• ベストアンサー

ふくらはぎが疲れやすい・・・・。

今、中学三年生の女子です。 二ヶ月くらい前から、ふくらはぎが疲れやすいです。 プラス、ふくらはぎが筋肉質になってきました。 前までは、普通だったのに、 ふくらはぎがよく疲れるなぁ~、しんどいなぁ~と思い始めて 二ヶ月ぐらい経った今、非常に筋肉質なふくらはぎになってしまいました。(泣) 正確に言えば、ふくらはぎの内側の部分の筋肉が 疲れやすく、筋肉がでてきて、嫌です。 特別な運動量もこなしてないし、 どうしてこうなってしまったのか、分りません。 もうこれ以上、筋肉質な足になりたくありません。 この疲やすく、筋肉質な足は、どうすればなおるのでしょうか。 何で、こんなにふくらはぎが疲れやすいのでしょうか。 ふくらはぎに関して、アドバイス、お願いします。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

筋肉痛であればなにかしらの負荷がかかっている訳ですが、特別な運動はされていないとのことですし、となれば、日常生活でなにかしらの負荷が恒常的にかかっていると考えるのが自然ですが。 日常生活といえば、立つ、座る、歩く、程度でしょうが、どれも通常であれば筋肉痛になるほどの原因にはならないように感じます(1日中爪先立ちで過ごしているとかならアレですが)。 座ることで筋肉痛になることは無いでしょうから除外するとして、立つ、歩く、コレが原因ですかね? 2ヶ月前から突然と言うことであればそれよりもう少し前から、例えば姿勢が悪くなったりとか、歩き方を変えたりとかそういった変化はありませんか?(O脚やX脚であったり極端な内股で歩いていたり) 極端な話、自分に合わない靴を履いていて体調を崩すこともありますからね。

その他の回答 (3)

• number0
回答No.4

もし、前回答者さん方の言われるようなところが該当しないのであり、かつ、単純に負荷がかかることによる筋発達が起きているのであれば、フィットネス的、ボデイビル的な身体の運用法から出来るだけ遠ざかるほうが良いです。 一切意識しないことです。 疲れなどが起きないような歩き方も研究するべきです。というかそれが普通なんですが。ひょんなことから変化している場合もあるかもしれません。 子供の足さばき、さもなくば剣道家の足さばきを研究してください。

noname#22658
noname#22658
回答No.2

よく判りませんが‥疲れやすいということはむくんでるのでは? 歩いたり運動した後は、ふくらはぎに疲れが集中する感じで太くなりますよね。 圧迫のソックスとかありますからそれ履いてみたらどうでしょうか? (ドラッグストアとかに売ってるスリムウォークとかです) 夜寝る時とかに履いて、すると翌日すっきりとした足になってますよ~。

• timeup
回答No.1

>特別な運動量もこなしてないし ⇒本当に筋肉ですか? 硬結では有りませんか?  脹脛自体も疲れるでしょうが、そのほかに疲れるところは有りませんか? 何もしていないのに筋肉が付くとは思えません。特に女子では。 専門機関での検査を受けてください。脹脛の検査では有りません。 婦人科系と内科などで内臓を調べてもらいましょう。