子供撮影時のピントずれについて

このQ&Aのポイント
  • D7000を使用して子供を撮影する際、ピントが少々ずれることがあります。
  • 絞り優先モードやISOオートを使用し、ダイナミックAF9点を選択して撮影しています。
  • ただし、AUTOモードではピントが合うことがあります。子供の顔をアップで撮る場合、どのように撮影すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供撮影時のざらつき

お世話になっております。 デジイチデビュー間もない素人です。 D7000を購入し、主に室内で子供を撮影しております。 大抵の場合ですが、子供の顔を画面6割程度の倍率で撮影していますが、 PC等で確認した時、どうしてもピントが少々ずれているように感じます。 どちらかと言いますと、髪の毛等にピントが合っているような・・・。 撮影条件は 絞り優先 F5.6前後 ISO オート(600前後の数値になります) ダイナミックAF9点 ファインダー内のフォーカスポイントを子供の目に合わせ、半押し状態キープから撮影。 AUTOモードで撮影してみましたが、ピンとは見事に合いました。 腕が悪いことが一番の原因なのは理解しておりますが、 子供の顔をアップで撮る場合の方法をご教授いただければと存じます。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

室内は暗く、しかも子供は動くのが常です。 そうなると、当然絞りとシャッタースピードが重要になります。 絞りが小さければ取り込む光の量が増えますから、 シャッタースピードも上がってブレにくくなります。 逆に、絞りが大きければ光の量が減って、 シャッタースピードが下がってブレやすくなります。 もちろんピントも合いにくくなります。 さらに、黒いところ、暗いところがザラザラした質感になります。 感度を上げて対応しようとするので、そういう質感になるのです。 絞り優先は、ふつうは室内で使いません。 明るいところで少し明るさを抑えたいとか、 明るいところで少し白く飛ばしてぼやけた感じでとりたいとか、そういう時です。 使うとすれば絞りを固定してシャッタースピードも上げて、 わざとメッチャ暗い写真を取るときとか…。 どうしても絞り優先を使って普通の写真をとりたいなら、 その室内の明るさに適した絞り値にして撮影すればよいのです。 F5.6でブレやピントズレが起こるのならば、 絞りを開放してそれ以下の数値に設定してください。 そうすればブレも減り、シャッタースピードも上がり、 感度も下がるのでザラザラした質感にもなりません。 最近のデジイチは優秀ですから、全部オートでもいいくらいですよ。 あと一点。 デジイチのレンズは被写体との適切な距離と、【ピントが合う範囲】が限られており、 あまりよりすぎると部分的にぼやける、というのはどうしてもあります。 よくある、背景がぼやける写真というのはデジイチの特性をうまく利用した写真です。 ピントが合う範囲、をうまく利用し、味を出しているということですね。 コンデジのような小さなデジカメなら、そのピントが合う範囲があって無いようなものなので、 近くで取ろうが遠くで取ろうが、写真全体にピントが合うのです。 ですから、近くでとればとるほど、部分的にしかピントが合わなくなります。 これはデジタル一眼では当たり前のことですから、もしこれでお悩みなら仕方ない事です。 接写で画面全体にピントを合わせたい場合はコンデジを使うプロもいますし。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 絞り優先は室内ではあまり使わないものなのですね。 デジイチのボケが格好よくて、ついつい使ってしまうのが実情でした。 後ほど、シャッタースピード優先にて撮り比べてみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

子供の成長記録はニコンの一眼レフで フィルムですがほとんどプログラムオートで撮っていました。 フィルム感度はISO400か100です。 多くのレンズは絞りF8あたりがが基準と言われています。 プログラムオートでもF8で撮影されること多いようです。 状況に応じてプログラムシフトで絞り、シャッタースピードを変更しています。 >主に室内で子供を撮影 >AUTOモードで撮影してみましたが、ピンとは見事に合いました。 被写体ブレのようですね。 AUTOモードと絞り優先 F5.6前後で撮った場合のシャッタースピードを確認して下さい。 もしかすると絞り優先で撮影した時は手ブレ補正の限界を超えているかも知れません。 >子供の顔をアップで撮る場合の方法を お子さんが何かに集中している時、寝ている時ならほとんど動かないでしょう。 http://photozou.jp/photo/show/138850/61675175 蛇足 室内なら日中の障子越しや北側の窓のからの光りは柔らかくお勧めです。 http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821 お子さんの年齢は解りませんが屋外での撮影もお勧めします。 子供が小さい頃は休みの朝、散歩をしながら撮っていました。 雨の日も雪の日も・・・ 子供が自転車に乗れるようになる途中でジュースやアイスを買って遠乗りです。 子供も楽しみにしていたようです。 http://picasaweb.google.com/okok7654/amJseB#

k-863
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 掲載いただいた写真、とても可愛いお子さんですね! なんだかホッとする写真でした。 ご回答有難うございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

題名の「ざらつき」と質問本文のピントは全く関係ないように思いますが… フォーカスポイントを子供の目に合わせ…とありますが、ダイナミックAF9点に設定している場合、フォーカスエリアとその周囲のエリアの計9点から、一番手前にある被写体にフォーカスを合わせるようになっています。 なのでフォーカスポイントで合わせても、その周囲のエリアにフォーカスが合ってしまっている可能性があります。 厳密に合わせるのであれば、フォーカスエリアその1点のみでの撮影がよいでしょう。 また、もう少し絞って撮影してみてもよいでしょう。D7000は高感度耐性はかなり良いですから、感度を上げてシャッタースピードを稼ぎましょう。 本文にはありませんでしたが、D7000は動画やらライブビュー撮影時のノイズ改善のファームウェアを提供開始しました。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101222_416486.html

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 質問掲載後、読み直して気づきました。 正確には、ざらつきでは無く、ピントです。。。 御指摘いただいた内容ですと、ISO感度をマニュアルで設定して感度を上げ、 絞りをF5.6以上に絞ってみるという感じで合っていますでしょうか? ダイナミック9点のご説明、とても有難く思います。 説明書だけですと理解に苦しんでいました・・・。 ご回答有難う御座いました。

• debukuro
回答No.2

撮りまくる とにかく撮りまくる その中からいいものを採用するのです 子供なんてものはじっくりと狙う被写体ではありません 撮って撮って撮りまくる これが極意です

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 仰るとおりですね。 撮りまくって、その中でいい設定を見つけるという事を楽しみにしてみようと思います。