• 締切済み

powerpoint2010のプレゼンテーションパックについて

powerpoint2010のプレゼンテーションパックについて powerpoint2010になってから、プレゼンテーションパックにpowerpoint viewerが同梱 されなくなりましたが、 powerpoint2010上ではプレゼンテーションパックを作る際の説明にある 「このパッケージには以下の内容が含まれます」のリスト中に 「このプレゼンテーションを再生するmicrosoft powerpoint viewer」と記載されています。 とりあえず別途powerpoint viewerをインストールしてプレゼンテーションパックを作成してみましたが、 結局ダウンロードリンク付きのhtmlファイルが作成されているだけでした。 利用者はオフライン状態で使用するので、できれば一緒にCDに同梱できればと思うのですが、 なにか含める方法等があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

alphalufaさん 今晩は! NO2です。補足です2000文字を超えそうなので!補足の続きです。 Windows7では、PowerPoint2007に含まれて居るのでpowerpoint viewerのcdは同梱して居ない。 もしPowerPoint2007に組み込まれて居なければ、ダウンロードのページから入手します。 なお2007以前のPowerPoint2003のデータが、表示されますがその場合は当然「互換性」か「ファイル形式変換機能パック」が必要です。 ●Word、Excel、および PowerPoint 2007 用ファイル形式互換機能パック http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010168676.aspx 概要:ファイル サイズの削減、セキュリティと信頼性の向上、および外部ソースとの統合機能の向上を実現するために、Microsoft Office Word、Excel、および PowerPoint 2007 に新しいファイル形式が追加されました。 ●PowerPoint Viewer 2007 を起動しようとしても実行されない http://support.microsoft.com/kb/929353/ja 概要:解決方法この問題を解決するには以下の手順を実行します。[Start]ボタンをクリックし[Search]をクリックします。[All files and fol...この問題を解決するには以下の手順を実行します。 1.[Start] ボタンをクリックし、[Search] をクリックします。 2.[All files and folders] をクリックします。 3.[All or part of the file name] ボックスに「ppvwintl.dll」と入力し、[Search] をクリックします。検索結果の一覧で、[Ppvwintl.dll] を右クリックし、[Copy] をクリックします。 次のフォルダーを開きます。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12 このフォルダーに "1033" という名前のフォルダーが含まれる場合は、手順 7. に進みます。 このフォルダーに "1033" という名前のフォルダーが含まれない場合は、フォルダーを作成します。これを実行するには、以下の手順を実行します。 [File] メニューの [New] をポイントし、[Folder] をクリックします。 「1033」と入力し、Enter キーを押します。 "1033" を開き、[Edit] メニューの [Paste] をクリックします。 >とりあえず別途powerpoint viewerをインストールしてプレゼンテーションパックを作成してみました >が、結局ダウンロードリンク付きのhtmlファイルが作成されているだけでした。 ダブっている場合は、一方を削除して下さい。 使い方については、前回の補足を参照下さい。 と言う訳で、Windows732Bit・Windows764BitCDが有るので必要に応じてWebサイトから入手可能の為に同梱し無いと思われます。 なおPowerPoint2007のWindows7の修正版も出ている様です。

回答No.3

alphalufaさん 今日は! NO2です。全面的に回答を変更し、補足致しますが遅くなり済みません。 ●PowerPoint Viewer をインストールして実行する http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010096695.aspx 概要:PowerPoint Viewer の入手方法↓ 既定では、PowerPoint をインストールすると PowerPoint Viewer がインストールされるので、プレゼンテーションを CD、ネットワーク、またはローカル ディスク ドライブにコピーする機能を使うときにこのビューアを使用できます。(プレインストール製品) ☆コンピュータに Office PowerPoint 2007 がインストールされている場合↓ PowerPoint のプレゼンテーション パック機能を使用するたびに、PowerPoint Viewer が追加されます。プレゼンテーション パック機能を使用するには、次の操作を行います。 1.PowerPoint で、コピーするプレゼンテーションを開きます。 2. (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[発行] の横の矢印をポイントし、[プレゼンテーション パック] をクリックします。 3.[プレゼンテーション パック] ダイアログ ボックスの [オプション] をクリックし、目的のオプションをクリックします。 メモ:これらのオプションの詳細については、「プレゼンテーションを CD、ネットワーク、またはローカル ディスク ドライブにコピーする」を参照してください。 4.[フォルダにコピー] または [CD にコピー] をクリックします。 指定された場所にプレゼンテーションのコピーが作成され、配布できるようになります。 ●プレゼンテーションを CD、ネットワーク、またはローカル ディスク ドライブにコピーする http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010096696.aspx?CTT=5&origin=HA010096695 概要:Microsoft Office PowerPoint 2007 プレゼンテーションを、CD、ネットワーク、またはコンピュータのローカル ディスク ドライブにコピーすると、Microsoft Office PowerPoint Viewer 2007 およびリンクされたファイル (ムービー、サウンドなど) も一緒にコピーされます。 ●PowerPoint Viewer をインストールして実行する http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010096695.aspx?CTT=3 概要:☆コンピュータに Microsoft Office PowerPoint 2007 がインストールされていない場合↓ 1.Microsoft Office Online から直接 Office PowerPoint Viewer 2007 をダウンロードします。 ☆コンピュータに Office PowerPoint 2007 がインストールされている場合↓ 1.PowerPoint のプレゼンテーション パック機能を使用するたびに、PowerPoint Viewer が追加されます。 2.プレゼンテーション パック機能を使用するには、次の操作を行います。 3.PowerPoint で、コピーするプレゼンテーションを開きます。 (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[発行] の横の矢印をポイントし、[プレゼンテーション パック] をクリックします。 4.[プレゼンテーション パック] ダイアログ ボックスの [オプション] をクリックし、目的のオプションをクリックします。 メモ:これらのオプションの詳細については、「プレゼンテーションを CD、ネットワーク、またはローカル ディスク ドライブにコピーする」を参照してください。 5.[フォルダにコピー] または [CD にコピー] をクリックします。 指定された場所にプレゼンテーションのコピーが作成され、配布できるようになります。 ●PowerPoint Viewer http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=CB9BF144-1076-4615-9951-294EEB832823&displaylang=ja 概要:PowerPoint2007に含まれて居れば、インストールは不要です。

回答No.2

alphalufaさん 今晩は! >とりあえず別途powerpoint viewerをインストールしてプレゼンテーションパックを作成してみました>が、結局ダウンロードリンク付きのhtmlファイルが作成されているだけでした。 2010になって同梱され無いのは、一種のテンプレートとして使用されて居るので、経費と初心者さんが同梱の意味が良く理解されていないので、同梱を止めた事の様です。 テンプレートと考え使用すれば、良いのでは無いでしょうか。 げんにPowerPoint2007とビューアをインストール出来ても、開け無いと質問が来ており互換性も2007より機能向上されて居るので、私自身も問題無いと思います。 >利用者はオフライン状態で使用するので、できれば一緒にCDに同梱できればと思うのですが、 特にメリットはないと思うので同梱する必要は無いと考えます。(Microsoftに同調して無く)

• aokii
回答No.1

ダウンロードリンク付きのhtmlファイルで十分でしょう。 利用者はオフライン状態で使用するのであっても一旦はオンラインでダウンロードしなければなりません。 バージョンアップも必要ですから。

alphalufa
質問者

補足

powerpoint2007まではプレゼンテーションパックを作成すると 同じフォルダにviewerも同梱され、別途viewerのインストールをする必要もなく、 実行できました。 わざわざCDに焼いているのにviewerを別にインストールさせるのも手間なので、 2010でも同じようにできないかと考えているのです。