OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外国で入手した電飾 220V-240V 0.8A

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173513
  • 閲覧数329
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (185/264)

韓国で電飾(クリスマスの飾り付けで豆電球が150個ほど)を購入し、日本に持ちかえったのですが、220-240V で0.8Aの仕様です。 日本の100Vでも使用可能でしょうか?コンセントアダプターはあります。 明るさが足らないぐらいで済むのでしょうか? それとも電球の球(フィラメント)が飛ぶ?!
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

おそらく、そのまま使えば暗くなります。
壊れることはないです。

で、ほんのちょっと改造すると、おそらくきれいに点灯するようになります。
その手のものはいくつもの電球が直列つなぎになっていると思いますが、その直列つなぎの数を減らしてやれば明るくなります。
たとえば、20個の直列つなぎの回路を、10個ずつの直列つなぎにして、それぞれを並列につなぎます。
すると、半分の電圧で同じだけの明るさが得られるようになります。
ただし、コンセントから取る電流は倍になります。

小学生の理科程度の知識ですが、こんな解決方法もあるということで。
お礼コメント
n505sr

お礼率 70% (185/264)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
以下、ご報告です。

結局、アダプター(コンセント部分が日本と韓国では違い)を2個で470円で購入し点灯してみました。 ちなみに韓国で購入したクリスマスイルミネーションは150球付き&メロディーのモノです。1セットは白。1セットは緑・赤・青のカラフルなやつ(これも150球、メロディー付)です。
無事点灯したのですが、その明るさはソウルで点灯した時の3分の1ぐらいでした。(~_~;) 点滅の間隔やメロディーは遜色ありませんでした。

この明るさの違いが220~240Vと100Vの違いなのでしょうね。。。
mentamaさんのおっしゃるように直列つなぎされている電球の数を減らせば明るくなるのでしょうけど、結構骨が折れそうです・・・。 せいぜい部屋を暗くして楽しむことにします。(^_^;)
投稿日時 - 2001-11-25 19:17:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大丈夫ですヨ。
クリスマスグッズは世界的に見ると中国製が最大シェアですが、韓国製も多く出ていますネ。
ヨーロッパやアメリカでも大量に輸入されています。
勿論、日本にも沢山輸入されていて、別に仕様は変えられていませんからネ。せいぜい、アダプターが変えられているだけです。
少し光度は下がりますが、十分に楽しめますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
n505sr

お礼率 70% (185/264)

ありがとうございました。
早速コンセント用のアダプタを買いに行きます。
ちなにみ韓国で購入したのですが、中国製です。値段は150球ついててたったの7000ウォン(日本円で約600円)でした。

日本で売られているのも中国製が多いですけど、高過ぎますよね。。。
投稿日時 - 2001-11-24 20:55:05


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (46/114)

私の場合、ヨーロッパで購入したクリスマスキャンドル(ミニ電球)を日本に持ち帰り、コンセントを入れた瞬間、電球が切れてしまいました。たまたま電球の質が悪かったのか、それとも本質的に200V電球を100Vで使用したのが悪かったのか、未だに謎のままです。(現地ではちゃんと点灯したのですが...)
 私なりに理由を理論的に考えてみました。電球のフィラメントの抵抗は、室温では小さく、電流を流すことにより発熱し、抵抗値が上昇します。例えば、200V60Wの電球の場合、定格電流は0.3Aであり、室温では数Ωしかないフィラメント抵抗が点灯時には666Ωまで増加します。しかし、200V電球を100Vで使用すると、設定温度までフィラメントを加熱することができず、フィラメント抵抗は小さいままになります。その時のフィラメント抵抗が200Ωだとすると、電球には0.3A定格のところに0.5Aの過電流が流れてしまい、その結果、断線した可能性があります。
 ですから、使用している電球が上等なもので、少々の過電流でも切れないものであれば、No.1の方のご説明のように、多少暗くはなりますが使用できると思います。しかし、安物の電球なら、私の場合のように一瞬にして電球が切れてしまうと思います。
 結果がどのようになったか是非、教えてください。よろしくお願いいたします。
お礼コメント
n505sr

お礼率 70% (185/264)

ありがとうございます。
今日、アダプタを購入して接続してみました。韓国のと日本のではコンセントの形状が違うので・・・。

結果は、上の方に書きますね。
投稿日時 - 2001-11-25 19:06:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

>明るさが足らないぐらいで済むのでしょうか?
そのとおりです。
定格より低い電圧で使用したからといって、フィラメントが飛ぶことはありません。
むしろ切れにくくなります。
振動に弱いので、たまたま、運悪く切れることは、有るでしょうが。
ただ、かなり暗いので、どうでしょうか。
まあ、やれば直ぐに分ることですので。
 
お礼コメント
n505sr

お礼率 70% (185/264)

ありがとうございます。

とっても暗く点灯しました。(^_^;)
投稿日時 - 2001-11-25 19:07:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

追記です。
もし電飾が点滅する物の時には、点滅の方式が今分りませんので、はっきりいえませんが、点滅に支障が出るかもしれません。間隔が非常に開くなど。
お礼コメント
n505sr

お礼率 70% (185/264)

点滅には支障ありませんでした。 附属のメロディーもちゃんとオリジナルの状態で鳴りました。
投稿日時 - 2001-11-25 19:08:40