応について

TiCl4 + 4ROH + 4R'NH2 → Ti(OR)4 + 4R'NH3・Cl このアルコリシスの反応において4R'NH2は何のために入れているんですか? 反応促進のためでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

R'NH2は塩基ですので、生じたHClをアンモニウム塩の形で捕捉し、得られたTi(OR)4がTiCl4 に戻るのを防ぐ働きがあると思います。 また、多少なりともアルコールをアルコキシドとし、反応速度を大きくするのに役立つかもしれません。

noname#18382
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。ありがとうございました。