• 締切済み

PowerPointのプレゼンテーションパックの作り方

Office XPを使用して、PowerPointで作成したスライドをPowerPointが入っていないPCでも再生できるようにプレゼンテーションパックを作りたいと考えています。 そこで、ビューアを含めたプレゼンテーションパックを作成したいのですが、"使用しているコンピュータにビューアをインストールする必要があります"と表示され、"Microsoft Windows(TM)用のビューア"の項目の選択が無効になります。そこで、"ビューアのダウンロード"を選択するとMicrosoftのダウンロードセンターのURLにとび、"要求したダウンロード ファイルは利用できません。"と表示されます。 なぜでしょうか? Office XPでは使用できないのでしょうか? どなたか詳しい方回答をお願い致します

  • srny
  • お礼率35% (25/71)

みんなの回答

  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.4

#2について補足です。 Webページとして保存したデータを実行すると、インターネットエクスプローラのウインドウにまずは表示されますが、その後に右下のスライドショーをクリックするとフルスクリーンで実行されます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

#1>"Microsoft Windows(TM)用のビューア"の項目の選択が無効のままです。 すいません、適当なアドバイスでしたね。 ネットで検索してみると以下の記事が見つかりました。 http://support.microsoft.com/kb/881237/ja#3 この記事の下の方 "PowerPoint Viewer に関する注意" によると、現在この機能は利用できないと言うことらしいです。 その注意によると、2002ユーザ用PowerPoint Viewer 97 をダウンロード&セットアップするようにということですが、 確かにこれで使えるようにはなるんでしょうが、 「PowerPoint Viewer 97」を使っては、2002のアニメーションなど使えない機能がでてきます。 そこで、ちょっと手間は掛かるんですが、 PowerPoint Viewer 2003 を使う方法として http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;830286&spid=2648&sid=13 のような手順で、ビューアとしてPowerPoint Viewer 2003 を使えるイメージを作成できると思います。

  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.2

PowerPointの入っていないパソコンで、PowerPointスライドショーを行うときには、ファイルをWebページとして保存することも考えてよいかと思います。 Webページとして保存すると、PowerPointの一部の機能は再現できなくなりますが、インターネットエクスプローラさえあればスライドショーが可能です。

srny
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、そのような方法もあるのですね。 しかし、今回はプレゼン資料として使用するため、 ブラウザで表示するのは少し問題があります。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

おそらく、Office XPを販売した時とダウンロード先が変更になっているのではないかと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=428d5727-43ab-4f24-90b7-a94784af71a4&DisplayLang=ja からダウンロードされてはどうでしょうか

srny
質問者

お礼

ご返答ありがとうございす。 教えていただいたURLよりビューアをダウンロードしインストールを行いました。 しかし、再度プレゼンテーションパックを作成しようとしたのですが"Microsoft Windows(TM)用のビューア"の項目の選択が無効のままです。 何か設定が必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • powerpoint2010のプレゼンテーションパックについて

    powerpoint2010のプレゼンテーションパックについて powerpoint2010になってから、プレゼンテーションパックにpowerpoint viewerが同梱 されなくなりましたが、 powerpoint2010上ではプレゼンテーションパックを作る際の説明にある 「このパッケージには以下の内容が含まれます」のリスト中に 「このプレゼンテーションを再生するmicrosoft powerpoint viewer」と記載されています。 とりあえず別途powerpoint viewerをインストールしてプレゼンテーションパックを作成してみましたが、 結局ダウンロードリンク付きのhtmlファイルが作成されているだけでした。 利用者はオフライン状態で使用するので、できれば一緒にCDに同梱できればと思うのですが、 なにか含める方法等があるのでしょうか?

  • PowerPoint2002でプレゼンテーションパックをするには?

    WindowsXP SP3にて、PowerPoint2002を使っております。 先日作成したパワーポイントを、他のパソコンでも見れるようにと「プレゼンテーションパック」をしようとしたのですが、PowerPointビューアをパックに含めることができません。 まずビューアをダウンロードしようとしたのですが、どうやってもPowerPointViewer2002(または2003)のダウンロード先を見つけることができませんでした。 仕方なく公開されていたPowerPointViewer2007をインストールしてみたのですが、やはりパックの途中で「ビューアを含まない」という選択肢しか選べません。 以前パワーポイント2007の体験版を入れたりしたのがまずかったのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • PowerPoint プレゼンテーションパックについて

    PowerPointがセットアップされていないパソコンでスライドショーの実行を可能にするにはPowerPointビューアが必要と本に書いてて実行のPCにPowerPointビューアをインストールしたのですが、プレゼンテーションパックは実行されません。作成時にビューアを含まないのところをビューアを含めるにしたら実行はされたのですが、アニメーションの効果が実行されるものとされないものがあります。これはどのようにしたらよいのでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • PowerPointのスライドをプレゼンテーションパックで保存したい

    PowerPointでスライド150枚ほどのプレゼンテーションを作成しました。これをプレゼンテーションパックで保存しようと思うのですが、「この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」と聞いてくるので「はい」を選択し PCと同梱されていた「Office2000Personal」のCD-ROMをディスクに挿入するのですが「Office2000」が見つかりません。と答えてきてインストールできません。[Office2000Personal] と[Office2000Standerd]とは、別のものなのでしょうか? なお[Office2000Standerd]と書いてあるCDーROMは入っておりません。 当方NECのLavie C  Windows MEを使っています。よろしくお願いします。

