• ベストアンサー

所有AV機器についてアドバイスお願いします。

こんにちは。私は次のAV機器を持っていますが、購入からの年数や機器の相性などが気になり皆様にアドバイスもらえたらと思い投稿しました。現在保有機種でいいものかどれかを買い換えた方がいいのでしょうか?またお勧めの機器などありましたご紹介していただければ助かります。なお、主に聞いているのはクラッシックですが、ポップスやジャズなども聴きます。 アンプ:マランツPM-17SA スピーカー:ダイヤトーンDS-2000HR プレーヤー:マランツDV-12S2 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.1

拝見しましたが、どれも悪くない製品だと思いますが、何か音に不満があるのでしょうか? このクラスを購入されたのでしたらご自分の音の好みがあるかと思われますが、いかがでしょうか。 下記文章には質問内容から勝手に判断させていただいた部分があります事をここにお詫びいたします。申し訳ありません。 年数が気になるようですとダイアトーンは確かにそうですが、モノは良いモノなので気に入っているのでしたら使ってあげて良いかと思います。また、ユニットのエッジが破れているようでしたら張替をしてくれる業者もありますよ。『ユニット エッジ 張替』で検索してみてください。 気に入ってないのであれば買換でよいかと。 相性と言う程ではありませんが、もし全体的な底上げとしてグレードアップするならアンプを同メーカーの上位機種(PM-14SAVer2、PM-15S1)に買換する事でしょうか。今の好みの音を壊さずにレベルアップ 出来ます。 またそれ以外ではプレーヤーやアンプをチューンする方法もありますが、メーカー修理に出せなくなるのであくまでもご自分で判断下さい。チューンしてくれる業者等も検索するとあります。 年数や機器の相性などが気になっているだけで、特に不満がないようでしたら現在の所有機器に愛着を持って使われるのがよいかと思います。音に関して言えば機器の性能でなく自分の耳で判断して好きかどうかだけだと思われます。ご自分の耳で判断できないようでしたらそれ以上の価格に手を出す必要はないでしょうし、判断された上で悩まれているのでしたら、比較的現状の音を壊さず底上げできるアンプの買換かと思います。 音に不満がある・なし。スピーカーに不満がある・なし。アンプに不満がある・なし。プレーヤに不満がある・なし。といった明確なモノがない為、私的には機器は現状維持がお薦めかと。 その代わり ・電源周りを接点復活材などでクリーニングしたり、 ・ケーブルが5000円以下なら1万円くらいのモノ(音の好み及びあなたが感じる現状の音が不明ですのでお薦め挙げられませんが)に換えてみたり、 ・インシュレータ(目安としては低音ならゴム系、高音なら金属系)をSPに敷いたり、 ・床との振動による相互干渉を防ぐ為にオーディオボード敷いたり、 ・プレーヤーのラック棚板が貧弱だったり床に直置きなら、オーディオボードやインシュレータ敷いたり(両方するならボードの上にインシュレータです。) ・プレーヤーのピックアップレンズの精度を上げる為に天板に重し(鉛板等)置いたり、 といった安価に出来る音質グレードアップで各機器の性能を引き出してご自分の好みの音を作ってみてはいかがでしょうか? 余談ですがインシュレータは正・逆どちらのセッティングも試してみてください微妙ですが音が変わります。また、4点支持、3点支持(△前面を1点支持)、3点支持(▽後面を1点支持)でも音は変わりますよ。 途中から質問内容とは違う話になって申し訳ありません。(--;)

kaz_oshiete
質問者

お礼

的確・濃い内容のご回答ありがとうございました。私はクラッシックのコンサートに毎月行くなどし耳は肥えているはずです。しかしオーディオとなるとどこまで忠実に原音を再現出来るものか分からず、またどのあたりの音で満足するのが妥当なのかが不明でした。オーディオ機器は見た目で選んで買いました。ショップの試聴コーナーで聞いても周りの雑音で機器の評価が出来なかったのもあります。現在保有の機器ではある程度納得はしていますが、少し低音に物足りなさを感じています。おっしゃるようにスピーカーのウーハーのエッジは数ヶ月前にオーディオショップで皮製に張り替えました。やはり機器を買い換えながら好みの音を探していくしかなさそうですね。しかし出費が・・・(T_T)。今のスピーカーはとても気に入ってるのでご教授の中にあるアンプの買い替えで試してみたいと思います。アキュフェーズE-307か308が狙いですが、これって良いかどうかご存知ですか?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

原音再生という言葉についてですが、私は、この言葉は所詮は虚構に過ぎないと考えます。どんなオーディオ機器でも生の楽器に代わるものではありませんし、CDやレコードに記録された音でさえ、どう聞こえるのが忠実なのかは一般人には知る由もありません。 また、音に対する良し悪しの判断は、個々人の感性に左右されるものです。その平均値として、多くの人に良いと評価され、あるいは悪いと評価されるようなものも中にはありますが、それとて絶対的な指標ではありません。すなわち、ユーザーが思う良い音と、メーカーの思う良い音が一致したとき、そのメーカーの製品を購入することが彼にとって正解なのであって、他人がそれについて良いとか悪いとか言うのはいかがなものか、と思うわけです。 ですから、「どの辺りの音で満足するのが妥当か」という問いに対しては、「あなたが良いと思う音が妥当です」としか答えられないでしょう。上を見れば、もちろんもっと良いものもあるでしょうが、懐具合というものもあります。まして、「ほらスバラシイ音だろう。耳の良いお前なら分かるはずだ。さあ買いなさい」では、「霊験あらたかな壷」と同じです。 低音に不満をお持ちとのことですが、marantzもDIATONEも、どちらかというとアッサリした低音を旨とする製品が多いようですので、まぁこの程度、と割り切るのも宜しいかと思います。強いて言えばアンプが多少力不足のようにも思いますが、DS-2000HRが使えるうちに新しいスピーカーを物色しておくというのも悪くないでしょう(もはや、元の状態に戻す術はありませんから)。 アンプの買い替え候補についてですが、国内のメーカーだけでなく、海外のメーカーも視野に入れられてはいかがですか? デザインが素晴らしいも数多くありますし、なにより、選択の幅を広げれば近い感性を持ったメーカーと巡り会える機会も増えるでしょう。ちなみに私の場合、DIATONEのスピーカーから英国製のものに買い替えました。

kaz_oshiete
質問者

お礼

Yorkminster様ありがとうございました。オーディオの世界はやはり敷居が高く奥が深いですね。しかし、自分が納得して聞くのが一番という考え方にはとても共感いたしました。今のオーディオ機器をそろえたころはとても満足して楽しく聞いていたのを思い出しました。しかし近頃、特にSACDを聞き出してから一般のCDになにか物足りなさを感じ始め(特に低音)普通のCDでもさらによい音が聞きたいと思いはじめました。教えて頂いたようにスピーカーは将来買い換えるとして、今回はアンプを買い換えて好みの音に近づけたいと思います。いろいろありがとうございました。