• ベストアンサー

違った友達に同じものを誘われた場合。。。

こんにちは。 いきなりですが本題に入ります。 11月の2週の土日に私の母校の吹奏楽部の演奏会があります。そのチケットを友達が3枚予約してくれ、仲のいい友達と行く約束をしていました。(それは2日目のチケットです。) ところが、すごい人気の為とる事ができず、いけなくなってしまいました。 そのことをぽろりと知人に話したところ、「2日目ならちょうど3枚余っているので譲れるかもしれない」といってくれました。先に譲る話を持ちかけた人がいるから、その人と交渉してみて大丈夫だったら譲ってくれるとのことで、私にも友達にも「あまり期待しないで」とのことでした。 なので、私を含め3人はその人のチケットだけが頼みでその中の一人の子は「神頼み」までしているようです^^; そんな状況で、今朝「土曜日のチケットが1枚余ってるんだけど良かったら一緒にいかない?」と他の友達(Sちゃん)からお誘いを受けました。 日にちが違うので両方いけます。 両方のチケットが手に入ればいいのですが、3人のほうは何ともいえない状況です。 もし手に入らなかったら、私だけ行くことに不満をもたないかな?とも思いますし、Sちゃんと神頼みの子は個人的に仲がいいので、私を誘ったことを神頼みの子がしったらそのこはいい思いをしませんよね? かといってせっかく誘ってくれたのに断るのも悪いし、私自身行きたいんです。 みんなにいい顔をできないことはわかっていますが、みんな卒業した後もつながっている大事な友達なのでなるべく角の立たないようにしたいのです。 みなさんならこういった場合どうしますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Sちゃんはどういう性格でしょう。こだわりのない人なら、dokkinchan141さんから、Sちゃんに事情を説明して、あなたを先に誘ったことは内緒にしてもらい、神頼みちゃんを誘ってあげるようお願いしてはいけませんかね? 一番行きたいのは神頼みさんのような気がするので。 私なら、まあ、チケットより友情を取りますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私だったらですが… まず、元々約束をしていた3人と一緒に行ける方のチケットの結果を待ちますね。 Sちゃんには、状況を説明して、もしそのチケットが取れなかった時に、まだSちゃんの持っているチケットが余っているようだったら…という感じでお願いしておくかな。3人分のチケットの結果がわかる前に、もしSちゃんの方のチケットが売れてしまったら、それはそれで、諦めます。 今の時点でSちゃんのチケットを手に入れてしまうと、あなただけ行けることが確定して、あとの二人はわからない…という状況になりますよね。 3人で「チケットが取れますように!」って願っているところへ、その状況を作ってしまうと、あとの二人にしてら「あなたにしたら、もうどっちでもいいのよね。だってもう自分の分のチケットは確保できたんだから。」っていう気に少しなってしまうかも。 それで、もし、3人分のチケットが取れず、その時にSちゃんの方のチケットがまだ余っていて、自分だけ行く結果になってしまった場合には、元々約束していた二人に、ひとこと「Sちゃんのチケットが1枚だけ余っていて、誘ってもらったんだけど、私だけ行っちゃってもいいかな?」くらいのこ言っておくかな。ここで、「行くな」とは言わないと思うし、仕方がないと思ってくれると思いますよ。 >Sちゃんと神頼みの子は個人的に仲がいいので、私を誘ったことを >神頼みの子がしったらそのこはいい思いをしませんよね? その辺は、Sちゃんと神頼みの子の関係なんで、あまりあなたが気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか? Sちゃんと行く事になった場合にも、変に隠さない方がいいでしょう。後でわかってしまった場合、誤解をうけるのはあなただと思います。 元々行けなかったようなもんですから、行ければラッキー的と考えて、何が何でも自分だけのチケットを確保しようと考えない方がいいかな?とは思います。

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

私ならSさんの誘いを受けて行きます。できるのであればSさんに口止めをお願いしますが、できない状況ならそのままで神頼みの子にも言い訳はしません。Sさんはあなたを誘ってくれて、しかも行く日が違うので3人で行く件とはあまり関係ないと考えます。神頼みの子はいい思いをしないかもしれませんが、別にこちらから自分だけ土曜日行けるかどうか働きかけた訳でもないので平然しています。別に行かなくてもいいのなら神頼みの子が行きたがってた旨をSさんに伝えますが・・・。 男の考えなので、あまり参考にならないかもしれません。

関連するQ&A

  • 友達にモーニングコール?

    友達に (一人で起きる自信ないからって)起こすの頼みますか? 気になるコからの頼みなので、何度かあっても引き受けてしまうんですが…(苦笑) 友達も多いみたいだし、起こすの失敗した事だってあります。だから他の友達に頼んだって良いものの… 何で私に…σ(._.@) それに私だったらモーニングコールを何回も頼むのって、恋人くらいの意識がないと頼みにくい行為なんですけど。。  もし、都合良く(頼めば聞いてくれるから~って理由で)頼まれてるんだったらヤダなぁーっと思って。 皆さんだったら、この状況どう思いますか? 皆さんのご意見も参考に、都合良いものだとしたら、朝起こすのはプレッシャーもあるし、次頼まれた時断りたい。 もし、甘えたというか、好意ある行動なら 気になってる人だしガンバって起こしてあげようかな♪とも思ってます。 特に男性の方のご意見が聞きたいです!もちろん女性も、こういう経験した方も大歓迎。  仕様も無い質問ですが、皆さんのご意見聞かせてほしいです☆ 【補足】 ちなみにそのコとは、ご飯を二人でよく食べに行く程度の仲で。 ご飯作ってあげる話スルーさせてた →せがまれ →作った。 風邪引いたら、見舞い行こうか?ってメール来た。 これ以上は特にない仲の友達なのですが。。。

