• ベストアンサー

天気がいい日の屋外撮影について

FUJIのFinePix F420を使っています。 先日、天気がとてもいい日に、子供を外で撮影をしたら、明るすぎる写真が撮れてしまいました。 顔は鼻がわからないぐらい明るい感じで、髪の毛はものすごい茶髪に写ってしまい、コンクリートなどは真っ白に写ってしまいました。 撮影の時は、私と子供に横から太陽があたっている状態でした。これで変になったので、子供を日陰に立たせて、私だけ太陽を浴びた状態での撮影もしてみましたが、同じような結果になりました。 あと、感度をAUTOから200に変えてみたりしましたが、それもダメでした。 撮影モードもオートのままで撮りました。人物などで撮った方が良かったのでしょうか? なにが原因なのかよくわかりません。デジカメに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FJ20
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

画像を見ないと何とも言えませんが、下の場合が考えられます。 (1)カメラは正常だが、明るすぎて露出オーバーになった。 (2)カメラが壊れて露出オーバーになった。 (3)露出は正常だが、別の原因で白くなった。 コンパクトデジカメはCCDが小さいので白とびしやすいです。 また、あまり絞ると回折効果の影響で画像が汚くなるため、絞り込め ないものが多い上にシャッタースピードも速くできないことが多いので 簡単に露出オーバーになってしまいます。 (1)の場合、NCフィルターと言うサングラスのように光を和らげる フィルターを使うと正常に撮影できます。 但し、日陰の子供さんを撮っても同様ということは、カメラが壊れて しまっている可能性もありそうですね。 (2)の場合は普通に撮っても露出のおかしい写真になるはずですから、 その場合は修理に出して下さい。 (3)光が横から当たっていたとのことですが、太陽光がレンズに直接 当たっていなかったでしょうか?その場合は露出オーバーではなくて ハレーションと呼ばれる現象で画像が白くなってしまったものと推測 できます。 ハレーションを防ぐには、レンズに太陽の光が当たらないように手や 日傘のようなもので遮ってやると綺麗に撮れます。

bokomaro
質問者

お礼

FJ20さんの回答を見て、もしかして、カメラが壊れているかも…と思い始めました。 今までずっと同じ設定で撮っていたのに、夏頃から「あれ?なんかおかしいな。日が当たりすぎてるのかな?」という感じだったので。 一度、お店に持っていってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.4

>子供を日陰に立たせて、私だけ太陽を浴びた状態での撮影もしてみましたが、同じような結果になりました。 横から直射光が当たっている場合は、当たっている部分が露出オーバーになることは良くありますが、日陰でもオーバーになるようなら、カメラの故障の可能性が大きいですね。 感度や撮影モードは関係ないです。 そのカメラは撮影モードがオートでも、露出補正が出来るタイプなら、露出補正がプラス側になっていないか一応確認してみてください。

bokomaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん。カメラの故障というのが濃厚な感じになってきました。 露出補正というのも一応、説明書などで勉強してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ホワイトバランスの調整をすると良いと思います。 あとは露出補正ですね。 オートモードですと、カメラ任せになってしまいますから、プログラム撮影モードを使いましょう。

bokomaro
質問者

お礼

説明書などみて、オートではなく撮影してみます。 回答、ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

撮影する時に、明るい所と暗い所が両方あるときは、目に見えているように良い感じで撮影する事が難しいです。 特にデジカメの場合は、ラチチュードの幅が狭いらしいので、それを感じやすいと思います。 白トビ、黒つぶれを防ぐには露出補正をしてあげるといいですよ。デジカメにはヒストグラムを表示できる機能があるものが多いので、それを表示して右側や左側にグラフが大きく偏っていないように調整してあげてください。 完全に白トビ、黒つぶれになっていなければ、Photoshopのようなグラフィックソフトのレベル補正やトーンカーブをで調節してあげる事も出来ます。 ↓このようなサイトが参考になるかと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107327/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107331/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107347/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107348/

bokomaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。サイトも見させていただきました。 ただただ撮影していましたが、それだけではやはりダメなんですね。

関連するQ&A

  • FUJIFILM FINEPIX S1500での撮影で。

    FUJIFILM FINEPIX S1500での撮影で。 オートモード、または人物モードで子供の撮影をしています。 屋内、屋外問わず顔が白とびしたり、顔がぼやけたりします。 顔認識はされているみたいなのですが何が悪いのかわかりません。 撮影距離は1~1.5mでズームは使っていません。 きれいにとれる設定等ご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 刻々と天気が変るときプロカメラマンはどうしていますか?

