• ベストアンサー

ハイスペックのモバイルノートは?

似たような質問に目を通しましたが、質問させて下さい。 外出用のモバイルノート(ミニノート)PCを購入予定です。 主な用途はPowerPointとムービーのプレゼンテーションです。 PowerPointだけであれば製品選びにそれ程悩まないのですが、ムービー再生に適したモバイルノートがあるかどうかご教授して頂きたいと思います。 使用するムービーは主に、DVC(もしくはハイビジョンDVC)で撮影した映像をPremiere等で編集したavi形式ファイルです。 再生にはWindowsメディアプレイヤーを使用します。 ムービーファイルを小さく軽くすれば再生に問題無いとは思うのですが、都合上、出来るだけ編集時のオリジナルの映像を再生したいと考えています。 現在考えている、必要最低限のスペックとしては、、、 ・OS:WindowsXP ・アプリケーション:office 2003 standard以上 (Excel、Word、PowerPoint) ・インターフェイス:USB、RGBコネクタ(プロジェクタ接続用) ・CPU、メモリ、HDD:出来るだけ高性能、大容量なもの といったところです。 予算は30万円くらいです。 現在は携帯時の利便さだけを考慮してモバイルノートを探してる段階です。 性能面でモバイルノートでは厳しいようであればB5サイズノートにしようと考えています。 個人によって好みや用途が違うのは承知してますが、参考、アドバイス程度で構いませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

VGAレベルの解像度の動画なら、PentiumMであれば十分再生できる。 CeleronMでも十分。 ->これだけならデザインや重量などで好きに決めても問題ない。 しかし、HD画質の動画になると軽量ノートに使われることの多い超低電圧版PentiumMではクロックが低すぎる。 1280×720(720p)の動画であると Pen4 2.4GHz以上、384MB以上のRAM、64MB以上のVRAMが必要。(WMVの場合) 1920×1080(1080p)の動画なら Pen4 3.0GHz以上、512MB以上のRAM、128MB以上のVRAM。 PenM換算するなら720pで1.6~1.7GHz以上、1080pで2GHz以上は欲しいところ。 またほとんどのノートPCはVRAMとメインメモリを共有しているので、 VRAM+RAM=PCに搭載されているメモリです。 つまり720pの動画で448MB以上のメモリ、1080pの動画で670MB以上のメモリが必要です。 この条件(特にCPU)を満たすミニノート系のPCはありません。 また2GHz以上のPenMを積んだB5クラスのノートは、 DellのInspiron 700m、VAIO type Sのオーナメイドモデルくらいではないでしょうか。 1.7~1.8GHzあたりであれば、結構使われているPCがあります。 メモリについてはたいていのPCで1GB程度までは拡張できるので、宋問題にはならないでしょう。 予算が30万とかなりあるので、 VAIO TypeS をオーナーメイドモデルで、 CPU PenM 2.0GHz or PenM 2.26GHz MEM 1GB グラフィックアクセラレータ Geforce6400TC、 を選択したものがいいのではないでしょうか。 好みに応じて、つるつる液晶の「クリアブラック液晶」、DVDスーパーマルチドライブ、HDD容量を選択してください。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/S/index.html
ma-tang
質問者

お礼

詳細な説明有難うございます。 各メーカーのカスタマイズモデルも視野には入れているのですが、私費での購入ではないため、購入先が限定されてしまうかもしれません。 ただ、購入にあたり回答頂いた内容を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#27115
noname#27115
回答No.2

>予算は30万円くらいです。 ということなので、30万円ぐらいのをショップで求められたらいいと思います。その値段のPCならどれでも条件をクリアしていると思います。 ただ、それだけ高いのはなかなかないかもしれません。 簡単に言えばそれだけのことなのですが、、、 CPUでPentium-Mの2Ghz以上のものを求められてはどうでしょうか? 最上位機種になると思います。なので、スペックの条件はみたいしていると思います。 それでも、25万以下で何とかなると思います。うまくいけば(案外簡単ですが)20万以下でもいくらでもあります。

ma-tang
質問者

お礼

モバイルノートですと、やはりPen-Mの2GHzくらいが最上位モデルですよね…。 メモリとHDDは増設or交換するとして、CPUと携帯性をメインに考えて絞り込んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

うーん、正直aviファイルくらいならlibretto U100でも再生可能だと思いますよ。別に3Dをリアルタイムでバリバリに生成って訳じゃないし。 libretto U100 http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/spec.htm 価格.comでこの辺の価格 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200712731 あと、メモリを大量に積んで、パワーポイントだけインストールが必要かな。

ma-tang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ムービー再生は要らぬ心配だったようですね。 私もlibrettoを候補の一つに考えてました。 もう少し色々な製品を吟味してみます。