  • 友達関係で悩んでます・・・

    こんにちわ。 今友達関係ですごい悩んでいるんです・・・ 私は中3で美術部なんですが、同じクラスの吹奏楽の子達と 5月の初め位まではすごい仲良かったんですけど、 5月の中盤あたりから突然冷たくなり始めたんですTT そのなかでもMは口も聞いてくれないし、こそこそ何かを言ってる事がよくあります。 原因はやっぱりMみたいで、吹奏楽の中にも今まで通り接してくれる子がいて、 なんでMが無視してるかわかる?吹奏楽の人がそっけないのなんでかしってる?ってきいてみたら、 「Mがみんなにあいつ(私)むかつくからみんなで無視しない? ていうか、あいつまじウザイし!!!」ってみんなにいてたらしいんです。 Mは一人で行動してることがなくて、必ず吹奏楽の人と一緒にいたり、 トイレ行ったり、教室移動も絶対に吹奏楽の人にくっついていて、要するに金魚のフン状態です。 だから、無視するのも一人はいやだから吹奏楽の人に私の悪口を言ってるみたいなんです・・・ 正直Mはそこまで好きなわけじゃないし、性格も私と合わないというか・・・ それはいいとしても、仲のよかった吹奏楽部のこまでそっけなくなったのが本当にショックで・・・ 体育の時間にも、いまチーム対抗でバレーを毎時間やってるんですけど、 あのチームはあいつ(私)がいるから勝てないんだ。とかいっているらしくて、 私は運動得意じゃないけど、一生懸命やってるのに そんなこと言われるとすごい悲しくなります・・・ 長々と書いちゃいましたが、Mの行動に対する意見とか、 これからどうしたらいいかなど、アドバイスくださるとうれしいです><

  • 裏切った友達

    わたしは今嫌いな元友達がいます。その子は親友の好きな人を取りました。プリクラにも書いて自慢しました。その子は彼に別れを告げられたとたん、私達の元へもどってきました。その子は前、友達をなくしてもいいから彼をとる。といったんです。で私達は私達で遊んでるとそのこが「みんな無視してる」とかいって怒り出しました。グループからそのこは抜けました。街で会うとあいたくなさそうにしてきます。私達の対応は間違ってないですよね。

  • 友達作り

    私は中三になりました。でもクラスがえもあり、まだ友達が出来ません。 部活の友達はいますが、自分で友達を作りたいんです。 仲良くしたいと思う人はいますが、そのこには仲がよさそうな友達がいます。 話しかけたりは出来ますが、どうすればもっと仲良くなれるかわかりません。 しつこく話しかけると嫌われる気もしてずっとは話しかけられません。 その子の友達の存在も気になります。 どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします><

  • 友達が・・・

    僕には好きな人がいます(Nさん)。でも、そのこはその子の友達から、(N、Tのことすきでしょ~?)と言われています。 Tとは僕の友達です。Nさんはそう言われると、「ちがう~!!!」あどといっています。Tはそれがうわさになっているのを知っています。Tがどのような反応をしているのかは分かりません。でもぼくはNさんが好きです。Tはだれが好きだかわかりません。Nさんは、結構僕とは仲のいい方です。 NさんはTのことが好きなんでしょうか?

  • 友達がうらやましいです

    私の友達は 可愛くて、明るくて、優しくて 友達が多いし、男子にもモテてます。 周りはその子があっちにいこう ってゆうと みんなついていくし、ちょっとしたわがままもきいています 私はその子がいるグループに 入っていないんですが 友達ではあるので仲はいいです 私は可愛くなくて、根暗で話も上手くできません... 痩せて可愛くなりたいし 性格もかえたいです その子が羨ましくてたまりません その子みたいにみんなから好かれる人気者のような人になれるでしょうか?

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 友達がいじめられている。どうすれば?

    こんにちは。私は中三になったばかりの女子です。 うちのクラスには、新しく転校生がやってきました。 そのこはSさんと言って、私立(中学)から、公立の中学に転校してきました。 その私立の校則が自由というか、ゆるかったらしいので、髪の毛が、 少しこげ茶なんです。でも、そこまで茶色ではないです。 私とSさんは、初日から、好きなアーティストが同じだったので、仲良くなりました。 そして最近は、Sさんもだんだん私の友達とかとも、喋って、仲良くなりました。 でも、最近、女子のあるグループ(仲いい集団みたいな)が、Sさんの悪口を言ってきたのです。 そのグループは、女子バスケットボール部の子達です。 堂々と悪口を言うのではなく、陰で、コソコソ悪口を言っているのです。Sさんはそれを気づいていています。 私は、Sさんの悪口を聞くのがいやなのですが、「言わないで」という勇気がどうしても出ません。 私までいじめられるかもしれないから。 私までいじめられるから言わないと思う事は、最低だと自分自身も分かっています。 どうしたら、Sさんを救えるのでしょうか?