• ベストアンサー

箇条書きスタイルの、行頭文字と一字目の間隔を半角程度にしたい。

Word2000を使用しています。 スタイルを使って、箇条書きスタイルを保存したいと思っています。 ----------- ● あいうえお ----------- 上記のような箇条書きを書いた場合、 ●と「あいう」の間隔を無くす、ということは[書式]-[スタイル]-[変更]-[タブとリーダー]で、[タブ位置]をゼロにすることでできたのですが、 適度な広さにすることができません。 [タブ位置]を0.5字と入力しても、間隔が広がりません。 [書式]-[スタイル]-[変更]-[箇条書きと段落番号]-[変更]で、[字下げとぶら下げ]の数字を操作すると、間隔が大きく開いてしまうか(1.5字程度幅)、 1字程度幅に開いても、 ---------- ● あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひ(自動折り返し→)    ふへほ・・・ ---------- とした時、どうしても「あ」と「ふ」を左揃えすることができません。(「あ」から「ほ」まではひとつの文章で、改行していません。用紙の終わりで折り返されている状態です) 左に揃った箇条書きを、スタイルとして保存し、雛型を作成したいため、 「ルーラー」を使ってスタイルを揃える、ということはしたくありません。 [書式]-[タブとリーダー]を使うと、半角程度になりますが、 [書式]-[スタイル]-[変更]-[タブとリーダー]を使っておこなうと、うまくいきません。 間隔を0.5字程度にし、 左揃いの箇条書きスタイルを作成するにはどうしたらよいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

私もあまり詳しくないので,違っていましたらごめんなさい。 > ●と「あいう」の間隔を無くす、ということは[書式]-[スタイル]-[変更]-[タブとリーダー]で、[タブ位置]をゼロにすることでできたのですが、適度な広さにすることができません。 > [タブ位置]を0.5字と入力しても、間隔が広がりません。 タブ位置についてですが,0.5字というのは,行の先頭からの距離です。●があるのですでに0.5字の位置をはみ出しているのが原因だと思います。1.2字とか1.5字などにしてみて下さい。 > どうしても「あ」と「ふ」を左揃えすることができません。(「あ」から「ほ」まではひとつの文章で、改行していません。用紙の終わりで折り返されている状態です) 2行目以降は「ぶら下がりインデント」で設定します。しかし,箇条書きの始めの文字はタブで設定します。だから,ルーラーを用いて設定した後,その行のスタイルを自分の好きな名前をつけて新規にスタイルとして保存すれば良いと思います。標準テンプレートに追加しておけば新規文書を作成した時に使えると思います。

pokotan05
質問者

お礼

>タブ位置についてですが,0.5字というのは,行の先頭からの距離です。 なるほど、そうなんですね。 >●があるのですでに0.5字の位置をはみ出しているのが原因だと思います。1.2字とか1.5字などにしてみて下さい。 しかし、1.2字とか1.5字にしたのですが、うまくいきませんでした。 やはり間隔が広がりませんでした。 >ルーラーを用いて設定した後,その行のスタイルを自分の好きな名前をつけて新規にスタイルとして保存すれば良いと思います。 >標準テンプレートに追加しておけば新規文書を作成した時に使えると思います。 その手がありました! 今までは、既存の箇条書きスタイルを変更して使用していたのですが、 [書式]-[箇条書きと段落番号]で、箇条書きを作成し、ルーラーで「ぶら下げインデント」や「左インデント」等を設定したのち、新規スタイルをして保存したところうまくいきました! 大変助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も勉強中なので詳しくは無いのですが参考までに。 まず[書式]→[スタイル]→[変更]→[箇条書きと段落番号]→ [箇条書き]で[●]を選択しておいて[元に戻す]で規定値に 戻しておいてください。 箇条書きを変更ばかりしていると、おかしな動作を起こす ことがよくあるので予防の意味で規定値に戻します。 戻したら再度選びなおして[変更]で、[字下げとぶら下げ]に それぞれ直接[1字]と入れます。 [1字]だと●と文字の間隔が約0.5字ぐらいになりますし 箇条書き以外の行とも揃いますから。 [字下げ]はNo1さんも回答してますが、左インデントからの タブ位置ですし、[ぶら下げ]も同じ意味なので変更からの [箇条書きの書式設定]で[字下げとぶら下げ]を同じにします。

pokotan05
質問者

お礼

>箇条書きを変更ばかりしていると、おかしな動作を起こすことがよくあるので予防の意味で規定値に戻します。 >戻したら再度選びなおして[変更]で、[字下げとぶら下げ]にそれぞれ直接[1字]と入れます。 規定値に戻し、上記の操作をおこなったのですが、うまく動作しませんでした。 既存の箇条書きスタイルに、何度も何度も変更を重ねてしまった雛型のため、予期せぬ動きをしているのかもしれません。 今回はうまくいきませんでたが、 「規定値に一度戻してみる」ということは、今後の作業の上で参考になるかと思います。忘れがちですが、重要なことですよね。 回答どうもありがとうございました!