• ベストアンサー

保育園に入れるには?

11月で子どもが1歳になります。 夫だけにお給料では、はっきりいってきついので、保育園に入れて働こうと思い市役所に行ったのですが、仕事をしていないと入れられません。といわれ、仕事では保育園に入れていないとだめでしょう。といわれ・・・。市役所の人に、皆さんどうしてるのか尋ねると、親に預けたり友人に預けて、仕事をしながら保育園の空きをまっています。といわれました。私の実家は自営業だし、夫は外国人で親は外国に住んでいます。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.6

お住まいの地域によっていろいろ違うのかもしれませんが・・・ 私の娘も今は保育園です。 私も友人のお父さんが自営業だったので、働いているとこにしてもらい、預けて仕事を探しました。 私もみなさん同様、実家で働いていることにするのが一番だと思います。 私の住んでいる地域では、保育園はいっぱいで空くのを待っている子がいる状況みたいです。 仮に申請を出しても、すぐに入れるかどうかは役所に確認してみた方が良いと思います。(明確な答えがかえってくるかは分かりませんが) 順番待ちと言っても、提出した順番に入れるものでもなく、後から自分よりも生活窮地な方とか、母子とかが待っていれば、先にそちらが入園してしまうこともあります。(いつもいつもではないと思いますが) なので、短期間だからと思って、無認可の高額な託児所に預けて働きだしたとしても、運悪く保育園に入れず、結局そこに留まる・・っと言うことも最悪の状況として頭に入れておいた方がいいと思います。 ↑ちょっと脅かすようなこと書いてしまってごめんなさいね。 ただ、預ける保育園が1歳からの保育園であれば、来年の4月には、今いる1歳児は全員上のクラスに上がるので、1歳児のクラスはカラになります。 なので、1歳児は入れる可能性が高くなります。 これが2歳3歳になると、空きが1人2人だったりしますから、入るのが難しくなります。 もし、0歳から預かっている保育園だと、その子達が1歳のクラスに上がるだけなので、やはり空きが1人2人という事もあります。 行きたい保育園をよく調べてみて下さいね。 ご実家が、危険物の取り扱いがあったりすると、グッと可能性があがるんですけどね。 親の仕事といっても、「忙しくて子供を見ていられる時間がない」とか「危ない」など書いておくといいかもしれません。 あくまで、私個人のアドバイスなので「絶対コレがいい」とはいえませんが、参考にしてみて下さい。 なんとか保育園に入れるといいですね。 頑張って下さい。

stop29
質問者

お礼

皆さんの回答とてもさんこうになります。どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hirona
回答No.8

厳密に言うと、保育園は、「日中、家庭での保育に欠ける状態の乳幼児」を入所させるための児童福祉施設です。 これは、仕事をしているだけでなく、親の病気・通学・他の家族の介護につきっきり・求職活動なども、該当します。 ただ、求職活動については、「○ヶ月以内に就職すること」が条件だったり(就職した状態にならない場合、退園になることも)、優先順位があるので、「今、既に仕事をしている人」「育児休暇中だが、仕事をすることや開始時期や決まっている人」「これから仕事をする予定の人(今さがしている)」とでは、書いた順に優先順位が高いようです。 (親の病気は、もっと高いとか) 認可外の保育園に預けながら、待機児としてアキ待ちの登録?をしている方が多い地域だと、求職中はアキ待ちできますけど(保育園を利用する条件には、いちおう入るので)優先順位が後の方になります。 後から申し込んだ、優先順位が非常に高い緊急の人の方が、先に保育園が決まっちゃうこともあります。 親に預けられる状態だと、保育園を利用しなくても大丈夫そうだってことで、優先順位が低くなりがちです。 認可外の保育園か、シッターさん、ファミリーサポート制度などを利用して、保育園に預ける必要性(事実)を作った方がいいと思います。

stop29
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 さんこうになります。

• rossy0408
回答No.7

ご実家が自営業であれば、ご両親に就労証明書を書いてもらえばOKですよ(^^) 私も保育園に入れていますが、結構いらっしゃいますよ。親の所に働いているってことにして、就職活動をしている…って方。ある意味羨ましいですね。私の場合、無認可保育園などに入れていた時期もありましたから。

stop29
質問者

お礼

調べたりしないんですか? やってみます。どうもありがとう。

• momoken3
回答No.5

私は実家で働いていることにして、保育園に入れました。 聞いた話では、知人の会社で書類を書いてもらったという人もいます。 半年間は嘘を吐き通し、その間に資格をとり、仕事を始めました。 お役所はとにかく書類!なんです。後ろめたい思いもありましたが、保育園の先生たちも仕事をしていないことを薄々わかっていても、聞かれたことはありませんでした。 きちんと仕事を始めて頑張っている姿を見せれば大丈夫ですよ!

stop29
質問者

お礼

そうですね。 市役所は、書類が大切ですね。 やってみます。ありがとう。

• maotann
回答No.4

他の方が回答されてるように、ご実家で働いてることにするのが1番だと思いますが、もし無理なようでしたら、一時保育でしたら、週3日予約制で預けられます! 4時間で¥1500 8時間で¥3000 その他におやつ代・食事代¥300 1日保育は朝8:30~夕5:00までの間の8時間で その後は延長料金が発生していきます。 金額は通常の保育よりはかかりますが、きちんと入園できるまでのつなぎとしては、無認可保育園よりは安い気がします。

stop29
質問者

お礼

仕事のお給料とか、調べたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私は今3歳になる子がいますが、1歳ぐらいのとき、そういう状態でした。 仕事をするには保育園に入れなきゃダメだし、保育園に入れるには仕事をしてるという証明書の提出が必要だし・・・で、どうすりゃいいのよ!?と思ってました。 結局、なす術もなく、さらには介護の必要な母を面倒見ることになり、ついに子供は3歳です。 もう少ししたら通常の保育園か幼稚園に入ることのなるので、それまでは内職などでがんばっています。 なかなか思い通りにならないのですが、託児所などに預けた場合の費用と働きに出てもらえる金額なども考えたほうがいいと思いますよ。 結局、働いた分がほとんど託児所などの費用になってしまうので、よほど長い時間か高給で仕事をしないと、残りが微々たる額で、だったら節約してたほうが楽かも?とか私は思ってしまいました。 お住まいの地区によっては内職が多数ある場合もありますので問い合わせてみるのもいいかもしれません。 ちなみに私の住んでる地区はタオルの町で、タオル関係しか内職がなく、アレルギー体質でタオルのほこりで目が腫れ、くしゃみが止まらず・・・とダメなので(義母がやってます)他の内職を探しています。 みなさんがおっしゃるように、ご実家が自営業でしたら、手伝ってると言えばいいと思いますよ。 とりあえず、言うだけ言ってみたらどうでしょう? OKが出る可能性はあると思います。 がんばってください!

stop29
質問者

お礼

内職も考えてみます。 ありがとうございました。

• eby
回答No.2

こんにちは。 近くの無認可の保育所を探されたらどうでしょうか? 今の時期は、たぶん一番厳しい時期かと思いますが、運がよければ転勤などで空きが出るかと思います。 とりあえず、近くの無認可の保育所に預けて、職を探して、「働いていて無認可でも預けなければ生活が出来ません」という状態にする。 高いお金を払ってまで預けるのだから、切羽詰ってるということで、保育園の入園の基準では、高い方になるかと思います。実家が遠いことや祖父母が働いていて、育児に参加してもらえないことなども、優先される条件の一つです。 年末年始あたりが書類提出時期だったりしますから、それまであと2ヶ月位で、上記の要件を満たせば、入れる可能性はかなり高くなると思います。 ちなみに、最悪職が決まらない時は、あなたの場合実家の仕事を手伝っていることにして、とりあえず1ヶ月位給料をもらって、証明書を出してもらうなんて手も使えるかもしれません。

stop29
質問者

お礼

無認可の保育園は、なんだか不安です。 参考になりましたありがとう。

• yukiti2
回答No.1

提案として、ご実家の仕事を手伝っているということでまず、保育園の申し込みをしたらいかがでしょう? そして、入所させてからきちんと仕事を探す もしそれが無理でしたら、最初はお金がかかっても仕方がないと覚悟して、仕事を探している期間は託児所に入れる。ファミリーサポートを利用するなど子供を預かってもらって仕事を探す。 ただ、実際に仕事に就けても、中途で、すぐに保育園に入れる状態なのでしょうか? そこの辺りをもう一度しっかり確認を取ったほうがいいですよ。

stop29
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になりました。