• ベストアンサー

尿糖

すみません、どなたかお詳しい方教えてください。 36歳女性です。 職場の健康診断で、尿糖検査に引っかかり、 精密検査との結果が来ました。 検査結果「尿糖無負荷 4+」となっております。 4+ってかなり高い数値ですよね? ちなみに、昨年はマイナスでした。 この検査は時期とか(食後とか、疲れとか)そういう ものに左右されるのでしょうか? 心配で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.2

尿糖の定性検査であるかないかの判定ですから、あまり当てにはなりませんが、尿糖がでていることは確実である。と考えてください。病気かどうかは、血糖値が高いかどうかが問題になりますので、血糖の検査を受けてください。 先天的に糖分が尿に出やすい人(腎性糖尿)もいます。尿糖が出たから全部糖尿病というわけでもありません、肝臓の病気とか腎臓の病気でもでます。 たくさん糖分をとって、血中の血糖値が160mg/dlをこえると尿まであふれてきます。食直後で血糖が高いときは糖尿病で無い人でもでることはあります。 検診の時には朝排尿してすてて、次に溜まった尿を検査にだしてください。これが、正しい早朝空腹時の尿検査です。

mimizukusan
質問者

補足

本当に早速のお返事ありがとうございます。 No1にも書かせて頂きましたが、 先ほど、いてもたってもいられず、 薬局で検査紙で検査しました。 もし何かご意見等ございましたら、 どんなことでも結構ですので教えてください。

その他の回答 (2)

• Taketaku
回答No.3

糖尿病持ちの30代男性で入院経験もあります。 結論から言うと、尿糖値は採尿のタイミングで数値が変わります。また、血液検査で血糖値を測ったかもしれませんが、それも同じです。 というのも、血糖値というのは食事により取り込んだブドウ糖(グリコーゲン)が血液中にどれくらいあるかを示す数値で、当然食後には高くなり、食後2~3時間位で定常状態に戻るというサイクルを繰り返しているからです。No.2の方が書かれているように、尿糖も血糖値に連動しているため、一回の検査で何かを判断するのはあまり賢明ではありません。実際私も試験紙を買って自分で試したことがありますが、条件によって結果にばらつきがありました。また、入院中にも一日に数回、決められた時刻に血糖値を測っていましたが、あくまでも一日の中で血糖値がどう変動するかを見るのが目的で、それ以外ではあまり重視しないと主治医から言われました。ただ、仮に採尿したのが食後で血糖値が高い状態であったとしても、160mg/dlを超えて尿にまで糖が溢れているというのは、少なくとも血糖値が標準よりも高いという目安にはなります(一日を通して血糖値が70mg/dl~130mg/dl程度というのが正常値の一つの基準ですから)。 参考までに糖尿病に関して言えば、現在最も一般的に指標として用いられているのがHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー、またはグリコヘモグロビンと呼びます)という値で、血液検査で調べることができます。HbA1cは血液中の赤血球(ヘモグロビン)がブドウ糖(グリコーゲン)とどのくらいの割合で結合しているかを示す数値で、過去3ヶ月位の血糖の様子を判断することができます。これは、赤血球とブドウ糖が一旦結合すると、赤血球が死滅するまでの間(約3ヶ月)再び離れないという性質を利用したものです。当然血中のブドウ糖の量が多ければ赤血球と結合する割合も多いので、HbA1cが基準値より高ければ糖尿病あるいは糖尿病予備軍であると判断されます。 健康診断の再検査でどのような検査が行われるのか分かりませんが、もし血液検査でHbA1cの検査が無いようでしたら、病院に行って検査されることをお勧めします。また、その際には自ら糖尿病の検査をとは指定せずに尿糖が高かったとだけ伝えて、関連する可能性のある病気の検査も纏めてして頂いた方がより安心かと思います(ただし保険適用外の検査をされてしまうと費用がかかる思いますので、事前に内容と概算金額を聞いておく方が安心かと思います)。 以上、あくまでも私の経験からのアドバイスでしたが少しでもお役に立てば幸いです。

• takuranke
回答No.1

参考にどうぞ、 食後で採尿した場合は、高くなる可能性があります。もし、食前であれば通常は、糖尿病を含めて高血糖に関して検査をしたほうがいいと思いますが、健康診断の結果で医者から所見が出るはずです。高血糖の場合高すぎると、喉の渇き、頻尿、手足のしびれ、だるさ、手足がつるなどの症状がでます。また、血糖値が高くなかった場合は、腎臓可も知れません。

参考URL:
http://www.jaclap.org/labo/labo-268.html
mimizukusan
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 とても気になったので、先ほど 薬局で”尿糖”の検査紙を買って試してみました。 それでは、マイナスでした。 どういうことでしょうか? 何かお分かりのことがございましたら 教えてください。