• ベストアンサー

張力

同じ支点に2つの単振子をつけ一つは真下に静止させ、一つは真下から45度の位置に上げ手を離し完全弾性衝突させた時、真下の振子がa度動いたとき、振子の張力に最大値と最小値が存在するのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-fo
回答No.2

ベクトル合成(もしくは分解)の考え方になると思います. 接線方向の力は、振り子に働く加速度による力と重力による分力との釣り合いになります.振り子の質量をm、加速度をα、角度をa、重力加速度をgとすると接線方向の釣り合い方程式は mg・sin(a)-mα=0 一方、半径方向は張力Tと重力による分力とが釣り合えばよいので mg・cos(a)-T=0 結局、T=mg・cos(a)となるわけですから、最大値と最小値が存在することになります.

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

aが変化すれば、張力も変化するのでしょうが、 そのことですか?