• ベストアンサー

エクセルで改ページの挿入が印刷に反映されない

エクセル2013を使用しています。120行ほどの表の印刷が必要です。 改ページプレビューを見ると、120行のうちの90行のみが青い改ページ区切れ線で、 囲まれ、残りの30行ほどは、枠の外になっています。 これを、2ページ目として印刷する方法が見つかりません。 改ページ区切れ線をドラッグして、すぺての表を囲み、その後、改ページを挿入してみましたが、 ノーマルビューでは、2ページになっているのに、改ページプレビューをすると1ページのまま(最初と 同じ)状態です。 A4一枚に印刷すると、かなり文字が小さくなってしまうので、どうにか2ページに分けたいのですが どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>残りの30行ほどは、枠の外になっています。 ということは、印刷範囲が1~90までになっており、~120が印刷範囲外になってしまっているのではないですか? 印刷範囲を最初に設定して途中で行を挿入したりすると、印刷範囲はそのままに表だけが大きくなってしまいます。 書式でA4サイズであることを確認し、改めて印刷範囲を1~120行として設定し直したら如何でしょうか?ただ、一般的には90行分のセルをA4で1ページに収めることも難しいのではないかと思いますが?余白を縮小し、かなりセルの高さを抑制しないと…。

Cattycatg
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。書式の単純な問題だったのですね。早速確認したところ、ページ設定のスケーリングの部分が通常のサイズの47%に設定されていたので、それを100% に設定しなおしたところ、無事印刷範囲を2ページに分けることができました。 助かりました!!

関連するQ&A

  • エクセル-excel-改ページと印刷

    わたくし、WINDOWS ME,Office2000personalを使っております。 エクセルで作表して、美しく印刷することって難しいことなのでしょうか...? A3サイズのページ設定にし、表を作ります。どうやらページ枠内から列方向だけはみ出てしまったので(行方向は例の点線枠内にちょうど納まっています)列方向だけを改ページプレビューの例の青い線をドラッグして印刷枠内に収めました。 そうすると、今度は行方向が微妙にずれて、下の部分の余白が大きくなってしまうのです。これは、どうしようもないことなのでしょうか?

  • エクセル2007で改ページがうまくいきません。。。

    エクセル2007で改ページがうまくいきません。。。 エクセル2007で改ページがうまくいきません。 「ページレイアウト」→「印刷範囲の設定」で印刷したい範囲を指定すると、 黄色い太枠で覆われますよね(1行目~90行目)。 その後、「表示」→「改ページプレビュー」でページを変えたい箇所に 青い線をドラック(ドラッグ?)して設定しますよね。 そのとき、1枚目(1行目~30行目)と2枚目の境界線に青い線をドラックすると、 1枚目は1行目~30行目で設定されますが、 2枚目は30行目~90行目のように、「印刷範囲」全体の1枚目の後の残り全部が 2枚目として設定されてしまいます。 2枚目は、31行目~60行目 3枚目は、61行目~90行目 のように、3枚目以降の新しいページも作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 2枚目を60行目と61行目の間に青い線を改ページ設定すると、 61行目からグレーになってしまって、印刷範囲から外れてしまうのです。。 すぐに提出しないといけない資料を作っていて、困っています。。。

  • エクセルでの改ページプレビューの出し方

    ヴィスタを使用していますが1ページをはみ出した分を1ページに印刷したい場合に改ページで青い線をドラックして全部枠内に入れれば1ページに収まると教えていただきましたが改ページのプレビューはどうすれば見られるかあしえてください。

  • 空白のページが印刷される。

    エクセルで表を印刷したところ、空白のページが印刷されてしまった。 (1)印刷プレビュー⇒改ページプレビューを見たところ、確かに列方向に空白のページが表示されていた。 これは表の線や文字が飛び出しているのではないかと考え、右方向のセルを大幅に削除してみたが現象は消えない。 (2)改ページプレビューで青の線をドラッグして、印刷範囲を設定すれ現象は消える。但し、改ページプレビュー画面の任意のセルで右クリックし、「すべての改ペーシを解除」を行っても解除されない。 お聞きしたいのは、 ◎予期もしない空白ページが印刷されてしまう原因と、その解決方法 ◎(2)の「全ての改ペーシを解除」を行っても解除されない。その原因 ◎そもそも一枚のページなら印刷範囲など設定しなくても出来るはずなのに何故こうなってしまったのか? 以上、よろしくお願いします。

  • excelの印刷プレビューで1ページを2ページにしたい

    excelの印刷プレビュー(改ヘページプレビュー)を表示すると1ページ、2ぺージトと表示されるていたので、ドラッグして1ページのみにしました。 次に1ページになったものを2ページにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • Excel で改ページをしたところの罫線が印刷されません;;

    Excelで表を作ったのですが、9ページあるうち8ページ目の改ページをしたところの罫線が印刷されません。確かに罫線は引いてあるのですが、印刷プレビューでも表示されません。改ページプレビューで改ページをずらして印刷するとちゃんと罫線は印刷されています。 どうしたら印刷できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 改ページプレビュー とは?(エクセル)

     エクセルで、8ページのものを作ったのですが、印刷プレビューで見ると、3ページ目だけしか見ることができません。  あちこち見ると、「改ページプレビュー」となっていて、3ページ目だけがドラッグされていました。   改ページプレビュー とは?(エクセル)とはなんでしょうか。  また、普通に1ページ目から8ページ目までみれるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • エクセル 表を見栄えよく印刷したい。

    初歩的な質問ですみません。 エクセルで表を作り入力は済んだのですが、見栄えが良くありません。 印刷すると、100行の表がずらーっとそのまま印刷されます。 希望としては *1ページ目は1行目~30行目、2ページ目は31~50行まで・・と印刷したいのです。 改ページプレビューを開いてみたのですが、今ひとつ自信がありません。 手順を教えてくださると幸いです。 その他、表の見栄えを良くするやり方がありましたらお願いします。

  • エクセルの改ページ

    会社のパソコンのエクセルです。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。数十ページほどあるシートを印刷するとき、その表は60%ぐらいで印刷すると左右余白がちょうど良く収まるのですが、後から追加で行を挿入し、データを入力して既にできている改ページ線を移動すると自動的に縮小されてしまいます。消したい改ページも実線と点線で違うようでうまく消せません。60%を保持してページを作りたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルの改ページが変

    エクセルの改ページが変になっています。 印刷プレビューで見るとこちらが思ったとおりで表示されるので 希望のページを印刷できるのですが 入力作業してるページでは、バックに表示されてる「*ページ」が おかしいのです。 改ページの線も実際の改ページ以外に青い線がたくさん入っています。 その為、印刷したい時はその都度、印刷プレビューを開いて ページを確認してから出ないと印刷できません。 通常表示に直すにはどうすればよいのでしょう。

専門家に質問してみよう