• ベストアンサー

ジョギングとヒザ痛

oct002の回答

• oct002
回答No.1

ひざ痛をもっている人は、基本的にジョギングはしない方がいいと思いますよ。 ジョギングやマラソンなどは、足が地面に接地するたびにひざがクッションとなり、ひざに負担がかかります。 ジョギングしている時って、片足ずつ地面に接地しますよね。あのときひざにかかる負担は体重のおよそ2倍の重さと言われています。 そんなときは、ウォーキングがいいですよ。 ひざにかかる負担がジョギングより軽く、脂肪の燃焼効果もジョギングと見劣りしません。 それでもジョギングがいい場合は、ひざサポータを使用するといいですよ。

ai-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまりしてはいけないとおもうんですがどうも、走らないと心配なんですよね。ウォーキングですかね、やっぱり。