• 締切済み

PowerPointのプレゼンテーションパックの作り方

Office XPを使用して、PowerPointで作成したスライドをPowerPointが入っていないPCでも再生できるようにプレゼンテーションパックを作りたいと考えています。 そこで、ビューアを含めたプレゼンテーションパックを作成したいのですが、"使用しているコンピュータにビューアをインストールする必要があります"と表示され、"Microsoft Windows(TM)用のビューア"の項目の選択が無効になります。そこで、"ビューアのダウンロード"を選択するとMicrosoftのダウンロードセンターのURLにとび、"要求したダウンロード ファイルは利用できません。"と表示されます。 なぜでしょうか? Office XPでは使用できないのでしょうか? どなたか詳しい方回答をお願い致します

• srny
  • お礼率35% (25/71)

みんなの回答

• handomari
回答No.4

#2について補足です。 Webページとして保存したデータを実行すると、インターネットエクスプローラのウインドウにまずは表示されますが、その後に右下のスライドショーをクリックするとフルスクリーンで実行されます。

• BLUEPIXY
回答No.3

#1>"Microsoft Windows(TM)用のビューア"の項目の選択が無効のままです。 すいません、適当なアドバイスでしたね。 ネットで検索してみると以下の記事が見つかりました。 http://support.microsoft.com/kb/881237/ja#3 この記事の下の方 "PowerPoint Viewer に関する注意" によると、現在この機能は利用できないと言うことらしいです。 その注意によると、2002ユーザ用PowerPoint Viewer 97 をダウンロード&セットアップするようにということですが、 確かにこれで使えるようにはなるんでしょうが、 「PowerPoint Viewer 97」を使っては、2002のアニメーションなど使えない機能がでてきます。 そこで、ちょっと手間は掛かるんですが、 PowerPoint Viewer 2003 を使う方法として http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;830286&spid=2648&sid=13 のような手順で、ビューアとしてPowerPoint Viewer 2003 を使えるイメージを作成できると思います。

• handomari
回答No.2

PowerPointの入っていないパソコンで、PowerPointスライドショーを行うときには、ファイルをWebページとして保存することも考えてよいかと思います。 Webページとして保存すると、PowerPointの一部の機能は再現できなくなりますが、インターネットエクスプローラさえあればスライドショーが可能です。

srny
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、そのような方法もあるのですね。 しかし、今回はプレゼン資料として使用するため、 ブラウザで表示するのは少し問題があります。

• BLUEPIXY
回答No.1

おそらく、Office XPを販売した時とダウンロード先が変更になっているのではないかと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=428d5727-43ab-4f24-90b7-a94784af71a4&DisplayLang=ja からダウンロードされてはどうでしょうか

srny
質問者

お礼

ご返答ありがとうございす。 教えていただいたURLよりビューアをダウンロードしインストールを行いました。 しかし、再度プレゼンテーションパックを作成しようとしたのですが"Microsoft Windows(TM)用のビューア"の項目の選択が無効のままです。 何か設定が必要なのでしょうか?