• ベストアンサー

のど飴についての質問

最近空気が乾燥してきて、のどが痛くなり、 「のど飴」をよく食べるのですが、 パッケージに 「食べ過ぎると、まれにお腹が、ゆるくなることがあります」 ってよく書いてありますよね。 あくまで、「まれ」なので、全員が緩くなることはないと思うのですが、「食べ過ぎ」とは、いったい、どのくらいの量なのでしょうか。 お腹が緩くなるのはイヤなので、 適量など知っている方、教えてください。 変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano31
回答No.3

No.2の方がおっしゃるように、ノンシュガーだとその表記があるように思います。 これは、ノンシュガーのものは甘味料として、エネルギーにならないもの つまり人が体内で分解できないものを使っているからだと思います。 食物繊維、てノンカロリーで、分解できませんよね? 食物繊維もとりすぎるとお腹が緩くなります。だから便秘の解消に、といわれます。 コレと同じことでしょう。 量についてはお腹が弱い人だと緩くなるでしょうか。私10粒くらい食べてもぜんぜん平気です。 大体そういう風に書いてるものって、普通に食べる量ではめったと出ることはないので、 すごい量を食べない限りは大丈夫だと思いますよ。

youcho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、食べすぎはよくないってことですね。 ほどほどにします。

その他の回答 (2)

• hmtension
回答No.2

一袋食べてお腹こわしたことあります(笑) ほんとに緩くなるんだって思いました(当たり前ですが) 4~5粒でやめるのが理想でしょう でも、のど飴によっては 「食べ過ぎると、まれにお腹が、ゆるくなることがあります」 って書いてないのもありますよ。 ロッテのかりんのど飴(これも一袋食べた事あるけど気分が悪くなりました・・・) や会社名は忘れたけど緑茶のど飴とか 砂糖を使ってるか使ってないかで違うみたいですよ。 ゆるくなるのはノンシュガーだったと思いますが。

参考URL:
http://www.teicalo.com/communication/communication.html
youcho
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしいのど飴だと、一袋食べたくなっちゃいますよね(笑 やっぱり、ほどほどにしておきます。

noname#14063
noname#14063
回答No.1

こんにちは。 私は今のどの調子が悪いので、テイカロの「キシリクリスタルミントのど飴」をよく食べてます。 コレにも「食べ過ぎると体質によってお腹がゆるくなる」と書かれてあります。 袋の半分食べるとお腹がグルグル鳴りますね。 下したりはしませんけどね。 HPを見たら体重50キロで1日4粒程が目安のようです。 私、全然足りないんですけど・・・(^_^;)。

参考URL:
http://www.teicalo.com/communication/communication.html
youcho
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、目安ってあるんですね\(◎o◎)/! 袋に書いておいて、もらえるとありがたいと思いました。