• 締切済み

自分の進路について相談です(長いです)。

私は大学4年で様々な法科大学院を受験している者です。現在残り受験する大学院は2校となっています。ですが、私は去年の9月に勉強を開始したばかりで正直到底うかることはできません。実際に既に受け終わった大学院はすべておちています。  残りの2校もおちることは明確であり、そこで私は地方出身なのですが(現在東京在住)もう一年、東京で、勉強するのに最適な場所で勉強し来年またチャレンジしたいと考えています。  ただ東京に残りたい理由がもう一つあり、それは彼女と離れたくないということです。私には彼女がいます。彼女は東京都内で就職が決まり、本来なら転勤もありうる職場を希望していたそうですが、私と一緒にいることをふまえて、転勤がないところに就職しました。  私が東京に残らなければ彼女とも離れます。最近彼女に俺がもし地方にもどったら?ときいたとこと、泣いてしまいました。自分の気持ちも彼女とは離れたくないと思っています。  ですが、もう一年東京にいたいということを親に話したところ、すむアパート代や生活費など経済的な面を考え、そしてまた法科大学院にうかれた場合にかかる費用を考えると、とても厳しく、来年は実家で勉強して私の出身地にある法科大学院を希望して欲しいといわれました。彼女のことは話してはいませんが、私の気持ちも察してくれたようで、私の意見を全否定することはせず、もし本当に来年一年ただ勉強のために東京にいるのなら、生活費など自分で稼ぐくらいのことはしてもらわないと、ともいわれました。ただそれでも厳しいみたいですが。  結局、残り2校の合否をみてから最終的に判断するという結論になったのですが、親の経済的な面も痛いほど理解し、また彼女とのこともあり私はどういった進路をとればよいのかわかりません。東京に残っても必ず来年うかるとの保障もありません。どなたか意見をお願いします。

noname#13646

みんなの回答

• rinouiu
回答No.2

要は彼女と一緒に居たいけど金がない ということですね。ロースクールでどこも受からないレベルっていうことは3年制ですよね? さらに一年勉強ということは四年間を東京ですごしながら勉強するんだから、相当に金がかかりますね 自分で稼げないなら田舎に帰ったほうがいいと思います。 もし、それで別れるようなら、所詮 そのくらいの恋愛関係だったとあきらめましょう ただ 人生のプライオリティーで彼女が一番なら就職して東京に残ればよいでしょう

質問者

お礼

確かにrinouiuさんのいうことももっともです。 検討したと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

文中に結論が出ていますと思われます。 「もし本当に来年一年ただ勉強のために東京にいるのなら、生活費など自分で稼ぐくらいのこと」 それでも厳しいのなら、ご自分で何とかする以外にないでしょう。 辛口なことを以下に言います。 はっきり言って、東京に残りたい動機が不純です。 2点あるようですが、「勉強するのに最適な場所で勉強」というのは本当に東京なのでしょうか。 彼女の横にいるのが「勉強するのに最適な場所」なのではないのですか。 あなたは「法科大学院」にうかり法曹界へ行くのが目標ですか。彼女とつつがなく暮らしていくことが目標ですか。 両立したいなら、最初の結論、前者だけなら東京でなくてもいい、後者だけなら諦めて企業就職等を考慮する、 ことをお勧めいたします。

質問者

お礼

確かにfieldleaseさんのいうとおりだと思います。 図星ですね。回答ありがとうございました。