• 締切済み

エクセルでページ毎の計をつけて印刷したい

エクセル初心者です。仕事で困っています,教えてください・・ 4列6000行(!!)のエクセルの表があります。 約30行ずつ印刷するのですが,ページ毎の小計(縦計)をつけて印刷しなければなりません。どうしたら良いのでしょうか? 小計の入るべき行は挿入されていません。 手でやるには,6000行は多すぎて途方にくれております。お願いいたします。

みんなの回答

  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.2

No.1 zenjeeです。 先の回答内容の一部に誤解を招く記述がありましたので訂正します。 上から7行目以下 「30行毎に見出列を設けるには、一旦、1~30は「1」、31~60は「2」と数字を入力し、あとA1:A60を選択して、6000行までコピーすれば良いと思います。」 のうち「あとA1:A60を選択して、6000行までコピーすれば良いと思います。」は 「同様に以下6000行まで30行ごとに3~4……と連続した数を入力します。」 に訂正してください。

  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.1

 1頁(30行)毎の見出し列はないのですか。あればそれをリスト(基準)としてデータ→集計コマンドを開き、グループの基準に見出列を、集計の方法を「合計」、集計するフィールドを集計必要な列に指定して「OK」すれば簡単です。  もし見出列がなく、単純に30行毎に小計し、改ページする仕組みになっているのなら、最左列に1列挿入し、30行毎に同じ数字(1~30は「1」、31~60は「2」のように)を付け、それを見出列として同じ作業を行います。  30行毎に見出列を設けるには、一旦、1~30は「1」、31~60は「2」と数字を入力し、あとA1:A60を選択して、6000行までコピーすれば良いと思います。  見出列の作り方は、A1を1として、A2は「=A1とし、A2をA30までコピー、A31は「=A30+1」、A32は「=A31」としてA32をA60までコピー、あとA31:A60を選択してA6000までプルダウンコピーすればいいでしょう。

関連するQ&A

  • エクセル表の自動ページ印刷

    エクセル表を縦方向、横方向とも複数ページに印刷するとき自動ページで縦方向の印刷には1-1~1-10(縦方向に10ページある場合)次の列の印刷には2-1~2-10と表示したいのですが良い方法がありますでしょうか?。頭の1-、2-はタイトル行のセルに打ち込んでおけば出来るのですが、後のページを自動にすると2列めからは11番から始まります。2列目の一番上のページから又1~10と表示したいのです。説明がわかりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

  • Excelを印刷する際、一番上の行の項目をどのページにも印刷したい

    Excel2003を使っています。 縦が何百行もある縦長の表を印刷する際に 表の1番上にある説明をどのページの頭にも印刷したいのです。 No. | 名前 | 住所 | 電話番号 | ←この部分 1 田中太郎 ○○ ××× 普通に印刷すると1ページの頭にこの行があって 2ページ以降にはデータだけ続いていくので 例と違って、難しい内容を表している場合は非常に分かりにくいです。 手作業で各ページの頭に当たる行に入れることは出来ますが それだと並び替えをしたり、新たにデータを挿入した場合にずれてしまい その都度修正しなくてはなりません。 Excelの機能で言うところの「ウィンドウ枠の固定」のようになるのが一番の理想なのですが どのページでも表の頭に説明の行が入った状態で印刷する方法はないのでしょうか?

  • エクセル2010 各ページ小計

    3ページほどの売り上げ一覧表を作ってます。 各ページに小計を表示したいのですが わざわざ各ページに小計の行を挿入して作成する必要があるのでしょうか? それとも自動で小計が表示される仕組みががあれば教えていただけませんか?

  • excelの印刷について質問です。

    excelの印刷について質問です。 列が50列ある表を印刷したいのですが、横を1ページに抑える必要があります。 そこで、途中から折り返して(たとえば11列からは2行目、21列からは3行目・・・) 印刷したいのですが、可能でしょうか? どのような設定をすればよいのでしょうか? excelにはそのような機能?はないのでしょうか?

  • Excelでの印刷に関して

    EXCEL VBAのご質問させていただきます。 このサイトは、いつも拝見させていただき、学習させていただいています。 シート1枚で売上リストを構成し、ボタンを押すと、ある日付の表を印刷するようにしております。 印刷のテンプレートは異なるシートで作っていて、そちらにコピー貼り付けで表示されるようにしております。 印刷の方は25行に売上データが入るようにしておりますが、例えばある日の売上が30行あると2ページにわたって 印刷されるようにしています。 そこで、1枚目には25行までの小計、2枚目には残り5行の小計と、2ページすべての合計を表示したいと思っています。 また、1ページと2ページにわたった売上の通し番号も左端に表示できるようにしたいです。 ボタンを押して、以上のことが実現できるコードを書くにはどうすれば良いでしょうか?

  • エクセル ページの大きさに合わせる

    エクセルで表等を作った時のことです。 すべて出来上がって、印刷プレビューで見た時に かなり用紙の大きさに差があったときに 一発で用紙の大きさに合わせる方法ってありますか? 今は地道に行の高さや、列の幅を調整してサイズ合わせをしています。 拡大/縮小:○%というのがあるのは知っているのですが 横はページがはみ出していて、縦は短すぎといったようなとき 横は縮小して、縦は拡大して、自動でページにぴったり合わせてくれるととても楽なのですが、 そういった機能はありますか?

  • エクセルで改ページの挿入が印刷に反映されない

    エクセル2013を使用しています。120行ほどの表の印刷が必要です。 改ページプレビューを見ると、120行のうちの90行のみが青い改ページ区切れ線で、 囲まれ、残りの30行ほどは、枠の外になっています。 これを、2ページ目として印刷する方法が見つかりません。 改ページ区切れ線をドラッグして、すぺての表を囲み、その後、改ページを挿入してみましたが、 ノーマルビューでは、2ページになっているのに、改ページプレビューをすると1ページのまま(最初と 同じ)状態です。 A4一枚に印刷すると、かなり文字が小さくなってしまうので、どうにか2ページに分けたいのですが どうすれば良いでしょうか。

  • 集計表の印刷

    EXCELで支払金額一覧を作りました。小計行を入れて集計表にに出来たのですが、データが2ページに亘っていて、小計のみの印刷をしようとすると、ページが分かれてします。一枚に印刷する方法を教えてください。

  • エクセルのフッターについて

    エクセルで表を作り、ページの一番下に小計を出したいのですが、 ページ数が多い場合毎ページ小計を入れると大変なので何か良い方法は ないでしょうか。 途中に行を挿入した場合、訂正が大変なので フッターに入れることができたら良いと思うのですが どうでしょうか。

  • excel 2007 で、細長い表を、1枚のページに2つにわけて印刷し

    excel 2007 で、細長い表を、1枚のページに2つにわけて印刷したいです。 例として、 60行以上の細長い表があります。 1枚のページには、8行印刷できるとします。 余白が多いので、1枚のページに、1-8行まで、その右隣に9-16行までというふうに、 全ページにわたり印刷したいです。 ワードでいえば、コラムが2つのような形です。 表をカット&ペーストのように1時的なやり方ではなくて、 内容が変わっても、いつも1枚に2コラム、印刷されるようにしたいです。 やり方がわかるかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう