• ベストアンサー

ADSLからフレッツ光に変えたのに速度遅くなりました。

他には何も変更していないのに速度が遅くなりイライラしています。 プロバイダはニフティのままです。どうしたらいいのでしょうか? Goo速度で12.04Mbpsでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dancer802
回答No.1

ADSLの時の環境と、ひかりの環境が、書かれていないため、どう変化していないのかが見えてきませんが、このサイトの個々の質問などで、「ADSLは、電話局からの距離が影響し、光は、共有ユーザー数に影響する」という答えが多いです。  よって、実際の最大接続速度は、夜中の2時から3時に記録されるらしいとのことなので、PCのスペックも合わせて、複合的な要因で、速度の低下が考えられます。 さらに、光でも、マンションタイプと、ホームタイプで、速度が違います。マンションタイプは、光とはいえ、VDSLという、マンション内共有型です。マンション内での利用者が多ければ、遅くなります。 ホームは、直接つなげる形なので、速度は、共有ユーザー数で遅くなります。

saysey
質問者

補足

>マンションタイプは、光とはいえ、VDSLという、マンション内共有型です。マンション内での利用者が多ければ、遅くなります。 マンションタイプです。 だから遅くなったのかもしれません。 ADSLに戻したほうが早いということもありますか?

その他の回答 (4)

• AKKIRA
回答No.5

>フレッツ光に変えたのに速度遅くなりました。/何も変更していないのに速度が遅くなりました。 ・プロバイダ(ニフティ)のプラン変更(ADSL→フレッツ光)が必要ですが変更されてないんですか! ・光プレミアムであれば設定はサポートを利用されたのですか!  その場合セキュリティの設定はどのようになっているのでしょうか!  2社のセキュリーティーソフトが競合している事はないですか! 環境やその他の条件が判らないため憶測です。

• rau_
回答No.4

マンションタイプとのことですが、VDSL~ルータ~PCの接続でしょうか? ウィルス対策ソフトはインストールされているでしょうか?インストールしていない状態で VDSL~PCの接続であればウィルス・スパイウェアの可能性があると思います。

• powerup504
回答No.3

こんにちは、No.2です。 12Mも出てたら体感的に遅いとは感じないと思うのですが、イライラするってことは遅くなったのかな・・・ ウイルスチェックの結果はいかがでしたか? (スパイウエアのチェックもされましたか?) さて、その後も速度は以前のままでしょうか。 レジストリの変更で速度向上は望めますが、自信がなければお止め下さい。 まぁ、私のように自信がなくてもやってしますヤツもいます^^; 一度ご覧になって下さい。 わかりやすいサイトです。 http://www.do-it-now.jp/

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 速度測定サイトでの結果を見て『遅い』のでしょうか? ネット閲覧での体感速度はそんなに違わないでしょう。 レジストリの変更は試されました?

saysey
質問者

補足

>速度測定サイトでの結果を見て『遅い』のでしょうか? あまりにも遅くなったので速度を測ってみようと思ったわけです。 体感速度ほんとうに遅くなりました。イライラします。以前はこんなことなかったのに。 レジストリの変更ってなんですか? NTT西の人がきて設定してくれたので安心していたのですが。 今夜になって右下のタスクバーの通知領域の「パソコンが2台」マークが×表示になっているのにネットにつながっています。 ハッカーに侵入されているのかも知れません。 どうしたらいいんでしょうか? ウィルスチェックしてみます。