• ベストアンサー

ふくらはぎが疲れやすい・・・・。

今、中学三年生の女子です。 二ヶ月くらい前から、ふくらはぎが疲れやすいです。 プラス、ふくらはぎが筋肉質になってきました。 前までは、普通だったのに、 ふくらはぎがよく疲れるなぁ~、しんどいなぁ~と思い始めて 二ヶ月ぐらい経った今、非常に筋肉質なふくらはぎになってしまいました。(泣) 正確に言えば、ふくらはぎの内側の部分の筋肉が 疲れやすく、筋肉がでてきて、嫌です。 特別な運動量もこなしてないし、 どうしてこうなってしまったのか、分りません。 もうこれ以上、筋肉質な足になりたくありません。 この疲やすく、筋肉質な足は、どうすればなおるのでしょうか。 何で、こんなにふくらはぎが疲れやすいのでしょうか。 ふくらはぎに関して、アドバイス、お願いします。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

筋肉痛であればなにかしらの負荷がかかっている訳ですが、特別な運動はされていないとのことですし、となれば、日常生活でなにかしらの負荷が恒常的にかかっていると考えるのが自然ですが。 日常生活といえば、立つ、座る、歩く、程度でしょうが、どれも通常であれば筋肉痛になるほどの原因にはならないように感じます(1日中爪先立ちで過ごしているとかならアレですが)。 座ることで筋肉痛になることは無いでしょうから除外するとして、立つ、歩く、コレが原因ですかね? 2ヶ月前から突然と言うことであればそれよりもう少し前から、例えば姿勢が悪くなったりとか、歩き方を変えたりとかそういった変化はありませんか?(O脚やX脚であったり極端な内股で歩いていたり) 極端な話、自分に合わない靴を履いていて体調を崩すこともありますからね。

その他の回答 (3)

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.4

もし、前回答者さん方の言われるようなところが該当しないのであり、かつ、単純に負荷がかかることによる筋発達が起きているのであれば、フィットネス的、ボデイビル的な身体の運用法から出来るだけ遠ざかるほうが良いです。 一切意識しないことです。 疲れなどが起きないような歩き方も研究するべきです。というかそれが普通なんですが。ひょんなことから変化している場合もあるかもしれません。 子供の足さばき、さもなくば剣道家の足さばきを研究してください。

noname#22658
noname#22658
回答No.2

よく判りませんが‥疲れやすいということはむくんでるのでは? 歩いたり運動した後は、ふくらはぎに疲れが集中する感じで太くなりますよね。 圧迫のソックスとかありますからそれ履いてみたらどうでしょうか? (ドラッグストアとかに売ってるスリムウォークとかです) 夜寝る時とかに履いて、すると翌日すっきりとした足になってますよ~。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>特別な運動量もこなしてないし ⇒本当に筋肉ですか? 硬結では有りませんか?  脹脛自体も疲れるでしょうが、そのほかに疲れるところは有りませんか? 何もしていないのに筋肉が付くとは思えません。特に女子では。 専門機関での検査を受けてください。脹脛の検査では有りません。 婦人科系と内科などで内臓を調べてもらいましょう。

関連するQ&A

  • ふくらはぎをどのように引き締めたら良いのか分かりません。

    高3女子です。 ふくらはぎが太くて悩んでいます。現在身長155cmに対しふくらはぎの太さが33.4cmです。 横から見るとそれほど太くは見えないのですが、前から見るとそれはもう大変です;; 多分特にふくらはぎの内側が出っ張っているので、ふくらはぎがすごく太く見えてしまうんだと思います。 グッと力を入れると骨(?)と筋肉の間に線のようなものが出ます。 膝を立てて座ると、その出っ張った内側の部分はたるんで下の方にいくので前から見ても細く見えるんですが、 立つと内側の部分が盛り上がるんです。 筋肉?とも思ったのですが、今まで運動らしい運動は継続してやっていた経験はありません。(学校の体育くらいです) 後ろ側は全体的にプニプニしているので多少筋肉がついても気にならないのですが、 後ろ側を引き締めるために下手に筋トレをすると、内側にも筋肉がついて太く見えてしまうのではないかと不安です。 今現在行っているのは、 ・ウォーキング(毎日30~40分ほど) ・歩き方が悪くてアンバランスに筋肉がついているのかもしれないということで、自分の歩き方を見直して普段から意識して歩くようにしている。 ・むくみ対策としてお風呂上りに脚全体のマッサージ ↑この3つを1ヶ月ほど続けています。 ごちゃごちゃ書きましたが、知りたいのは・・・ ・この内側の部分は筋肉なのか? ・内側の部分を細くするには? ・内側に筋肉は付けずに後ろ側を引き締めるエクササイズ法は? です。 別に全部に答えていただかなくてもOKです。 情報お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの内側が…

    運動もこれと言ってしてないのに立つだけでふくらはぎの内側が筋肉質の方のようにモリッとしています。 恥ずかしくて足を晒せません。 歩く時などにふくらはぎの内側に負担をかけてしまっているのでしょうか? でしたらふくらはぎの内側に負担をかけない歩き方など教えて頂けたら嬉しいです。