    日常的に屋外で人物撮影しておられるプロカメラマンにお聞きします。 タイトルの通り刻々と天気が変るとき、これまでのネガ撮影なら絞り、シャッタースピード、ストロボの強度を太陽が出たら、曇ったら、厚い雲が覆ったら経験から前もって決めてあとはプリントで調整するみたいな写し方をしていました。 しかしデジタルではそれがなかなか上手くいきません。特に曇っていて急に太陽が顔を出したとき、人物の白とびと影、WBはどうしていますか? ネガは中判カメラ、デジタルは一眼タイプです。操作性も違いますよね。デジタルに変えたいけどいまだにデジタルはサブです。

  • 撮影モードとフラッシュ設定の種類が多過ぎて、どう組み合わせて撮影すればよいのか分かりません。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 デジカメ初心者ですので、まだまだ知らないことがたくさんあります。 撮影モード→AUTO、ナチュラルフォト、高感度2枚撮り、人物、風景、夜景、夕焼け、花の接写、ブレ軽減、マニュアル (今度の旅行で使いそうなものだけ挙げてみました) フラッシュ設定→AUTO、赤目軽減フラッシュ、強制発光フラッシュ、フラッシュ発光禁止、スローシンクロ、赤目スロー 上記以外にも、使用できる撮影モードは限られますが、顔キレイナビ(顔検出機能)なんていうものもあります。 他にも細かい設定を挙げればキリがないのですが・・・。 いっそのこと「全部AUTOで撮ろうか?!」と思ってしまう自分が情けないのですが。 特に、夜景(+人物)と室内での撮影に自信がありません。 皆さんはいつもどのように撮られているのか、いろんな意見をお聞きしたいです。 なるべく専門用語を使わずに説明して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 雨から曇りで日食を人物を入れた写真を撮れますか?

    今さら何ですが後2時間もしたら日食が始まります。 そこで 鏡で反射させて日陰に像を結び 子供も入れてスナップショットを撮影し 日食を見た記念にしよう!と思っていたのですが どうやら天気は雨から曇り(九州南部です)。 ちょっと鏡も?です。 そこで質問です。 曇りなら、人物のバックに直接太陽を入れて 逆光補正してデジカメで写るのでしょうか? やっぱり欠けが分かるところまでは 人物を入れた背景には判別しがたいでしょうか? 記念に撮るにはTVの前で撮影が良いのでしょうか? それならシャッター速度とか写し方とかコツはありますか? それともリアルに移せる裏ワザなんて無いのでしょうか? ホントに今さらですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜景イルミネーションプラス人物撮影

    名古屋の29歳の男性です。 夜景プラス人物撮影をしてきました。 三脚が使えないためISO感度を上げて撮影しました。 私の一眼は高感度撮影でもノイズが少ないです。 しかしスローシンクロにしていたのですが人物が真っ黒の失敗写真がありました。 私は彼女を大きめにフォーカスしたためか比較的彼女重視でイルミネーションを同時に写す事ができました。 しかし彼女は同じ撮影モードでも人物真っ黒の失敗写真を連発しました。 これは彼女のフォーカスが広かったせいでしょうか。 人物重視か風景重視か絞りきれなかったからでしょうか。 私も彼女のリクエストで風景を大きく入れようとしたらフラッシュがバチバチなるだけでなかなかシャッターが下りず、最後に人物真っ黒の風景だけになりました。 大変難儀しました。 こういう時は一眼に慣れない女性でも取れるIXYかルミックスのオートのコンデジもサブで持って行って、一眼は自分だけにしておく人が多いでしょうか。 二人の写真も誰かに撮ってもらう時一眼は難易度が高いと感じました。

  • 夜の撮影の仕方

    教えてください。 もともと、カメラにあまり興味がなかったので一般のカメラでも自信はありません。現在、Fuji FinePix4700z というデジカメを使用しています。昼間は下手なりになんとか撮影はできます。ところが夜は思ったようには行きません。 被写体は、夜、街の中を歩いている人や、乗り物です。動くスピードは早くありません。人間がゆっくり歩く程度です。フラッシュは届きません。人物や乗り物の移動に合わせてカメラを動かしている。 私が撮影すると、画面のどこかにある光がぼやける。ヒトダマのように尾がついている。誰を写したのか解らないくらいぼける。ごくまれにきれいに撮れることがありますが、うまく行かない時との違いが分かっていません。 プロのように撮れないのはわかっていますが、せめてヒカリ物がぼやけない程度に、そして人物が誰なのか特定できる程度になりたいです。 コツ、秘訣がありましたら、お教えください。

  • モデル撮影会でのカメラ設定

    屋内撮影会です kissDNです カメラモードは何がいいのでしょうか?(Pモード AVもーどなど) 人物を撮る時は目に合わせると聞いた様な気がしますが AF合わせる点(ファインダー内)をそれにあわせて設定するのでしょうか? カメラを縦横にするのでその都度かえるのでしょうか? 人物モードなどの全自動ではAF合わせる点設定できなかったような気がします(全部の点設定です) 太陽光が入ってる時 照明で撮る時の違いでカメラモードは同じでいいでしょうか? 若い子撮りたいだけでぼかすとか気にしないで 枠内に大きく撮れればいいかなという感じです。 それときれいにです。 開放だと甘い?ので1段(2段?)絞った方がいいとは読みましたが 全自動 もしくはPモードだと↑自動でやってくれて最適になるのでしょうか? ホワイトバランスです 照明は5000~7000に設定してあるそうです 管理人に聞きましたがメーカーが違うのと私のカメラではこの数字設定できない?みたいでわかりませんでした オートで撮りました 説明書によると オート 3000~7000 太陽光 5200 日陰 7000 とでています オートでいいでしょうか? その他気をつける事ありますか? レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません 17-55 55-200 f3.5-5.6   4.5-5.6

