• ベストアンサー

タグの使い方を知りたい。色、太文字など…

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    HTML文を書くには、参考書を見るのが一番です。   わたしの個人的見解で、よいHTMLの参考書と思うのは、     「カラー版 HTMLタグ辞典」アンク著 翔泳社 ¥1500     いまもこの本が出ているかどうか分かりませんが、大型の書店のパソコン・コーナーか、パソコン関係書籍を置いている書店に行けばあると思います。スタイル・シートの基礎や、JavaScript の説明も入っています。     文字の色指定には、大きく二つの方法があります。色名指定と、数字指定です。色名指定だと、赤紫は、Purple がそれに近いです。黄緑は、Yellowgreen です。数字指定だと、これらの色は、color="#800080" と color="#a0d030" に近い色です。色名で覚えるのがいいでしょう。「カラーチャート」がついていますから、このサンプルの色を見て、色の名前か、数字を指定すればいいのです。中間色もカラーチャートに載っています。     <font color="yellowgreen"><b>GOO</b></font>     これで、GOO という文字が、黄緑に色指定され、また、太字(ボールド体)に指定されています。<b> </b>が、太字の指定タグです。     一般に、HTML指定だと、font指定は:     <font size="4" face="ARIAL" color="green"><b><i>GOO</i></b></font>     のような形になります。<b></b>が太字指定で、<i></i>はイタリック体指定です。fontタグのなかの size= は、文字の大きさを指定し、1から7までが選べます。face= のなかで、文字のフォント(字形)を選ぶことができます。size と font は、選択しないと、デフォルト・サイズ、デフォルト・フォントになります。デフォルト・サイズは普通3の大きさです。デフォルト・フォントは、文字がshiftJISで、ブラウザーがIEだと、普通「MS Pゴシック」という文字になります。  

noname#2566
質問者

お礼

この色のところの前後に"を入れるのと入れないのとではどっちが一般的なのでしょうか?色指定の数字を使った方が微妙な色が出るのですねえ。 大きさなども教えていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 色のHTMLタグについて

    色のHTMLタグについて ホームページのある文字の部分を虹色にして、目立たせたいと思うんですが、 <font color="#ff0000">〇</font> から始めて、16文字を虹色のグラデーションにしたいです。 色彩感覚が鈍くて上手くいかないので、出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • fontタグ

    【1】<Font size=2" Font Color="#bfbfbf"> サイズを2にしたくて灰色にしたい文字</Font> </Font> --------------------------------------------------------- 【2】<Font size=2" Color="#bfbfbf"> サイズを2にしたくて灰色にしたい文字</Font> --------------------------------------------------------- 【3】<Font size=2" Color="#bfbfbf"> サイズを2にしたくて灰色にしたい文字</Font></Font> --------------------------------------------------------- 上記は全て同じ意味ですか? 特に、2と3は同じ意味なのか教えてほしいです。ご回答よろしくお願いします。

  • タグを使用できる掲示板等での表示の仕方

    よく掲示板を利用しています。 そこで文字の色や大きさを変える事はできるのですが、 ハートやティアドロップの絵を表示している人がいるのです。 ハートは私にもできるのですが、 他にいろいろな絵を使いたいのです。 そういう関係のHPを知っている方がいらっしゃるなら、 是非教えてください。 検索で調べてもなかなか見つからなくて・・・ ちなみにハートは <font color=deeppink>&hearts;</font>と書くと 小さなピンク色のハートが表示されます。 よろしくお願いします。

  • 触れたときに文字の色を変える方法

    こんばんは。 リンクを貼った文字を最初は赤にし、触れたときに桃色にしようと思っています。 <head></head>の中に <style type="text/css"> <!-- a:hover{color:pink;} --></style> とし、 <A href="アドレス"><font size=2 color=red>文字</font></A> のようにリンクを貼りました。 しかし、赤のままで触れても桃色になりません。 フォントで囲むのをやめると、文字は青で触れたら黄色になりました。 どうすれば私のしたいようにできるでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • goo blogの文字の色

    goo blogにて文字の色を変える際、フォントを押して出てきた文字列の「color=""」の部分の""の欄に色を入力して文字の色を変えますよね。 私はいつもここに色んな色の単語を入れて新しい色を発掘し使っているんですけど、今のことろ認識され、表示された色は デフォルトの色で black, red, yellow, lime, aqua, blue 私が発見した色は pink, green, purple, gold, silver, gray, brown, olive, salmon, orange, です。 またdarkとかlightとかいう単語は認識されないようでした。 もっといろんな色を使ってブログを作りたいので、これ以外の色で表示できるものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • Word文書で文字に色をつけて印刷したいのですが

    Windows XP Microsoft Office Word 2003 SP2 で 文書を作成し文字の一部分だけフォントの色を赤くして プリンターでカラー印刷をしてもその部分の文字が赤くならずに 「うぐいす色」のような色で印刷されてしまいます。 赤い文字にならないのは何故なのでしょうか?

  • htmlのタグ教えてください。

    基本的なことですみません。 赤字は <Font Color="red">こんにちは</Font> 少し大きめの字は<FONT SIZE="4">こんにちは</FONT> で良いと思うのですが、 赤字で少し大きめの文字はどうすれば良いのでしょうか?

  • HPの文字の色が変わりません

    gooの簡単ホームページで、文字の色変更が出来ません。 フォントのサイズは、変更出来るのですが。 カラーチャートは、gooに在る物を使用したのですが、変更出来ません。 <font size=6 color=red>○○○</font>と入力すると、○○○はredですから 赤になりますよね? #FF0000 とかREDで入力しても変更されません。 どうすれば良いか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • タグが効きません

    最近パソコンを新しくしたら、文字の大きさを変えるタグが効かなくなりました。 <FONT size="●"></font> と打っても、タグで挟んでいない部分の文字と全て同じ大きさになってしまいます。 ●には、2~7まで入れているのですが、やはりどのサイズでも全て同じになってしまいます。 太字にする<b></b>、色を変える<FONT color="#○○○○○○"></font>などは効きます。 友人に確かめてもらったところ、そちらのパソコンからはちゃんと見れたそうで、また、以前私が使っていたパソコンからもちゃんと見れていました。 ブラウザの文字のサイズは小ですが、中にしても、どの大きさにしても文字全部が大きくなるだけで、解決できませんでした。 なぜでしょうか?誰か解決法を知っていたら、教えてください。

  • ワードの文字の色が

    ワードの文字の色をフォントをそろえて印刷からPDFに変換したら 一部が薄いグレーになり困っています。 どうすれば同じ色にできますか。 WINDOWS10 PROです。 よろしくお願い致します。