-PR-
解決
済み

幸町団地を購入したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17358
  • 閲覧数370
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (19/24)

中古マンションの購入を考えています。が、
大きな買い物でもあり、将来(老後)のことを考えると不安なことがあります。

不安1:昭和43~45年築なので老朽化が。。。
不安2:マンションを買った後、老朽化のためそのマンションを「立て替える」なんてことがあるのでしょうか?
不安3:購入後の「立て替え」の場合費用は「誰が」「どのくらい」するのでしょうか?

中古マンションの売買に詳しい方
公団の事情に詳しい方
どうぞよろしくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

マンションには必ず管理会社か管理組合が存在しています。
マンション全体で修繕積立金がいくらあるかを訪ねた方がいいですね。
建替えが必要になった時、修繕積立金が少ないと思わぬ大きな出費が出て行きます。
(そういったマンションの資産状況を知らずに購入する方が意外に多いです。)
老朽化による建替え可能かどうかは建替え時点の建築基準に左右されると思います。(市町村区で聞けばいいでしょう。)
お礼コメント
ko_v2

お礼率 79% (19/24)

「マンションの資産状況」という新たなテーマについて
問い合わせるべきとのアドバイス。
本当に有り難うございます。
購入にむけて、少しづつ情報を集めて
後悔や失敗のないマンション選びに役立てます
アドバイス有り難うございます
投稿日時 - 2000-12-12 12:40:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一つだけアドバイスしますと、
昭和43~45年築とのことですが、昭和56年にはマンション建築にあたって適用される耐震基準が改正されましたので、それ以前の建物は耐震性の面で心配があると思います。
お礼コメント
ko_v2

お礼率 79% (19/24)

貴重なアドバイス

ありがとうございました

耐震性についても詳しく調べてみようと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00