• ベストアンサー

就職したときに書く家族構成の書類について

taiga--の回答

• taiga--
回答No.2

こんにちは。 お答えします。基本的に確認の電話はしません。 では、なぜ親や姉妹の職場の電話番号を記入しなくてはならないかと言うと、 あなたが、仕事中に急に倒れたら、誰に連絡して欲しいですか? 会社側は危篤状態になれば一刻も早く家族に連絡しなければなりません。 しかし、家族は仕事で不在だとしたら、仕事場に連絡しなければなりませんよね? もし連絡がつかなく、そのまま亡くなってしまうケースも稀ではありません。 ですので、何となく嫌な気持ちは分かりますが、書類提出にはちゃんと記入しましょう。 ※個人情報保護法がありますので、緊急を要する事以外には使われることはないので安心していいと思います(情報流出を除き)

noname#146239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんにせ田舎なので、地元企業どうしだと変につながってたりして なんとなく嫌だったもので・・・。 会社では倒れないように気をつけますw