  • 日陰や曇り空での撮影

    カメラはキャノン Kiss Digital Nで、レンズはシグマの28-300 F3.5-6.3を使っています。 ここに質問して良いのかわかりませんが、最近困っていることがあります。 それは、ポートレイト撮影で、日陰や曇り空での撮影をすると、ピントが合ってないようなのです。 太陽光の時はピントも合っていて明るく綺麗にとれるのですが、曇り空などではうまくいきません。 ISOもあげて、400から800で撮っています。そのせいでしょうか、ノイズが結構目立っています。曇り空なのでISOをあげたのですが、これがいけなかったのでしょうか。 また、ピントはオートでなく、マニュアルの方が良いのでしょうか。まだマニュアルでピントを合わせる自信がありません。 よくウェブサイトでポートレイト写真をみると、曇りや日陰でも結構明るく、綺麗にとれていて、見とれてしまうくらいです。 使っているレンズが明るいせいかと思いましたが、F11とかで撮ったものも綺麗にとれています。 それらの写真は個人撮影で、モデルとカメラマン一対一で撮っているようですが、もしかしてレフ板などを使っているのかも知れません。。 どうしたらモデルを明るく撮れるのか、またノイズが出ないようにする方法、ピントがクリアになる方法を教えていただけませんか。

  • 子供撮影時のざらつき

    お世話になっております。 デジイチデビュー間もない素人です。 D7000を購入し、主に室内で子供を撮影しております。 大抵の場合ですが、子供の顔を画面6割程度の倍率で撮影していますが、 PC等で確認した時、どうしてもピントが少々ずれているように感じます。 どちらかと言いますと、髪の毛等にピントが合っているような・・・。 撮影条件は 絞り優先 F5.6前後 ISO オート(600前後の数値になります) ダイナミックAF9点 ファインダー内のフォーカスポイントを子供の目に合わせ、半押し状態キープから撮影。 AUTOモードで撮影してみましたが、ピンとは見事に合いました。 腕が悪いことが一番の原因なのは理解しておりますが、 子供の顔をアップで撮る場合の方法をご教授いただければと存じます。

  • オーロラ撮影用カメラの条件

    カメラの購入を検討しています。たくさんの方が質問されていますし、他のサイトでも調べましたがどのカメラが条件に合うのかわかりません。カメラは普段全くしないため不慣れです。 調べて分かった条件: *F2.0以上 ==> 2.0より小さい数字という意味ですか?下記のカメラのF2.8は適さないでしょうか? シャッタースピード10秒以上-->下記のFinePixは30秒とありますが撮影に適しているという理解で良いですか? *ISO400-1600 -->いろんなカメラの仕様をみましたがISOという言葉がありません。どういう意味でしょうか? *マニュアルでフォーカスできる シャッタースピードの書き方の意味が分かりません。ほとんどのカメラ仕様には1/2000秒とか1/4000秒とだけ書かれています。1秒より早いということですか?下記のカメラは30秒から1/4000秒まで設定を変えられるという意味ですか? 下記カメラの仕様でオーロラ撮影可能でしょうか? FinePix S6000fd FX-S6000 シャッター:30秒-1/4000秒(メカニカルシャッター併用) レンズ構成:F2.8-F4.9 下記カメラはF2.8ですがISO条件にはあてはままるので撮影はやや可能と考えてよいですか? Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FZ8 絞り : F2.8 - F8 1/3EV刻み(設定可能範囲) ISO感度 : オート/100/200/400/800/1250 (シーンモードの高感度 : 3200) 下記カメラは「絞り」とレンズ開放F値が違いますが、「F」は「絞り」という意味だけではないということですか?「バルブ」とは何ですか? FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000 絞り : F2.8 - F11 レンズ開放F値 : F2.8 - F4.9 シャッタースピード : オート/ブレ軽減/ナチュラルフォト/人物/風景:1/4秒~1/4000秒、夜景:4~1/500秒、プログラムオート/シャッター優先オート/絞り優先オート:4~1/4000秒、マニュアル:30秒~1/4000秒、バルブ(30秒まで) OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 付属レンズ : ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 「F」はレンズの意味ですか?F2.0以上のレンズに付け替えれば撮影可能になりますか? バッテリーの消耗が激しいと思いますが、乾電池で動くタイプの方がいいでしょうか?バッテリーの予備を数個用意すれば問題ないと思うのですが予想を超える消耗だった場合が怖いです。 長文で分かりづらい部分も多々ありますが、どなたかお詳しいかたご教授くださいますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。