• ベストアンサー

シューベルトのお詳しい方におききします。

シューベルトは誰に献呈をしていますか。 有名どころでゲーテやベートーベンですよね。 泊まり歩いてお世話になったお友達などには献呈しなかったのでしょうか。 リート自体は誰かに献呈されることは多いのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

詳しくはわかりませんが、もし、見ず知らずの人に曲をあげていたら昔はコピーなどないのでそれが本当にシューベルトの作品かどうか後で検証するのは困難ではないかと思います。ですから、もしかしたらそういう作品も何曲かはあったのではないかと想像はつきますが、やはり作曲家の立場から考えるとその人に演奏してもらいたいから、その人から委嘱されたから作曲したのではないかと考えるのが普通でしょう。 参考URLの交友関係の中にも友人にピアノ曲を献呈しているものもあるようです。

参考URL:
http://schubertiade.info/schubert/3jiten/yuujinn.html
prusaku3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考URL、すばらしいです。 「献呈」というのは本当にあげてしまうことなんですか。私は漠然と「献呈辞」を本人の許可を取って書き、楽譜の出版権・演奏権などを自分が保持するなり共有するなりするのかと、ゲーテから献呈を突き返された、というエピソードを見たとき思ったのですが。 参考URLにも「献呈」されたものが実際に世に出回っていますね。例えば文学作品の献呈・献辞は「~に捧ぐ」と本文の前に一言書き添えての出版ですが、当時の音楽の場合はどうなんでしょう。 参考URLによると「交響曲を献呈するのは最高級の感謝のメッセージ」だったとあります。交響曲は時間もかかる大作ですが、シューベルトは600余りに及ぶリートを作っており、つまり、小品をぱっぱか作っては友人同士の演奏会で自分の面倒を良く見てくれる、芸術を解する友人連中に「君にささげるよ」などと軽く言いながら演奏していのかとおかしな想像をしていました。おはずかしい。 音楽における献呈、献呈辞とはどういうことなのか、ぜひ詳しく知りたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

シューベルトの時代は音楽で食べていくのは大変でした。 彼の場合、友人が多くいつも一緒にいる友人が、急に シューベルトが楽想が沸くと、レストランであわてて そのところにある紙と鉛筆を彼に手渡したという話は 有名です。 彼はいつも仲間といあた。最も親とは縁も切られ自分の好きな作曲をしていましたから。 献呈の話はあまり聞きませんが、次から次へと曲想 が沸き、それをなんといったか有名な歌手の仲間達と シューベルティアーデといって楽しい音楽サロンを 作っていたのですよね。 ジェスチャーして遊んだり、ダンスをしたり。 ダンスの時はもっぱら彼がピアノ弾いていました。 あまり答えにならないと思いますが、シューベルト の場合ベートーベンとかの生き方とはちょっと違う ので。 それから「魔王」ですが、仲間と一緒の時急にあの 傑作が出来、ゲーテに献呈したけれどゲーテは興味 も示さなかったのは有名な話です。

prusaku3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ゲーテに献呈したのは、当時、有名な人に献呈すれば箔がつくようで、その効果をねらったものだったが、名声を思うままにしていたゲーテには連日そのような売込みが多く、ゲーテも目を通さずにすべてつき返していたらしいそうです。 有名人への献呈はそれで説明が行くのですが、例えばクララ・シューマンのよくできたホームページがあって、それによるとクララはかなりの曲をお友達や旦那のロベルトやらにも献呈しているし、演奏はそれでもクララ自身が巡業等で演奏しているようです。 自筆の楽譜に「~に捧ぐ」などと書くと、それが所謂「献呈」になるのだろうか、と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • シューベルト「未完成」がわからない!

    来月シューベルトの「未完成」交響曲を演奏(指揮)します。しかし私はシューベルトのリート(歌曲)は大好きですがシンフォニーにいまいち入り込めません。救いがあるのかないのかわからないようなウジウジが苦手で・・・。同じウジウジでもブラームスのシンフォニーの方は「大変だったね、よく我慢して頑張ってきたね」という感じで共感できるのですが。どなたか「未完成」が大好きという方がおられたらその魅力をお願いしたいのですが。かなりオタク的な質問で申し訳ありません。

  • <いずこへ>シューベルトの楽譜(ピアノ)を探しています。

    シューベルトのピアノ曲が好きで、フジ子・ヘミングさんが『憂愁のノクターン』に収録されている<いずこへ>の楽譜を探しています。ネットで調べようとしたのですが、シューベルトの歌曲をリストが編曲したということしか分かりませんでした。ハ長調で弾くようなものではなくフジ子さんが弾かれているようなものを探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シューベルト「魔王」について教えてください!

    シューベルト「魔王」の歌い手はバリトンかテノールかご存知の方お願い致します。 また設定は冬で場所は森ですか?草原でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • シューベルトの暗譜裏ワザ

    ピアノを人前で演奏せねばいけなくなり(しかもホール)、当たり前ですが楽譜持ちこみが禁止と言われました。 普段は個人で楽しむか、お店で弾く時はジャズでしたし、クラッシックでも楽譜を持ちこんで弾いてました。ですので、自分が暗譜をできている曲は極めて少なく、しかもコンサート向きではない曲ばかり…友人や会社のスタッフも来るので、みんなが弾いて欲しい曲にしようとアンケートをしました。 その中でシューベルトのモーメントミュージックの4番がこちら(アメリカ)のあるCMでよく流れている関係で複数回答がありました。 楽譜を見て演奏したら、何てことはなかったんですが、暗譜となると、まるでできません..(泣)。 他の曲ショパンやベートーベンは暗譜にそれほど苦労はしませんが、なぜかこの曲はまるで覚えられない!もともと記憶力が悪いのはわかっておりましたが、ここまで頭が悪いとは思いませんでした… この曲に限らず、シューベルトは暗譜がどうもしにくい気がしてなりません、不規則な音使いが多く、ショパンなどで慣れた感覚が役に立ちません。(もちろん、バッハなども暗譜はできませんが…) アンケートをとった手前、簡単に諦める訳にもいきませんし… 暗譜をする上での良い方法をご存知の方、何卒その裏技をご教授くださいませ。

  • シューベルトの子守歌の歌詞

    題名どおりですが、「シューベルトの子守歌」の歌詞をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • シューベルトの菩提樹とセレナーデ

    シューベルトの菩提樹とセレナーデの両曲が入っているCDで、ドイツ語圏の歌手が歌っている、お勧めのCDはありませんか? 当方、趣味でコーラスをしています。正しいドイツ語の発音を知りたいのです。 ご存知の方、お教えいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 発表会の選曲について

    新しく通い始めたばかりの ピアノ教室の発表会で弾く 曲を悩んでいます(*_*) 何かオススメの曲などあれば 教えてください*\(^o^)/* 参考までに最近弾いた曲… • ベートーベンのピアノソナタ悲愴全3楽章 • シューベルト(リスト)の献呈 • ショパンのエチュードop12-9 などです。 ちなみに楽しい曲やテンポの速い 曲などやりたいと思ってます(*^^*) 先生からオススメされたのは ラフマの鐘なんですけど、 かっこいいけどちょっと暗いかな?と。 普段弾くならこうゆう曲も好きだけど。 有名な曲、有名じゃないけど すごくいい曲などいろいろ 意見が欲しいのでお願いします!

  • 竪琴弾きの歌の初演年

    いつもお世話になっております。 今、ゲーテの「ヴィルヘルムマイスターの修行時代」2巻13章に出てくる竪琴弾きの歌で「涙とともにパンを食べたことのない者は」に作曲をした、シューベルト、シューマン、ヴォルフ、リストそれぞれの曲の初演年がどうしてもわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 載っている資料などでもうれしいです。 お願いします。

  • ゲーテ詩『野ばら』の作曲者を出来るだけ多く教えて下さい。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 ゲーテの詩、『野ばら』には多くの作曲家(150人以上?)が曲をつけたようですが、 その作曲家を知りたく思い、色んな方法で探してみましたが、数名しか判明せず、 当方に少々必要があり、もっと多くの作曲者を知りたく思っています。 wiki(http://ja.wikipedia.org/)では、 「この詩にはシューベルトの他、ハインリヒ・ウェルナー、ベートーヴェン、シューマン、ブラームスを始め、 多くの作曲家が曲を付けている。」 …とされていますが、 ここをご覧の方のご高識にお訊ねいたしたく、ご存じの作曲者をできるだけ多く教えて下さい。 また、リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner)はゲーテの『ファウスト』を題材にした楽曲を作ったようですが、 ワーグナーは『野ばら』の「多くの作曲者」の中に含まれているでしょうか。 以上、難しい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 「ベートーベンに恋して~♪」について

    以前放送されていたアニメ「キテレツ大百科」の歌で ベートーベンに恋して~ ドキドキするのは○○○~ ブルジョア気分ならシューベルト~ 誰にあげようかアイラブユー♪ っていう歌詞の歌があったと思うのですが、 カラオケとかで探しても全く見つからないし・・ その歌の存在自体私の思い過ごしか?とも思い始めています(苦笑) どなたかこの歌をご存知の方、歌詞を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう