• ベストアンサー

就職したときに書く家族構成の書類について

taiga--の回答

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.2

こんにちは。 お答えします。基本的に確認の電話はしません。 では、なぜ親や姉妹の職場の電話番号を記入しなくてはならないかと言うと、 あなたが、仕事中に急に倒れたら、誰に連絡して欲しいですか? 会社側は危篤状態になれば一刻も早く家族に連絡しなければなりません。 しかし、家族は仕事で不在だとしたら、仕事場に連絡しなければなりませんよね? もし連絡がつかなく、そのまま亡くなってしまうケースも稀ではありません。 ですので、何となく嫌な気持ちは分かりますが、書類提出にはちゃんと記入しましょう。 ※個人情報保護法がありますので、緊急を要する事以外には使われることはないので安心していいと思います(情報流出を除き)

noname#146239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんにせ田舎なので、地元企業どうしだと変につながってたりして なんとなく嫌だったもので・・・。 会社では倒れないように気をつけますw

関連するQ&A

  • 就職、採用後の家族構成の書類

    採用前に聞かれたり、書いたりということは一切ありませんでしたが 採用が決まってから、 保証人の署名の書類提出や 家族構成を記載する書類提出があるようで。 それらを提出しないと入社はできないようです。 ちなみに、 源泉徴収票とかの書類で、家族の保険関係というか、 私が保険に加入する際に必要な情報?はあると思うのですが・・ どういう意味で?家族構成が必要なのかなぁと疑問に思いました。 どうぞよろしくお願い致すます。

  • 就職・転職の際、家族構成について答えるべきなのか?

    就職・転職の際、会社に提出する書類に家族構成を記入する欄がある場合は必ず記入しないといけないのでしょうか? 履歴書によっては、家族の氏名・年齢を記入するものがあったりしますし、これまでの面接でも聞かれた事もありました。 しかし、今回は家族の勤務先名を記入する欄がありました。私的には職業(会社員等)を聞かれる事には抵抗はないのですが勤務先名までは・・・という思いがあります。 こういったことはどこの会社でも聞いたり、書かせたりするのでしょうか? また、必ず記入すべきなのでしょうか?もし記入しなかったらその会社での就職に不利になるのでしょうか?

  • 家族構成について

    家族構成欄に、実家の「住民票に籍がある家族」だけを記載したのですが、問題無かったでしょうか 私は単身者であり、住民票を移していない者です そこで、家族構成欄には、実家の「住民票に籍がある家族」を記入しました つまり、実家の家族を記入したつもりです しかし、私の兄が働いており実家の住民票から除籍しています なので、提出書類の家族構成には「兄を記載していません」 奨学金に提出した書類についてです よろしくお願いします

  • 就職関連で企業に提出する書類があり、家族構成を書く欄があります。その中

    就職関連で企業に提出する書類があり、家族構成を書く欄があります。その中に家族の職業を書く欄があるのですが、専業主婦や無職の場合は何と書けばいいのでしょうか。 また、住所が上に書いたものと同一の時は「同上」でいいのでしょうか。きちんと住所を書くべきですか?

  • 家族構成表

    就職の面接は終わったのですが、家族構成表を郵送してくださいといわれました。履歴書は既に提出しましたが、この場合どのような用紙に書いたらいいのでしょうか。もしくは家族構成表のみで売っているんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 再就職先への提出書類

    去年の6月に会社(正社員)を辞め、同年10月から1ヶ月のみ派遣会社で働きました。現在は無職です。 今年の3月から再就職する予定ですが、実は再就職先には現在も派遣社員として働いていると話してあります。 再就職先に提出する書類は6月に辞めた会社の書類を提出するだけで大丈夫なのでしょうか?派遣会社からは特に書類はもらっていません。 ※再就職先に派遣で働いていた時の書類も提出しなければならないと言われた場合、現在働いていない事がばれてしまうかと心配です。

  • 内定後の家族構成と緊急連絡先について。

    この度ある会社から内定を頂きました。 なんとか就職が出来ることを本当に嬉しく思っています。 ただ、今問題があります。 就職するまでに提出する書類が何枚かありますが、 そのなかに、家族構成と緊急連絡先の欄があります。 私は幼少期からの家族からの虐待を受け続け、死の淵まで経験しました。 今年なんとか家から出て一人暮らしをはじめ、就活をし、内定を頂きました。 家族とは絶縁です。とにかくこれからは自分の人生を生きていきたいと。 私の居場所を家族に知られることが一番怖いです。 静かに暮らしたいだけなんです。 戸籍も分籍しました。 自分の戸籍に自分だけの名前しかないことが胸の中ですーっとした思いです。 かといって親子の縁が戸籍上なくなるわけではないですが、それほど家族とは縁を切りたいです。 万が一の事を考えると書類には家族の名前を書きたくないです。 もしも何かあって連絡が行くと居場所もばれてしまい、また逃げないといけません。 緊急連絡先は友人に頼もうかと思っていますが、どうでしょうか?

  • 就職時、会社に家族構成についてどれぐらいまで聞かれましたか?

    こんばんは。 先日就職が決まりまして、会社で説明を受けてきました。 その際、会社から家族構成について書類を書いてくるように言われました。 書かされる中身は家族全員(同居、別居関係なし)の氏名、年齢、住所、所属先(会社名・学校名など)でした。 同居してるならまだしも別居している家族まで。 しかも、結婚してる兄弟がいるならその家族(配偶者・子供)の名前まで書いてこいというのです。 (まぁ兄弟で結婚している人間はまだいないので今の時点では関係ないのですが) それに、家族が何をしているかなんて、「会社員」や「大学生」なんかで十分で、会社名や学校名まで書く必要があるのかな?と思うのです。 以前は大手の子会社でテレオペをしていたのですが、その時は家族構成すら聞かれませんでした。(保証人ということで親の名前を書かされましたが) 今回は個人経営の中小企業なのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? 別に家族の中に知られて困るような仕事をしている人間はいませんし、私自身があまりこういうことを必要以上にペラペラとしゃべりたくない性格であることもあるかもしれませんが、いくらなんでも突っ込みすぎなんじゃないかと思うんです。 皆さんはどう思われますか?また、どうでしたか? よろしければ、教えて下さいm(_ _)m あと、「会社で預かるから印鑑を1本持ってきてほしい」とも言われました。 これもちょっと疑問です。 ここについても意見お願いしますm(_ _)m

  • 履歴書の家族構成の順番について

    こんにちは。 今度履歴書を提出することになり、同時に家族構成も書いて提出しろといわれました。 個人の就職と家族の構成に何の関わりがあるのか?と思いますが、一応書かなくてはなりません。 そこで、家族のことを書くのですが、父、母、弟、祖父、祖母を書く場合、どの順番で書けばよいのでしょうか? このままの順番でよいのでしょうか? どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Excel2003 別シートの家族構成について

    家族構成図の入った資料を作ることになりました。 Sheet1に提出用の書類を作成。 Sheet2に家族構成のパターン(夫婦や夫婦と子供1人~夫婦と子供7人) を作成しました。 Sheet1の提出用の書類の家族構成欄にSheet2で作成した家族構成 のパターンを呼び出したいのですが、その方法がわかりません。 Sheet2の家族構成は、□や○で関係を表し、□と○の間は罫線で つないでいます。 イメージとしては、入力規則のリストで名前(例えば、夫婦と子供1人) を選択すると、該当する家族構成のパターン(□や○や罫線で作成) を表示させたいのです。 □や○にした理由は、提出用の資料に表示させて時に、□を別の 形に変更する可能性があるためです。 マクロを組むだけの力は持ち合わせておりません。 使用しているExcelは、Excel2003です。 もし、このような事が出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。