• ベストアンサー

タグの使い方を知りたい。色、太文字など…

starfloraの回答

• starflora
回答No.3

HTML文を書くには、参考書を見るのが一番です。   わたしの個人的見解で、よいHTMLの参考書と思うのは、     「カラー版 HTMLタグ辞典」アンク著 翔泳社 ¥1500     いまもこの本が出ているかどうか分かりませんが、大型の書店のパソコン・コーナーか、パソコン関係書籍を置いている書店に行けばあると思います。スタイル・シートの基礎や、JavaScript の説明も入っています。     文字の色指定には、大きく二つの方法があります。色名指定と、数字指定です。色名指定だと、赤紫は、Purple がそれに近いです。黄緑は、Yellowgreen です。数字指定だと、これらの色は、color="#800080" と color="#a0d030" に近い色です。色名で覚えるのがいいでしょう。「カラーチャート」がついていますから、このサンプルの色を見て、色の名前か、数字を指定すればいいのです。中間色もカラーチャートに載っています。     <font color="yellowgreen"><b>GOO</b></font>     これで、GOO という文字が、黄緑に色指定され、また、太字(ボールド体)に指定されています。<b> </b>が、太字の指定タグです。     一般に、HTML指定だと、font指定は:     <font size="4" face="ARIAL" color="green"><b><i>GOO</i></b></font>     のような形になります。<b></b>が太字指定で、<i></i>はイタリック体指定です。fontタグのなかの size= は、文字の大きさを指定し、1から7までが選べます。face= のなかで、文字のフォント(字形)を選ぶことができます。size と font は、選択しないと、デフォルト・サイズ、デフォルト・フォントになります。デフォルト・サイズは普通3の大きさです。デフォルト・フォントは、文字がshiftJISで、ブラウザーがIEだと、普通「MS Pゴシック」という文字になります。  

noname#2566
質問者

お礼

この色のところの前後に"を入れるのと入れないのとではどっちが一般的なのでしょうか?色指定の数字を使った方が微妙な色が出るのですねえ。 大きさなども教えていただきありがとうございます!