• ベストアンサー

数学用語の英語Aut,Inn.Outについて

代数学の質問です。自己同型群を表すAutG,内部自己同型群を表すInnG,外部自己同型群を表すOutGという記号ですが、それぞれ何の頭文字三文字をとっているのでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

自己同形 automorphism 内部自己同形 inner automorphism 外部自己同形 outer automorphism

bo-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。auto-が自己の、でmorphismが同じ状態と言う意味なんですね。