オーディオ機器の構成変更による音の変化について

このQ&Aのポイント
  • オーディオ機器の構成を変更し、スピーカーケーブルを銅からシルバーに、アンプをアキュフェーズに買い換えました。
  • 変更後、普通のCDは音の厚みが増し、特に中・低音がより満足のいくものとなりました。
  • しかし、SACDを聞くとアンプ時のようなコンサートホールの空気感が伝わらなくなり、一般CDとの差も感じられなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ機器の構成について質問です。

以前私は以下のような構成で聞いておりました。 アンプ:マランツPM-17SA スピーカー:ダイヤトーンDS-2000HR プレーヤー:マランツDV-12S2 このうちスピーカーケーブルを銅製からシルバーに変えたのと、アンプをアキュフェーズのE-408に買い換えました。 構成変更後、普通のCDを聞きましたら音の厚み、特に中・低音の厚みが増し、満足なのですが、SACDを聞きましたらマランツのアンプ時のようなコンサートホールの空気感まで伝わるようなことはなくなった気がします。初めてSACDをマランツのアンプで聞いたときは一般CDとの差に驚きを感じたのですが、現在は一般CDもSACDもさほど差は感じられません。SACDを聞いたとき、なにかこもった音のような感じさえします。SACDの音に慣れたせいなのか、機器の構成の為なのか分からなくなってしまいました。もしアドバイスいただければ助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンプは売却されたとのことですが、スピーカーケーブルは残っていますか? あるのであれば、こちらだけでも戻してみると、アンプかケーブルか、原因の切り分けができると思います。 また、アンプもケーブルも、使い始めてすぐは音が良くないことが少なくないので、ある程度の期間は「慣らし運転」と割り切った方が良い場合もあります。 安い買い物ではないので、おそらく試聴はされているかと思いますが、そうであっても店頭と自宅とではセッティングもスピーカーも違うでしょうから、その辺りも割り引いておいたほうが良いでしょう。(もっとも、店で最良のセッティングができているかといえば、あまりそういう店は見たことがありませんが...)

kazuuuuuu
質問者

お礼

おっしゃるように、まず早速スピーカーケーブルを交換してみましたら、フィルターが取れたみたいにそれまで聞こえてこなかった高音がよみがえりました。シルバーケーブルも結構ぶっといの使ってたんですが。。スピーカーケーブルを変えただけでこれほど音質が変わるものとは驚きです。でも、その代わり中低音がやや奥に引っ込んだ感がありますが、やむを得ないかもしれませんね。私はクラッシックメインなのでこの方がいいかもしれません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jameskun
回答No.2

アナログ録音のマスターであれば、CDもSACDも同じですよ。 それと家庭のシステムではコンサートホールには到底及びません。だって、SP二つに対し、オーケストラでは勝負になりません。 ソース再生とは、どういうことかをまず理解された方が良いのではないでしょうか。 老婆心ながら、アドバイスさせていただきました。 蛇足ながら、銀と銅の導電率ってご存知でしょうか?

kazuuuuuu
質問者

お礼

SACDはもちろんDSD録音でのことを言ってるんだけどね。あとコンサートホールと家で聞く音楽とで別に勝負してる訳でもないよ!意味不明の冷やかし回答はやめてもらえるか!!分かることに対して、相手が分かるような回答するように!!!

• enigma88
回答No.1

元の構成と、今の構成を何度も聞き比べれば、本当に音が変わったのか、単なる勘違いか分かりますよ。

kazuuuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし前のアンプは売却してしまったんです。。。