  • ふくらはぎの筋肉について・・・

    私は、中学生なのですが、小学校の頃から ふくらはぎの内側がとても気になっています。 普通の方のふくらはぎはポッチャリめの方でも 内側がモコッとすることはないじゃないですか。 でも私の場合内側にモコっとついてるもんですから 嫌でしょうがないです。 だから私はショートパンツやハーフパンツが はけません!! ふくらはぎの内側の筋肉のおとし方教えてください!! 見た目もそうですが、友達から「足太いね!!筋肉つきすぎ-」 といわれたので内側に筋肉のないほっそりしたふくらはぎになりたいです。

  • ふくらはぎを細くしたいのですが・・・

    私のふくらはぎは、立つと筋肉が張ってしまい内側にぼこっとふくらんでなんともたくましい形になってしまいとても悩んでいます。 甘い物は厳禁で夜は炭水化物を抜くというダイエットをしているのですが、体重や脂肪率は減ってもなかなかふくらはぎに効果が現れませんでした。 スクワットをしていたこともあったのですが、筋肉がついて余計足が太くなってしまいそうで今はかかとの上げ下げ程度しか脚のトレーニングは、やっていません。(これは正しい判断なのですか?) それと、内ふくらはぎの筋肉をおとしたりする事はできますか?それともヤッパリ少しハードな脚の運動をした方が細くなるのでしょうか? どんな方法でも良いので、アドバイスなど下さるととても嬉しく思います。宜しくお願いします。 質問なども出来る限りお答えさせて頂きます

  • ふくらはぎ痩せについて

    中2の女子です。少し前からふくらはぎが気になって、マッサージやかかと上げ運動などをしているんですが、全く変化がありません。普通はどれくらいで変化がでてくるものなのでしょうか? また、ふくらはぎは全体的に硬くて、痛気持ちいい位までマッサージしようとすると、手が痛くなってしまうくらいです。でも今までそれほど運動をしてきた訳ではないのですが、筋肉なのでしょうか? 私のふくらはぎは特に内側が太くなっていて、全体的にゴツイ印象を受けます。 どんなことをすれば細くなりますか?

  • ふくらはぎ 筋肉質

    私は小3からバスケットをしていて 脚が筋肉質で内側だけにボコッと 筋肉がついています。。。 まだバスケットはしているので 運動をやめることはできません。 頑張って夏までに痩せる気はあります。 運動をしながら綺麗なラインのふくらはぎを 作ることはできますか?

  • ふくらはぎが..

    ふくらはぎが全くやせません。 中2女子、ふくらはぎ37Cmです.. ふとっている、というのもあるのですが、とにかく筋肉質なんです。ししゃもみたいなかんじで、内側もものすごくついてしまって(〇>_<) 水泳やバレエをやっていたものですから、仕方ないのかもしれないのですが、なんとかふくらはぎを細くする方法はありますか? つい最近から、足のマッサージとセルローラーしています。

  • ふくらはぎが太いのが前からの悩みです。

    こんにちは(^O^) 高校2年生の女子です。 私は中学生あたりからふくらはぎの太さで悩んでいます。 高校に入ってからテニス部に入り、もとから筋肉質な私はふくらはぎが前よりさらに太くなりました。 さらに悩みです(>_<) 155cmなのに34cmくらいふくらはぎがあるのですが、太いですよね?; 筋肉を落としたくても部活があるので無理です。 正直、ふくらはぎだけじゃなくて太ももも筋肉でボコ?っとしています。。 みんなと同じように部活したり、トレーニングをしているのに、細い人はとても細いです。 というより自分だけ太いように思います。 普通運動していたら細くなりそうなのに細くなりません; こんな足でも細くなれる方法ありますか? 回答お願いします(><)

  • ウォーキングでふくらはぎが太くなってきてしまってます!!

    1ヶ月程毎日乱れた食生活をしており太ってしまった為、1週間前から朝40分のウオーキングと正しい食生活に改善しています。太って脂肪が沢山ついた分のふくらはぎの部分ですが更に筋肉か硬くなってしまい、(少し筋肉痛もあります)かなり太くなってしまっています。(泣)このままつずけたらもっと太くなってしまうのですか?それとも今だけでしょうか?お風呂でマッサージなどはしていますが・・以前というか4ヶ月程前までは運動はステッパーをしていました。その時はこんな太くならなかった・・・やはりウォーキングは足が太くなるのでしょうか??教えてください!

  • ふくらはぎがヤバイ!! 正しい歩き方・立ち方教えてください!

    中学三年生の♀です。 私のふくらはぎはもうぱんっぱんで 家の中を少し行きかうだけ、小時間立っているだけで、 ふくらはぎに異常な疲れが生じます。 とくにふくらはぎの内側の筋肉にかかる負担が すごくて、三ヶ月前くらいから急に発達してきて ショックでした。 ふくらはぎがキリキリ痛むときもあります。 一言でいうと、ヤバイです。(汗) これは、ショックとか言ってる場合じゃないと 判断して質問させていただいました。 ちゃんと太ももの筋肉を使った、 ふくらはぎに負担のかかりにくい 歩き方(正しい歩き方・立ち方)を 教えてください。 どんなアドバイスでも、お願いします!