• ベストアンサー

ADSLからフレッツ光に変えたのに速度遅くなりました。

他には何も変更していないのに速度が遅くなりイライラしています。 プロバイダはニフティのままです。どうしたらいいのでしょうか? Goo速度で12.04Mbpsでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dancer802
  • ベストアンサー率18% (29/154)
回答No.1

ADSLの時の環境と、ひかりの環境が、書かれていないため、どう変化していないのかが見えてきませんが、このサイトの個々の質問などで、「ADSLは、電話局からの距離が影響し、光は、共有ユーザー数に影響する」という答えが多いです。  よって、実際の最大接続速度は、夜中の2時から3時に記録されるらしいとのことなので、PCのスペックも合わせて、複合的な要因で、速度の低下が考えられます。 さらに、光でも、マンションタイプと、ホームタイプで、速度が違います。マンションタイプは、光とはいえ、VDSLという、マンション内共有型です。マンション内での利用者が多ければ、遅くなります。 ホームは、直接つなげる形なので、速度は、共有ユーザー数で遅くなります。

saysey
質問者

補足

>マンションタイプは、光とはいえ、VDSLという、マンション内共有型です。マンション内での利用者が多ければ、遅くなります。 マンションタイプです。 だから遅くなったのかもしれません。 ADSLに戻したほうが早いということもありますか?

その他の回答 (4)

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.5

>フレッツ光に変えたのに速度遅くなりました。/何も変更していないのに速度が遅くなりました。 ・プロバイダ(ニフティ)のプラン変更(ADSL→フレッツ光)が必要ですが変更されてないんですか! ・光プレミアムであれば設定はサポートを利用されたのですか!  その場合セキュリティの設定はどのようになっているのでしょうか!  2社のセキュリーティーソフトが競合している事はないですか! 環境やその他の条件が判らないため憶測です。

  • rau_
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

マンションタイプとのことですが、VDSL~ルータ~PCの接続でしょうか? ウィルス対策ソフトはインストールされているでしょうか?インストールしていない状態で VDSL~PCの接続であればウィルス・スパイウェアの可能性があると思います。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは、No.2です。 12Mも出てたら体感的に遅いとは感じないと思うのですが、イライラするってことは遅くなったのかな・・・ ウイルスチェックの結果はいかがでしたか? (スパイウエアのチェックもされましたか?) さて、その後も速度は以前のままでしょうか。 レジストリの変更で速度向上は望めますが、自信がなければお止め下さい。 まぁ、私のように自信がなくてもやってしますヤツもいます^^; 一度ご覧になって下さい。 わかりやすいサイトです。 http://www.do-it-now.jp/

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 速度測定サイトでの結果を見て『遅い』のでしょうか? ネット閲覧での体感速度はそんなに違わないでしょう。 レジストリの変更は試されました?

saysey
質問者

補足

>速度測定サイトでの結果を見て『遅い』のでしょうか? あまりにも遅くなったので速度を測ってみようと思ったわけです。 体感速度ほんとうに遅くなりました。イライラします。以前はこんなことなかったのに。 レジストリの変更ってなんですか? NTT西の人がきて設定してくれたので安心していたのですが。 今夜になって右下のタスクバーの通知領域の「パソコンが2台」マークが×表示になっているのにネットにつながっています。 ハッカーに侵入されているのかも知れません。 どうしたらいいんでしょうか? ウィルスチェックしてみます。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアムの速度について

    フレッツISDNからフレッツ光プレミアム ファミリータイプに変更しました。 私の希望ではフレッツ速度測定サイトで80Mbps以上でgooスピードテストでは40~50Mbpsぐらい出るのではないかと期待していたのですが、フレッツ速度測定サイトで72.20Mbpsでgooスピードテストは20.57Mbpsしか速度が出ませんでした。皆さんはどれ位のスピードでしょうか? gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/ [会社名]NTT西日本 [タイプ名]ファミリータイプ [プロバイダ名]@nifty [ルータ]Buffalo WHR-AM54G54(無線LAN HUB化) [ルータ接続方法]有線LAN接続 [CPU名]intel celeronM360 1.4GHz [gooスピードテスト]20.57Mbps [フレッツ速度測定サイト]72.20Mbps

  • ADSL→フレッツ光マンションタイプ

    ADSLからフレッツ光マンションタイプにしたのですが ADSLとあまり速度が変わりません 下り回線 速度 2.607Mbps (325.8kByte/sec) 上り回線 速度 3.968Mbps (496.0kByte/sec) 測定 Radish Network Speed Testing goo スピードテスト 速度 1.54Mbps OS:Win98 プロセッサ:Intel Celeron,MMX,~460MHz メモリ:510MB RAM プロバイダ:Biglobe 会社:NTT西日本 10Mbpsぐらいは出て欲しいのでなんかアドバイスがあればください

  • 今のADSL速度からプランを見直すとしたら…

    わたしの家は、現在 プロバイダ:ぷらら で ------------------------------------- 「フレッツ・ADSLモアIII(47Mタイプ)2,646円」 下り(データ受信)47Mbps 上り(データ送信)5Mbps ------------------------------------- のプランを使用しているのですが USENの回線速度・通信速度測定を使ってみたところ 「あなたの回線速度 5.333Mbps」と表示されます。 今の速度でしたら47Mタイプでなくて、 プロバイダ:GMOとくとくBB「12Mタイプ」などの 今より安いプロバイダとプランに変更しても 速度は変わらないものなのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが ご存知でしたらご回等いただけると幸いです。 ※線路距離長(?)は2.5kmぐらいあるみたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    まったく無知なので教えていただきたいのですが・・・ 今までADSLの1.5を使用していましたが この間フレッツADSL モアIII 47M に変更をしました。 7日(今日)が工事なのでNTTからきたモデム交換をして接続してみました。 回線速度が 9.79Mbpsでした。 NTTまでの伝送損失が19 です。 47Mにして 9.79という速度は遅いのでしょうか? 1.5Mの時は1.30Mbpsでした。 無知なのでこんな感じでの質問失礼します。 不足していよなら補足しますのでよろしくお願いします。 PCは3台経由しています。 プロバイダはso-netです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツが遅くなった?

