OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

安いフィルムスキャナーを探しています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173459
  • 閲覧数341
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近35mmポジフィルムを良く使います。焼き付け前にPCで見たいと思います。
(印刷するつもりはないです)
17インチ画面で見るのにはどれ位の解像度が必要でしょうか?
PCは古くWin95でPentium150Mhz(メモリは80M)でUSBコネクタもありません。
(最近の周辺機器はUSBばかりですよね)
また,シリ/パラ<->USBの変換器があれば教えて下さい。

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

とりあえず、安いフィルムスキャナーを探しました。
候補としては、日本ポラデジタル株式会社の
「PrimeFilm1800i 29,800円(税別)」が安いのですが、
Win95で動作はするのですが、Pentium 200MHz を
必要としますから、USB の変換ができても無理ですよね。
  ↓
 http://www.poladigital.co.jp/product.htm

で、シリ/パラ<->USB の変換もなかなか見つかりませんね。

wakaba_mark さんの要望はPCに取り込む必要はあるのでしょうか?
17インチのディスプレーでなければ駄目ですか?

普通のテレビに映すのであれば、下記のような商品がありますけど。

 FUJIFILM FOTOVISION FV-10
 双方向パラレルインターフェース(IEEE1284準拠) 対応
 これは wakaba_mark さんのPCで使えますか?
  ↓
 http://www.fujifilm.co.jp/products/fv10d/

 FUJIFILM FOTOVISION FV-9
  ↓
 http://www.fujifilm.co.jp/products/fv9/

CABON、LPL でもビデオ信号にも変換できるスライド映写機があったと思います。
お礼コメント
wakaba_mark

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。実は店頭でそのスキャナを見つけて「安い」と思ったもののUSBだったのでガッカリした次第です。
FV-9,10は調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-24 16:07:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。  SCSIボードはお持ちですか?お持ちでしたら、SCSI接続のフィルムスキャナーは、古いタイプの物が秋葉原などで中古で10,000円くらいから売っています。ヤフオクでもときおり見かけますよ。それでも2400dpiくらい出る物がほとんどですから、画質は十分じゃないかと思います。SCSIボードももしなくても安く手に入れれば、全部で15,000円くらいから探せるのではないでしょうか。  単にフ ...続きを読む
こんにちは。
 SCSIボードはお持ちですか?お持ちでしたら、SCSI接続のフィルムスキャナーは、古いタイプの物が秋葉原などで中古で10,000円くらいから売っています。ヤフオクでもときおり見かけますよ。それでも2400dpiくらい出る物がほとんどですから、画質は十分じゃないかと思います。SCSIボードももしなくても安く手に入れれば、全部で15,000円くらいから探せるのではないでしょうか。
 単にフイルムの試写だけでしたら、小型の卓上タイプのスライド映写機を使えば簡単だと思います。値段は30,000円くらいから、ということになるでしょうか。
お礼コメント
wakaba_mark

お礼率 100% (3/3)

さっそくの回答ありがとうございます。
SCSIもありません。(MOもATAPIを探すのに苦労しました。)
スライド映写機は,何となく時代遅れのような気がして・・・
投稿日時 - 2001-11-24 16:05:07


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

焼き付け前に色等を確認したいのであれば、PCで見るのは困難だと思います。 (モノなら、未だ良いですが...。) インデックスプリントされる方が、まだ良いと思いますよ。 カメラ屋さんで、CD-ROMにデータを落としてくれるサービスが有ります。 これで、一度確認されては如何ですか? 少し、外れたアドバイスですいません...。 大きく見たいのであれば、前の方の言われて居られるスライド ...続きを読む
焼き付け前に色等を確認したいのであれば、PCで見るのは困難だと思います。
(モノなら、未だ良いですが...。)

インデックスプリントされる方が、まだ良いと思いますよ。

カメラ屋さんで、CD-ROMにデータを落としてくれるサービスが有ります。
これで、一度確認されては如何ですか?

少し、外れたアドバイスですいません...。

大きく見たいのであれば、前の方の言われて居られるスライド映写機の方が良いと思います。

捜すのは難しいですが、ジャンク的な物を扱ってる所でならかなり安く買えます。(店の人が知らない為。)
以前、神戸の元町高架下で2000円で買えました。
ま、ここまで安いのはそれこそ捜すのは難しいでしょうが、頑張れば20000円以下なら見かける事も有ります。

一応、PCI→USBやPCMCIA→USBのカード類は有りますので、USBを内臓させる事は可能です。
但し、Win95でUSBを使う場合は、OSR2以上でないと駄目で、
又、うまく動作しない事も多々有ります...。
出来れば、Win98へのアップグレードも一緒に考慮される事をお勧め致します。
お礼コメント
wakaba_mark

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
色の確認が無理なのは承知の上です。「雰囲気」をチェックしたいのと,子供にザッと見せるためです。あと,両親に送ったりするのにCD-ROMにも焼きたいとは思っています。
DC-ROMもsagasunoga難しくなってきていますし,そろそろPC自体を替えないと行けない時期なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-24 16:09:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