• ベストアンサー

所有AV機器についてアドバイスお願いします。

こんにちは。私は次のAV機器を持っていますが、購入からの年数や機器の相性などが気になり皆様にアドバイスもらえたらと思い投稿しました。現在保有機種でいいものかどれかを買い換えた方がいいのでしょうか?またお勧めの機器などありましたご紹介していただければ助かります。なお、主に聞いているのはクラッシックですが、ポップスやジャズなども聴きます。 アンプ:マランツPM-17SA スピーカー:ダイヤトーンDS-2000HR プレーヤー:マランツDV-12S2 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.1

拝見しましたが、どれも悪くない製品だと思いますが、何か音に不満があるのでしょうか? このクラスを購入されたのでしたらご自分の音の好みがあるかと思われますが、いかがでしょうか。 下記文章には質問内容から勝手に判断させていただいた部分があります事をここにお詫びいたします。申し訳ありません。 年数が気になるようですとダイアトーンは確かにそうですが、モノは良いモノなので気に入っているのでしたら使ってあげて良いかと思います。また、ユニットのエッジが破れているようでしたら張替をしてくれる業者もありますよ。『ユニット エッジ 張替』で検索してみてください。 気に入ってないのであれば買換でよいかと。 相性と言う程ではありませんが、もし全体的な底上げとしてグレードアップするならアンプを同メーカーの上位機種(PM-14SAVer2、PM-15S1)に買換する事でしょうか。今の好みの音を壊さずにレベルアップ 出来ます。 またそれ以外ではプレーヤーやアンプをチューンする方法もありますが、メーカー修理に出せなくなるのであくまでもご自分で判断下さい。チューンしてくれる業者等も検索するとあります。 年数や機器の相性などが気になっているだけで、特に不満がないようでしたら現在の所有機器に愛着を持って使われるのがよいかと思います。音に関して言えば機器の性能でなく自分の耳で判断して好きかどうかだけだと思われます。ご自分の耳で判断できないようでしたらそれ以上の価格に手を出す必要はないでしょうし、判断された上で悩まれているのでしたら、比較的現状の音を壊さず底上げできるアンプの買換かと思います。 音に不満がある・なし。スピーカーに不満がある・なし。アンプに不満がある・なし。プレーヤに不満がある・なし。といった明確なモノがない為、私的には機器は現状維持がお薦めかと。 その代わり ・電源周りを接点復活材などでクリーニングしたり、 ・ケーブルが5000円以下なら1万円くらいのモノ(音の好み及びあなたが感じる現状の音が不明ですのでお薦め挙げられませんが)に換えてみたり、 ・インシュレータ(目安としては低音ならゴム系、高音なら金属系)をSPに敷いたり、 ・床との振動による相互干渉を防ぐ為にオーディオボード敷いたり、 ・プレーヤーのラック棚板が貧弱だったり床に直置きなら、オーディオボードやインシュレータ敷いたり(両方するならボードの上にインシュレータです。) ・プレーヤーのピックアップレンズの精度を上げる為に天板に重し(鉛板等)置いたり、 といった安価に出来る音質グレードアップで各機器の性能を引き出してご自分の好みの音を作ってみてはいかがでしょうか? 余談ですがインシュレータは正・逆どちらのセッティングも試してみてください微妙ですが音が変わります。また、4点支持、3点支持(△前面を1点支持)、3点支持(▽後面を1点支持)でも音は変わりますよ。 途中から質問内容とは違う話になって申し訳ありません。(--;)

kaz_oshiete
質問者

お礼

的確・濃い内容のご回答ありがとうございました。私はクラッシックのコンサートに毎月行くなどし耳は肥えているはずです。しかしオーディオとなるとどこまで忠実に原音を再現出来るものか分からず、またどのあたりの音で満足するのが妥当なのかが不明でした。オーディオ機器は見た目で選んで買いました。ショップの試聴コーナーで聞いても周りの雑音で機器の評価が出来なかったのもあります。現在保有の機器ではある程度納得はしていますが、少し低音に物足りなさを感じています。おっしゃるようにスピーカーのウーハーのエッジは数ヶ月前にオーディオショップで皮製に張り替えました。やはり機器を買い換えながら好みの音を探していくしかなさそうですね。しかし出費が・・・(T_T)。今のスピーカーはとても気に入ってるのでご教授の中にあるアンプの買い替えで試してみたいと思います。アキュフェーズE-307か308が狙いですが、これって良いかどうかご存知ですか?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

原音再生という言葉についてですが、私は、この言葉は所詮は虚構に過ぎないと考えます。どんなオーディオ機器でも生の楽器に代わるものではありませんし、CDやレコードに記録された音でさえ、どう聞こえるのが忠実なのかは一般人には知る由もありません。 また、音に対する良し悪しの判断は、個々人の感性に左右されるものです。その平均値として、多くの人に良いと評価され、あるいは悪いと評価されるようなものも中にはありますが、それとて絶対的な指標ではありません。すなわち、ユーザーが思う良い音と、メーカーの思う良い音が一致したとき、そのメーカーの製品を購入することが彼にとって正解なのであって、他人がそれについて良いとか悪いとか言うのはいかがなものか、と思うわけです。 ですから、「どの辺りの音で満足するのが妥当か」という問いに対しては、「あなたが良いと思う音が妥当です」としか答えられないでしょう。上を見れば、もちろんもっと良いものもあるでしょうが、懐具合というものもあります。まして、「ほらスバラシイ音だろう。耳の良いお前なら分かるはずだ。さあ買いなさい」では、「霊験あらたかな壷」と同じです。 低音に不満をお持ちとのことですが、marantzもDIATONEも、どちらかというとアッサリした低音を旨とする製品が多いようですので、まぁこの程度、と割り切るのも宜しいかと思います。強いて言えばアンプが多少力不足のようにも思いますが、DS-2000HRが使えるうちに新しいスピーカーを物色しておくというのも悪くないでしょう(もはや、元の状態に戻す術はありませんから)。 アンプの買い替え候補についてですが、国内のメーカーだけでなく、海外のメーカーも視野に入れられてはいかがですか? デザインが素晴らしいも数多くありますし、なにより、選択の幅を広げれば近い感性を持ったメーカーと巡り会える機会も増えるでしょう。ちなみに私の場合、DIATONEのスピーカーから英国製のものに買い替えました。

kaz_oshiete
質問者

お礼

Yorkminster様ありがとうございました。オーディオの世界はやはり敷居が高く奥が深いですね。しかし、自分が納得して聞くのが一番という考え方にはとても共感いたしました。今のオーディオ機器をそろえたころはとても満足して楽しく聞いていたのを思い出しました。しかし近頃、特にSACDを聞き出してから一般のCDになにか物足りなさを感じ始め(特に低音)普通のCDでもさらによい音が聞きたいと思いはじめました。教えて頂いたようにスピーカーは将来買い換えるとして、今回はアンプを買い換えて好みの音に近づけたいと思います。いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーディオ機器の構成について質問です。

    以前私は以下のような構成で聞いておりました。 アンプ:マランツPM-17SA スピーカー:ダイヤトーンDS-2000HR プレーヤー:マランツDV-12S2 このうちスピーカーケーブルを銅製からシルバーに変えたのと、アンプをアキュフェーズのE-408に買い換えました。 構成変更後、普通のCDを聞きましたら音の厚み、特に中・低音の厚みが増し、満足なのですが、SACDを聞きましたらマランツのアンプ時のようなコンサートホールの空気感まで伝わるようなことはなくなった気がします。初めてSACDをマランツのアンプで聞いたときは一般CDとの差に驚きを感じたのですが、現在は一般CDもSACDもさほど差は感じられません。SACDを聞いたとき、なにかこもった音のような感じさえします。SACDの音に慣れたせいなのか、機器の構成の為なのか分からなくなってしまいました。もしアドバイスいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • AVアンプを選ぶときの着目点を教えて下さい

    こんにちは。 近々AVアンプを購入しようと考えており、着目する点をアドバイスいただきたいのですが、AV機器に関しては素人で予算も2~3万円です。(この予算で着目点って言っても、そんなにないですよねぇ^^;) AVアンプには、パソコンのサウンドカード・DVDプレーヤー・CDプレーヤー・レコードプレーヤーと、スピーカーをつなぎます。 スピーカーはBOSEの201AVM、 DVDはマランツのDV4000、 CDはソニーのMDコンポの本体(笑)、 レコードはソニーの古い機種でアンプ内蔵タイプ、です。 組み合わせがめちゃくちゃですみません。 DVDはこれまた安いものなので、将来的には5.1ch以上の機能を搭載したものに買い換えます。 CDは、以前素人ながらもシステムを組んでいたのですが、マランツは比較的音がクリアで軽くて物足りず、リモコンつきのMDコンポに買い換えてしまいました。主にポップスやジャズ、久石譲を好んで聴いています。 中古・オークションで、YAMAHAのDSP-AX420、ONKYOのTX-DS575X等に目をつけています。 以上ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • スピーカー選択のアドバイスをお願いします。

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在マランツのSA7001・PM8001のシステムに、 セットコンポ付属だったスピーカーを一時仮使用しています。 上のCDプレーヤー、アンプに合うスピーカーはどのような製品が宜しいでしょうか?。 ペアで10万程で探しています。 現在「KEFiQ3」を候補のひとつに挙げています。 他にも「B&W CM1」の高評価をよく耳にしますが、 CM1は相当のアンプの駆動力を要し、PM8001クラスのものなら十分鳴らない、と聞きました。 しかしCM1と上のマランツのCDPとAMPがセットで売られていたり、と本当の所はどうでしょうか?。 あと「ELAC BS203A」もよいそうですが、僕のシステムとは合うでしょうか?。 「iQ3」「CM1」「BS203A」どれが良いか、参考になるアドバイスをお願いします。 (ジャズ・クラシック・ポップスの順によく聴きます。) 他にもお薦めがあればお願いします。

  • AVアンプについて

    初めてAVアンプを購入しようとしています。 現在 ビクター LT-37LC85 パイオニア XV-DV300 ケンウッド KS-908HT で映画などをアパートで楽しんでいます。 パイオニア XV-DV300 ですが最近の機械などを聞いた感じではもの足りない感じがしてきたのでAVアンプを購入しようとしています。 AVアンプは ONKYO TX-SA605 HDDは 東芝 VARDIA-S600 テレビは現在使用している ビクター LT-37LC85 で考えているのですが他になにか良い組み合わせはありますか? もともと音などは個人が納得すれば良い世界なので難しいとは思いますがお願いします。

  • AVアンプとタンノイ

     初めての質問です。どうぞよろしくお願いいたします。  私、現在音楽CD(クラシック6、洋楽ロック3、J-POP1くらいの割合です)をAMPサンスイAU-607i+SPダイヤトーンDS77-EXVで、ホームシアターの方をAV-AMPヤマハDSP-A5で(フロントSPはDS-77-EXV兼用です)運用しているのですが、今度友人からタンノイのマーキュリーM3(防磁使用のやつです。型番が違っているかもしれません)を譲ってもらいました。これを機に家族からでかいダイヤトーンとサンスイを処分したら、といわれてしまいました。タンノイのこのシリーズは、色々と調べてみたところホームシアター向けの製品のようですのでそちらのほうは大丈夫かと思うのですが、CD再生の方が心配です。加えて色々とここを見ましたところ、YAMAHAは2チャンネル再生はあまり得意ではないと書かれておりまして、余計不安になってしまいました。やはりこのクラスでタンノイは無謀なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • BRONZE B4 と PM6100SA ver.2

    モニターオーディオのBRONZE B4と マランツのPM6100SA ver.2を購入しようと 考えているところです。 スピーカーケーブルは、オルトフォンの 3100SILVERという ケーブルにして、バイワイヤリング接続したいと 思っているのですが、単品のオーディオ機器を 購入したことがないので 教えて頂きたいと思うのですが このアンプに、このスピーカーケーブル8本 入るのでしょうか? スピーカーの出力端子が1系統とマランツの ホームページにかいていたので ひとつの穴に2本のケーブルを 入れることになると思いますが このスピーカーケーブルの太さで 入るか心配しております。 それから、CDプレイヤーはマランツのSA7001を 購入したいと思うのですが、アンプとスピーカーで 予算オーバーしてしまうため お金が貯まったら購入する予定ですが もうひとつアドバイス頂きたいことがあります。 10年前のケンウッド ミニコンポの 定格40w x2のアンプに 3100SILVERをバイワイヤリングではなく 普通に合計4本を BRONZE B4に接続し SA7001でSACDを再生した音と PM6100SA ver.2を 3100SILVERでBRONZE B4に バイワイヤリング接続し PCのONKYO サウンドカードを、RCAでアンプに接続し CDを192/24bit のDVD-Aに アップサンプリングした音は どちらが綺麗でしょうか・・・? どうか、宜しくお願いします。 あと好きな音楽は、クラシックです。

  • 4428を聴く

    私は1950年から1965年くらいのいわゆるモダンジャズばかりを 聴いています。 今の装置を買い替えようか思っているのですが、スピーカーは ジャズということで定番のJBLで4428に決めています。 さてこれをドライブするアンプとCDプレイヤーです。 私が気になっているアンプは アキュフェーズE250,マランツPM13S2,デノンPMA2000AEです。 E250とPMA2000AEとでは値段が倍近く違います。 これが実際に音の違いとなって出てくるのでしょうか。 そのあたりのことが私にはわかりません。 それとも4428をドライブするにはもっと高いアンプでないと だめなのでしょうか。 部屋は約10畳で結構大音量で聴きます。 音の好みはガッツ、切れがあって音が前に出てきて、楽器の リアリティイがあり、湿っぽくなく音離れがいいことです。 CDプレイヤーの候補はマランツSA15S2,デノンDCD1650AE,奮発すれば アキュフェーズDP400、マランツSA13S2といったところでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • アンプの選択

    10年落ちのCDプレイヤーをマランツのSA8260に買い換えようと思っています。 そこで,現在使っているアンプ,デノンのPMA390(4)との相性はどうなのかが不安です。 また,CDプレイヤーと同じマランツのPM6100SAに買い換えようとも思っていますが,上位機種の8100SAの音がどうなのかも知りたいのです。 もし,わかる人がいたら,どうかご教授ください。

  • AVアンプからプリメインに買い替えを検討しているのですが

    ただいま、DENONのAVアンプ、AVC-1500を使用しているのですが、元々が安い品ということもあり、オーディオの視聴にはとても耐え得るものではありせんでした。そこで、AVアンプでは無い純粋なプリメインアンプに買い換えようかと思い、marantzのPM6100SA ver.2を候補に挙げているのですが、これも入門機的な値段なので、あまり満足のいく音は出ないのでしょうか?実売価格4万円以下程度の予算で考えています。現在使っているCDプレイヤーはpioneerのPD-T04S(買った当時6万円程度)、スピーカーはJBLのスタジオモニター(品番分からず。2本で8万円ほどしました。)主に聴くのはハードロック、JAZZです。

  • AVアンプとスピーカーのお薦めは?

    AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

専門家に質問してみよう