  • PowerPoint2002 Viewerについて

    PowerPoint2002 Viewerについて 豊富なスライドショウの機能を 利用してプレゼンテーションを作成するために わざわざPowerPoint2002を購入しました。 (以前はPowerPoint97) ところがいざパッケージを作成して(viewer込み)、 客先で表示したところ、新しい機能が全く活かされていませんでした。 Microsoftのダウンロードサイトには Viewer97が2000まで対応する、とあるのですが 2002の対応については全くふれられていません。 PowerPoint2002 Viewerについて ご存じの方がありましたら、対処法など教えていただけませんか。

  • PowerPoint Viewer 2003 を開けない。

    PowerPoint 2003 がセットアップされていないコンピュータでプレゼンテーションを表示する方法 対象製品 文書番号 : 881934 最終更新日 : 2005年4月1日 リビジョン : 1.2 PowerPoint 2003 がセットアップされていないコンピュータでプレゼンテーションを表示するには PowerPoint Viewer 2003 を使用することによって、PowerPoint 2003 がセットアップされていないコンピュータでプレゼンテーションを表示することができます。 PowerPoint Viewer は、PowerPoint がセットアップされていないコンピュータで、PowerPoint で作成したプレゼンテーションを表示できるようにするアプリケーションです。 PowerPoint Viewer 2003 は、PowerPoint 97 以降のバージョンで作成されたすべてのプレゼンテーションを表示することができます。 ここでは、PowerPoint Viewer 2003 をダウンロードしてセットアップし、プレゼンテーションを表示する方法について説明します。 ダウンロードまでしたんですが、PowerPointが開けません。 よろしくご指導願います。

  • PowerPointのプレゼンテーションをプレゼンテーションパックで配布する際

    昨日「PowerPointのプレゼンテーションパックを配布する際」というタイトルで質問させていただいた者です。 [概要]----- ・ある団体が高校・大学での出前講座で使用するためのPowerpointプレゼンテーションの制作を依頼され、プレゼンテーションパックCDを作成して納品した。 ・これを先方が複製して全国の単位会に配布するにあたって「マイクロソフト社の承認を得る必要等はないのか」との質問を受けた。 ・もちろん無償配布で、現段階では単位会および会員以外の不特定多数への配布は考えていない。 (ただし、学校現場からの問い合わせ等が寄せられた場合、配布することも検討するかもとのこと) ---------- これについて、使用許諾契約書を表示させて確認してみたところ、「付属のメディア要素(写真やクリップアートなど)」と「付属のテンプレート」については頒布可能な範囲が明確に書いてあるのですが、肝心の「このソフトウェアで作成したプレゼンテーション」についての記述が見あたりません。 ちなみにテンプレートに関しては「複製・改変・正規ユーザーへの頒布が可能」となっており、「再販・再許諾・レンタル・リース・有償での譲渡はできない」となっていました。 「新規作成」で作られるプレゼンテーションもテンプレートである、と解釈するなら、作成したプレゼンテーションは「付属テンプレートの改変物」であり、プレゼンテーションパックに内蔵されている「PowerPointビューアー」は最初の起動時にライセンス契約しないと進まないため使用者は正規ユーザーということになるから、結果「複製・改変したテンプレートを正規ユーザーへ無償頒布する」という条件をクリアした状態になるので無問題…っていう考え方でいいんでしょうか? また、先方は「再生専用とはいえソフトウェアの含まれているものを複製してもいいのか」という点も懸念されているようなのですが、これについてはPowerPointの機能として存在しているのだから、まったく問題ないですよね? ここらへんを先方が納得いくように説明しないと、先に進めなくてこまっています。 マイクロソフト サポートで質問して明確な答えを頂くのが一番確実な気がしますが、無償サポートは2回しか使えないので、技術的な質問以外のことで貴重なインシデントを消費するのがもったいなくて躊躇しています。 わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2002

    宜しくお願い致します PowerPoint2002を使用しています PowerPointがない環境でも上映できる型式で保存したいと思い プレゼンンテーション パック で保存しようとして、ウイザードを 使い途中まで行きますが、[Microsoft Windows(TM)用のビュアー]を 含めようとしても選択できず、「ビュアーをダウンロードしろとの表示で」 ダウンロードボタンを押すと、Web画面開き「要求されたダウンロードは 利用できません」と出てダウンロードできません ちなみにPowerPointViewer2003はインストールして有りますが 何故か、Microsoft Windows(TM)用のビュアーのところが 灰色でチェックを付けられません ビュアーを埋め込まないで保存するとPNGSETUP.EXEと言う ファイルが出来て自分のパソコンではスライドショーが 出来ます PowerPointのないパソコンでスライドを上映したいのですが どうすれが良いでしょうか。

  • プレゼンテーションパックについて

    PowerPointのプレゼンテーションパックについてお聞きします。 自分のPCで作成したプレゼンテーションを他のパソコンで実行する場合、挿入した音楽やビデオなどが再生できないことがあると聞いたことがあるのですが、プレゼンテーションパック機能を用いればそういったことは解消されるのでしょうか? もし解消されないのならどのような対策をとればこのようなアクシデントが起きずに実行することができるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのプレゼンテーションパックが作成できない

    OSはXP、パワーポイントは2002です。プレゼンテーションパックを作成しようとウィザードを進めていくと、最後の「完了」ボタンをクリック後に「プレゼンテーションパックをまとめています」のメッセージウインドウが出ます。そして「キャビネット ファイルを作成できませんでした」と出てしまうのです。ビューアを含む・含まない、どちらを選択しても同じです。パワーポイントの修復、再インストールをしてもだめでした。教えてください!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう