• ベストアンサー

ハイスペックのモバイルノートは?

似たような質問に目を通しましたが、質問させて下さい。 外出用のモバイルノート(ミニノート)PCを購入予定です。 主な用途はPowerPointとムービーのプレゼンテーションです。 PowerPointだけであれば製品選びにそれ程悩まないのですが、ムービー再生に適したモバイルノートがあるかどうかご教授して頂きたいと思います。 使用するムービーは主に、DVC(もしくはハイビジョンDVC)で撮影した映像をPremiere等で編集したavi形式ファイルです。 再生にはWindowsメディアプレイヤーを使用します。 ムービーファイルを小さく軽くすれば再生に問題無いとは思うのですが、都合上、出来るだけ編集時のオリジナルの映像を再生したいと考えています。 現在考えている、必要最低限のスペックとしては、、、 ・OS:WindowsXP ・アプリケーション:office 2003 standard以上 (Excel、Word、PowerPoint) ・インターフェイス:USB、RGBコネクタ(プロジェクタ接続用) ・CPU、メモリ、HDD:出来るだけ高性能、大容量なもの といったところです。 予算は30万円くらいです。 現在は携帯時の利便さだけを考慮してモバイルノートを探してる段階です。 性能面でモバイルノートでは厳しいようであればB5サイズノートにしようと考えています。 個人によって好みや用途が違うのは承知してますが、参考、アドバイス程度で構いませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

VGAレベルの解像度の動画なら、PentiumMであれば十分再生できる。 CeleronMでも十分。 ->これだけならデザインや重量などで好きに決めても問題ない。 しかし、HD画質の動画になると軽量ノートに使われることの多い超低電圧版PentiumMではクロックが低すぎる。 1280×720(720p)の動画であると Pen4 2.4GHz以上、384MB以上のRAM、64MB以上のVRAMが必要。(WMVの場合) 1920×1080(1080p)の動画なら Pen4 3.0GHz以上、512MB以上のRAM、128MB以上のVRAM。 PenM換算するなら720pで1.6~1.7GHz以上、1080pで2GHz以上は欲しいところ。 またほとんどのノートPCはVRAMとメインメモリを共有しているので、 VRAM+RAM=PCに搭載されているメモリです。 つまり720pの動画で448MB以上のメモリ、1080pの動画で670MB以上のメモリが必要です。 この条件(特にCPU)を満たすミニノート系のPCはありません。 また2GHz以上のPenMを積んだB5クラスのノートは、 DellのInspiron 700m、VAIO type Sのオーナメイドモデルくらいではないでしょうか。 1.7~1.8GHzあたりであれば、結構使われているPCがあります。 メモリについてはたいていのPCで1GB程度までは拡張できるので、宋問題にはならないでしょう。 予算が30万とかなりあるので、 VAIO TypeS をオーナーメイドモデルで、 CPU PenM 2.0GHz or PenM 2.26GHz MEM 1GB グラフィックアクセラレータ Geforce6400TC、 を選択したものがいいのではないでしょうか。 好みに応じて、つるつる液晶の「クリアブラック液晶」、DVDスーパーマルチドライブ、HDD容量を選択してください。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/S/index.html
ma-tang
質問者

お礼

詳細な説明有難うございます。 各メーカーのカスタマイズモデルも視野には入れているのですが、私費での購入ではないため、購入先が限定されてしまうかもしれません。 ただ、購入にあたり回答頂いた内容を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#27115
noname#27115
回答No.2

>予算は30万円くらいです。 ということなので、30万円ぐらいのをショップで求められたらいいと思います。その値段のPCならどれでも条件をクリアしていると思います。 ただ、それだけ高いのはなかなかないかもしれません。 簡単に言えばそれだけのことなのですが、、、 CPUでPentium-Mの2Ghz以上のものを求められてはどうでしょうか? 最上位機種になると思います。なので、スペックの条件はみたいしていると思います。 それでも、25万以下で何とかなると思います。うまくいけば(案外簡単ですが)20万以下でもいくらでもあります。

ma-tang
質問者

お礼

モバイルノートですと、やはりPen-Mの2GHzくらいが最上位モデルですよね…。 メモリとHDDは増設or交換するとして、CPUと携帯性をメインに考えて絞り込んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

うーん、正直aviファイルくらいならlibretto U100でも再生可能だと思いますよ。別に3Dをリアルタイムでバリバリに生成って訳じゃないし。 libretto U100 http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/spec.htm 価格.comでこの辺の価格 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200712731 あと、メモリを大量に積んで、パワーポイントだけインストールが必要かな。

ma-tang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ムービー再生は要らぬ心配だったようですね。 私もlibrettoを候補の一つに考えてました。 もう少し色々な製品を吟味してみます。

関連するQ&A

  • WindowsVistaか7搭載のハイスペックモバイルノートを探してい

    WindowsVistaか7搭載のハイスペックモバイルノートを探しています。 できればグラフィックボード搭載、標準電圧CPU搭載で。回っては見たのですがなかなか良くわかりません(爆) 用途は長時間のモバイル、動画編集、CADなどです。回答お願いします。

  • モバイル用のノートパソコンの購入について

    出来るだけ小さいモバイル用のノートパソコンを探しています. 仕事場,家庭ではデスクトップパソコンを使用しているため,用途は次のようなものになります. (1) 外出先でPowerPointでのプレゼンテーション (2) インターネット閲覧 (3) メール送受信 (4) Word,Excelのちょっとした修正 (5) 可能であれば,DVDソフトの閲覧 PowerPointは,動画は使用しません.写真と文字,イラストが主体となります.また,ドライブは外付けでも構いません.(5)以外はどうしても必要です. 出来るだけ安くすませたいので,中古も含めて考えています.上記のことができれば,それ以上の機能はいりません. いろいろな場所でプロジェクターでのプレゼンテーションが多いので,PowerPoint使用でストレスなく,小さければ小さいほどよいです.ちなみに予算は10万前後で考えています. よろしくお願いします.

  • プロジェクター用ノートPCのスペック

    プロジェクターでプレゼンをするためにノートPCを使用しているのですが、スペック不足のためか動画をPowerPointで再生するとカクカク再生します。スペックはPentium3の700Mhz、メモリ256MB、Windows2000。ノートPCの買い替えを検討しているのですが、どれくらいのスペックがあれば動画が快適に再生できるのでしょうか?使用用途はプレゼンメインです。グラフィック性能が高いものがいいのでしょうか?

  • できるだけ安くて軽いノートPC

    できるだけ安くて軽いノートPCでおすすめの機種はあるでしょうか? 出張時の(1)メール読みと (2)PowerPointプレゼンテーション(ちょこっと修正)に使うくらいなので、性能には全くこだわりません。電池の持ちが悪くても、画面が狭くても、CPUが遅くてもOKです。とにかく、できるだけ安くて、できれば軽いのがいいです。 ただし、購入手続きがややこしくなるので中古は駄目です。

  • モバイルノートPCの選び方

    題名のとおりモバイルノートを買おうと思っているのですが何が良いかわかりません参考になるご意見や参考になる書籍などありましたら教えて下さい。 プログラマ志望の大学生です。 今はMacを使っています。 Windowsでプログラミングしたいんで買おうかと思っています。 仕様用途:Word,Excel,インターネット,プログラミング,映像のDVDへ書き込み,がメインです。 OS:Windows XP 現在の候補としてはSONYのtypeT,富士通のLOOXTです。 PanasonicのLet's noteは軽さは良いのですがAV関連がいまいちなのであまり考えていません。

  • ノートPC?タブレットPC?ネットブック???

    なんかノートPCっぽいものが色々ありますよね。。 購入を考えているのですが、どれが使い勝手が良いのでしょう?さっぱり分かりません。 用途は 自分の経営しているお店で、ヤフオクの出品、ネットでの仕入れ、DVD再生 という程度です。 自宅にはデスクトップPCが2台あるので今回購入検討中のPCでは、持ち運べて最低限の事が出来ればOKなのですが・・・ 予算は3万円以下です。 中古でDVD再生できてメモリ2ギガぐらいのノートでいいかなと思い探し始めたのですが、 ミニノートやらネットブックやらタブレットPCやらモバイルノートやら・・・ 色々ありすぎてよくわからなくなってきました。 現在お店にはネットは来ていません。 ソフトバンクのUSBスティックかウルトラwifiなんかが良いのかな?と思っているのですが・・・・ これもよくわかりません;

  • モバイルムービーへのフォーマット変換ってできない?

    マルチメディアのカテゴリでも質問してますが、念のためこちらでもおたずねします。 モバイルムービーが再生できる携帯(SO506ic)を買ったのですが、PC(VAIO)で録画したファイルを携帯に入れるためのフォーマット変換ソフトとかがあるのかと思ってましたが見あたりません。 クリエとかのモバイルムービー対応機材を持ってないと、変換ツールのようなものは手に入らないのでしょうか?

  • ドコモSO505isのモバイルムービーについて。

    ドコモの公式サイトに、 「録画した番組を"モバイルムービー」という機能で再生できる」 とありますが、具体的にどのような機器で、どのようなフォーマットで録画したファイルを再生できるのでしょうか?

  • powerpoint2010のプレゼンテーションパックについて

    powerpoint2010のプレゼンテーションパックについて powerpoint2010になってから、プレゼンテーションパックにpowerpoint viewerが同梱 されなくなりましたが、 powerpoint2010上ではプレゼンテーションパックを作る際の説明にある 「このパッケージには以下の内容が含まれます」のリスト中に 「このプレゼンテーションを再生するmicrosoft powerpoint viewer」と記載されています。 とりあえず別途powerpoint viewerをインストールしてプレゼンテーションパックを作成してみましたが、 結局ダウンロードリンク付きのhtmlファイルが作成されているだけでした。 利用者はオフライン状態で使用するので、できれば一緒にCDに同梱できればと思うのですが、 なにか含める方法等があるのでしょうか?

  • powerpointでビデオAVIをquicktimeで再生したい。

    プレゼンテーション用の資料として、CDにPOWERPOINTのファイルをQUICKTIMEのファイル(AVI)が入っていました。 POWERPOINTをスライドショーで見ると、このAVIのファイルがスライドショーの中で自動的に再生されてすることができました。 私も同じように、外部のビデオのファイルをPOWERPOINTのスライドショーの中で再生したいのですが、やり方が良くわかりません。教えてください。