OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タグの使い方を知りたい。色、太文字など…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173372
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

windows98を使っています。○ahooのオークションや掲示板などで使いたいと思っています。基本的な<FONT COLOR=green></font>などは知っていますが、赤紫や黄緑などの中間色、また色と太文字を組み合わせるとどうなるかがわかりません。
詳しいHP、でなければこの二つのやり方をぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私は下記URLを参考にしオークション出品しています。ご参考まで

詳しいHP
http://www.hothot.com/tag/
http://luna.pobox.ne.jp/auction/

ここでタグの練習ができます
http://luna.pobox.ne.jp/auction/cgi-bin/practice/
お礼コメント
noname#2566

すごく便利なサイトですね!これはお気に入りに入れて
がんがん使いたいと思います。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-23 18:48:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

(赤紫や黄緑などの中間色)
 要するに ホームページなどのHTML文書の場合、色の種類はRGBカラー値を16進数で表します !(#330000とか #FFFF33などね・・) ↓参照
  http://osaka.cool.ne.jp/amanemasato/tech/color.html#pallet

フリーのHTMLカラー(グラデーション)タグ生成ソフトは↓
http://www.try-net.or.jp/~fx314gh2/software/cgi-bin/software.cgi?fname=strgrad.sft

>色と太文字を組み合わせるとどうなるかがわかりませ
>ん。
⇒ <FONT COLOR=green><B>やっほ~</B></font>
これだけで良い ! (^_^)v
お礼コメント
noname#2566

やはり本は一冊持っていたほうがいいようですね。

あ、<b>は色の内側に入れるのですね。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-23 18:43:01


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

タグの使用が可能な状態に設定されている掲示板やメールでは
タグを自分で書くことによりタグ付きの文章を書きこむことも出来ますが、
私の場合、ビジュアルページなどのHPを書くソフトで書いた
もののソース(タグ付きの文章)をコピー&ペーストして
使っています。
お礼コメント
noname#2566

えっそのタグつきの文章はどこで見つけるの…?
投稿日時 - 2001-11-23 18:44:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  HTML文を書くには、参考書を見るのが一番です。
  わたしの個人的見解で、よいHTMLの参考書と思うのは、
 
  「カラー版 HTMLタグ辞典」アンク著 翔泳社 ¥1500
 
  いまもこの本が出ているかどうか分かりませんが、大型の書店のパソコン・コーナーか、パソコン関係書籍を置いている書店に行けばあると思います。スタイル・シートの基礎や、JavaScript の説明も入っています。
 
  文字の色指定には、大きく二つの方法があります。色名指定と、数字指定です。色名指定だと、赤紫は、Purple がそれに近いです。黄緑は、Yellowgreen です。数字指定だと、これらの色は、color="#800080" と color="#a0d030" に近い色です。色名で覚えるのがいいでしょう。「カラーチャート」がついていますから、このサンプルの色を見て、色の名前か、数字を指定すればいいのです。中間色もカラーチャートに載っています。
 
  <font color="yellowgreen"><b>GOO</b></font>
 
  これで、GOO という文字が、黄緑に色指定され、また、太字(ボールド体)に指定されています。<b> </b>が、太字の指定タグです。
 
  一般に、HTML指定だと、font指定は:
 
  <font size="4" face="ARIAL" color="green"><b><i>GOO</i></b></font>
 
  のような形になります。<b></b>が太字指定で、<i></i>はイタリック体指定です。fontタグのなかの size= は、文字の大きさを指定し、1から7までが選べます。face= のなかで、文字のフォント(字形)を選ぶことができます。size と font は、選択しないと、デフォルト・サイズ、デフォルト・フォントになります。デフォルト・サイズは普通3の大きさです。デフォルト・フォントは、文字がshiftJISで、ブラウザーがIEだと、普通「MS Pゴシック」という文字になります。
 
お礼コメント
noname#2566

この色のところの前後に"を入れるのと入れないのとではどっちが一般的なのでしょうか?色指定の数字を使った方が微妙な色が出るのですねえ。
大きさなども教えていただきありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-23 18:47:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです
オークションに出品する程度のタグなら
このURLのがいいと思います。
左側に表記、右側にタグがでています。

hpを作られるとかでしたらコレ!
「ナツメ社」の「HTMLタグリファレンス」
こう打ったらこう表記されるという説明が適確です。
こういう類の本は1冊持っていても
絶対損しません。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#2566

あ、これは見た事あります!
シンプルで使いやすいんですよね。

色のところに"red"とつける場合とredとつけない場合とが
あるのはなぜかしら…

本は一冊は持っていたほうがいいようですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 18:41:40
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 補足です。
>あ、<b>は色の内側に入れるのですね。
⇒ いや、外側でもいいですよ。

つまり、<B><FONT COLOR=green>やっほ~</font></B> 

 としても 全く問題無く表示出来ます ! 
 どちらでもお好きな方に !! (^o^)丿
お礼コメント
noname#2566

そうですか、どっちでもいいんですか~
またまたありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-23 19:18:22