• 締切済み

雨から曇りで日食を人物を入れた写真を撮れますか?

今さら何ですが後2時間もしたら日食が始まります。 そこで 鏡で反射させて日陰に像を結び 子供も入れてスナップショットを撮影し 日食を見た記念にしよう!と思っていたのですが どうやら天気は雨から曇り(九州南部です)。 ちょっと鏡も?です。 そこで質問です。 曇りなら、人物のバックに直接太陽を入れて 逆光補正してデジカメで写るのでしょうか? やっぱり欠けが分かるところまでは 人物を入れた背景には判別しがたいでしょうか? 記念に撮るにはTVの前で撮影が良いのでしょうか? それならシャッター速度とか写し方とかコツはありますか? それともリアルに移せる裏ワザなんて無いのでしょうか? ホントに今さらですが、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

これはちょっと難しいでしょうね。 というのは曇りでも空の露出はとても高く(直射光ですから、当然ですが)人物は順光で撮っても、それは反射光ですから、当然露出は下がります。 それに超望遠を使わないと、まともに太陽は小さくて写りませんから、同じフレーム内に入れるとなると、大変な努力が要るはずです。 やはり「合成」が一番いいと結論になります。 もし「フォトショップエレメント」などをお持ちなら「レイヤを使った合成」と言うのが出来ますので、太陽と子供さんを別々に写して、後でPCで合成して仕上げると言う方法をとるのが最良でしょうね。

5gatu2009
質問者

お礼

なるほど やはり直接写すのは難しいんですね・・・。 それに太陽って小さいんですね。 今迄、撮影しようと思ったことが無いので 気づきませんでした。 望遠鏡は無いので直接写しても?な写真なんですね。 こんなギリギリになっての質問に 答えていただいて、ありがとうございました。