    最初から遅かったのなら諦めが付くのですが、ここ1~2ヶ月の間にBフレッツの速度が急に低下して困っています。どうか宜しくお願いいたします。 昨年10月にBフレッツのニューファミリータイプ(100Mbps)に加入しました。 当初の回線速度はフレッツスクエアで30~40Mbps、プロバイダ(BIGLOBE)経由で14~17Mbpsでした。 しかし最近になって、フレッツスクエアでは変わらず30~40Mbps出るもののプロバイダ経由では1.4Mbps~1.7Mbpsに下がってしまいました。 OSはWinMEですが、昨年からPCの環境は変えていません。 これはプロバイダが混み合って遅くなっているということでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?また、プロバイダに原因がある場合はプロバイダを変更する以外には回線速度のUPは望めないものなのでしょうか?

  • ADSLの速度低下の原因、プロバイダの違いによる速度差。

    現在ADSL12Mbpsで契約していますが、Down: 3Mbps 350KB/、Up: 1Mbps 110KB/s 程度出ています。 NTT局との距離は2720m、伝送損失30db、らしいです。 http://www.eaccess.net/apply/guide/dst_check_east.html [1] この速度は平均的に速い方なんでしょうか、遅い方なんでしょうか? [2] 理論値である12Mbps出ていないわけですが(出るとも思ってませんが)、速度低下の大部分の原因は主になんですか? [3] 近々プロバイダを変更、50Mbps契約に変更する予定なのですが速度が上がる事は考えられますか? [4] 同環境でもプロバイダの違いによって速度の差は出るものなのでしょうか? お分かりになる方ご教授いただけると助かります、よろしくお願いいたします。

  • ADSLの速度について

    現在、私の家は【@T-COM】の50Mで契約しているのですが、 受信速度がプロバイダーに調整してもらって、最大速度が【300kb前後】くらいで、 とても遅いです。 そこで、今月が現在のプロバイダーの契約更新月なので、他のプロバイダーに変更しようと 思っているのですが、光にするかADSLにするか迷っています。 とりあえず、光は最終手段として、 またADSLを考えているのは、他のプロバイダーに変えれば速度が改善されるかな…?と 思っているのですが、それはありえますか? それと、12Mの低速での契約だと、 速度の出ない地域では意外と50Mより12Mのが速度が出たりすると聞いた事があるのですが、 それもありえますか? (私的には、2MBくらいの速度が出れば満足なのですが…) どなたかお詳しい方、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    我が家では4ヶ月前ぐらいにISDNからADSLの1.5Mに変更しましたが、あまり速度が速くなったと感じません。 速度 10.0Mbps 送信:93,669バイト 受信:835,405バイトと出ていますが、これって本当にISDNより早いんでしょうか? 初心者で知識が無さ過ぎて、他で調べてもわかりませんでした。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANとADSLの速度について

    現在私は11gの無線LANを組んでADSLに繋げています。 プロバイダーはYAHOOBBの26Mを使っていて 速度測定サイトで調べると大体4~7Mbpsの間くらいです。 この速度に特に不満はないですし、 まあこんなものだという話も聞きますのでそこは特にはいいのですが ちょっと金額が高いのでもったいない気がしていました。 それでプロバイダーの変更を考えています。 そこでお聞きしたいのですが この状況ですと他のプロバイダーの12Mと50M どちらがいいでしょうか? どちらも今のYAHOOBB26Mよりは安いのでいいのですが 12Mと50Mで言うほど速度が変わらないのであれば 月額で千円くらい安い12Mでいいと思っています しかし一応理論値とはいえ11gの無線LANは54Mbps 出ることになっているので それを12Mで抑えてしまうのはもったいないという気もしています。 現在4~7Mbpsの速度は12Mや50Mにしたら結構変わるのでしょうか? 私は12Mにしたら今が26Mなので体感的に速度が下がり 50Mにしたら逆に上がる気がしています。 皆さんの経験上、理論上のお話をお聞きできればと思います。 あとこれは余談なのですが YAHOO以外の回線だと電話がかかってきたとき ADSL回線が切れるという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? 長く書いてしまって申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 私のADSLの速度は1.33 Mbps。遅いですか?

    私のADSLの速度は1.33 Mbps。遅いですか? パソコンにもインターネットにも詳しくないので 教えていただきたいのですが、 速度を計ってみたら、ダウンロードの速度が1.33Mbpsでした。 NTTからの距離を測ったら、2.9Kmで42dBと出ました。 プロバイダのコースは、よくわからないのです。(3500円位/月) この数字が遅いのか、すごく遅いのかわからず、質問しました。 実はパソコンの買い替えを検討してたら、お店で 「「光」に入れば、パソコンが3万円引き」と言われ迷っています。 今のADSLは使っていて(webを見たり、youtubeを見たりするくらい) 遅いなぁとは思いますが、値段相応かなぁ…と諦めてました。 これから買い替えのタイミングで変更しようか、 あと何年か安くなってからにしようか迷っています。 詳しいかた、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL