• ベストアンサー

うつで休養中ですが、

今月から3ヶ月、うつで休職しています。 今はゆっくり休みなさいと言う期間なのですが、 先生は一日一時間ほどのウォーキングをして、 なるべく規則正しい生活を行ってくださいと仰って くださっていますが、そのほかの時間はどのように 休養すればいいのかわかりません。 脳が非常に疲れている状態なので、脳を休ませるのが 大事というのはわかるのですが、有酸素運動を増やす、 と共に昼寝、朝寝などを減らすことをしなくては いけないので(夜しっかり寝るためにです)、なにか アドバイスください。 ちなみに一日三回 ルボックス25          ミラドール50          レスミット 2          就寝前に ルボックス50          デパス   1          マイスリー 5     の薬を服用しておりますが、あまり夜は眠れません。 朝寝、昼寝は結構できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.6

脳を休める・・・のは難しいですよね。 なんだかんだで1年近く休みましたが、僕は全然わかりませんでした。先生にはしきりになにか趣味はないの?とか引きこもらないように出かけなさい・・・とは言われてましたが。だいぶ調子がよくなってからは趣味のパチンコにせっせと通ってました。それがいいのかわるいのか・・・おかげでお金はどんどんなくなりましたけど(汗)この辺は参考にしないほうがいいでしょう。 で、夜眠れないとの事ですが、入眠障害ですか?早期覚醒?中途覚醒?なんにせよ、マイスリーでは弱すぎるのでは?はじめのうちはすこし強めの眠剤で眠ることになれたほうがいいような気がします。一度お医者様に相談してみてはいかがでしょうか?3ヶ月休みがあるなら後半でリズムを取り戻していけばいいと思うので、前半はゆっくり眠ることが一番のような気がします。(あくまで経験上の私見です。) あとは眠り方の勉強をしましょう。お風呂に入るタイミング、眠剤を飲むタイミング、寝る前にするといいこと、してはいけないこと、いろいろありますよ。それなりに効果はあるとおもいます。僕はずっと冷たい水で眠剤を飲んでいたのですが、冷水は交感神経を刺激してしまうので良くなかったようですね。そういう細かいことも学んで実践してみてください。 参考になれば幸いです。。。お大事に。

marimochiryo
質問者

お礼

冷水で飲んでました。 これは参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• KatoPPP
回答No.7

>そのほかの時間はどのように 休養すればいいのかわかりません。 何でも好きにすれば、いいんじゃないですか。 私も数年前に休職しましたが、そのときに医者に言われたのが、この病気はまじめな人がなりやすい。何事もどうにか成るさくらいの気持ちでいなさいと。 何事も気楽に考えるようにしたほうが、いいみたいですよ。 好きなことして、リラックスしてください。

質問者

お礼

担当医の方も同じことをいいます。 なかなか難しいですけどねー・・・・リラックス。 ありがとうございます。とりあえず流れに乗ってみます。

• edie
回答No.5

夕食後とか、寝る前に軽く散歩をすると寝れるようになる。と聞いたことがあります。ただあくまでも「軽く」ですから近所を周る、ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとやってみます。

noname#62693
noname#62693
回答No.4

私も現在鬱のため休職中の身です。 朝寝、昼寝について> 私の場合、今まで深夜の勤務だったため夜~明朝に睡魔がきます。 つまり今まで仕事に出ていた時間です。 私はそうなのですが、朝・昼に寝てしまうということに関係はなさそうでしょうか? >時間の使い方について ちなみに私は現在家庭内状況がよくないので 家事をしていれば昼間は大抵時間が過ぎます。 あとシュミで紅茶の時間をつくりました。やはりゆっくりする時間はいるだろうな、というのもあります。 お腹が慣れないとゆるくなる日があるのがちょっとたまにキズですが、これから寒くなりますし、お茶を飲む分水分補給になるので一緒に自己管理もできる、といった感じです。その際に本をよく読みます。 ちなみにウォーキングなどはしていません。 週に2,3回必要に応じて買い物に行くくらいです。ただ、その時は車内は腹式呼吸で歌いまくるのでカラオケボックスのようになりますが。 あとは家事が運動になっているようです。洗濯があるので必ず地面を歩くことになりますし。 それでもやはりやる気がない日はあるのでそういう日は最低限サッサと済ませて、ぶっちゃけ晩御飯手抜きです。 毎日この繰り返しですが、個人的には仕事行くより疲れてます(ダメじゃん…)

質問者

お礼

大変な中御回答ありがとうございます。 私は掃除と洗濯だけで家事はOkなので まだゆっくりできますが。。 気分的なものは中々解消できませんね。

noname#16167
noname#16167
回答No.3

こんばんは。 先月までうつで約2ヶ月強休職したものです。 休職は人生最大チャンスだと思います。 ムリのない範囲(ここは重要)で行動範囲を広めてはいかがでしょうか? 私が体験したことは、 ・演劇鑑賞 ・格闘技観戦 ・大相撲観戦 ・陶芸 ・座禅 ・フリークライミング ・パソコン講習 ・料理教室 などです。 うつには比較的受身のもののほうがいいと思います。 ちなみに気が向かない時はキャンセルしまくりました。 あくまで休むことがメインなので、昼寝・朝寝も悪くないというのが個人的な意見です(復職時には調整が必要ですが)。

質問者

お礼

いろいろ体験できてうらやましいです。 あまり硬くならずにすごそうと思っています。

回答No.2

こんばんは! 辛そうですねご同情申し上げます。 兎に角余りその状態に向き合わないで体を動かすことです。 2年ほどうつ状態になっていましたが、テニスをやることで 今ではそこから脱出することが出来ました。 テニスをしてみてはいかがですか?自然に体が動きます。

質問者

お礼

体を動かすのは確かにいいですね。 ただ、最近またちょっと気力不足というか・・・ 最初のころより運動に対する意欲が下がってしまって 困っています。

• saab3B
回答No.1

こんばんわ。 何かご趣味などはありますか?音楽聴いたり景色を眺めたり‥興味があることはしんどくない程度にすればいいと思いますが無理に時間をつぶそうとつぶそうとなさらなくても大丈夫ですよ。それが負担になってしまったら療養の意味がなくなってしまいますから‥ とにかく今は何も考えずにゆったりとした気持ちで過ごされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社から玉に電話来るのがプレッシャーですが、 なるべくゆっくりしてみたいと思います。