• ベストアンサー

AVアンプを選ぶときの着目点を教えて下さい

こんにちは。 近々AVアンプを購入しようと考えており、着目する点をアドバイスいただきたいのですが、AV機器に関しては素人で予算も2~3万円です。(この予算で着目点って言っても、そんなにないですよねぇ^^;) AVアンプには、パソコンのサウンドカード・DVDプレーヤー・CDプレーヤー・レコードプレーヤーと、スピーカーをつなぎます。 スピーカーはBOSEの201AVM、 DVDはマランツのDV4000、 CDはソニーのMDコンポの本体(笑)、 レコードはソニーの古い機種でアンプ内蔵タイプ、です。 組み合わせがめちゃくちゃですみません。 DVDはこれまた安いものなので、将来的には5.1ch以上の機能を搭載したものに買い換えます。 CDは、以前素人ながらもシステムを組んでいたのですが、マランツは比較的音がクリアで軽くて物足りず、リモコンつきのMDコンポに買い換えてしまいました。主にポップスやジャズ、久石譲を好んで聴いています。 中古・オークションで、YAMAHAのDSP-AX420、ONKYOのTX-DS575X等に目をつけています。 以上ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

• paochi
  • お礼率32% (130/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

YAMAHAのDSP-AX420、ONKYOのTX-DS575Xでしたら、前者を お勧めします。 201AVMとONKYO(どちらかというと繊細)の組み合わせは ソースによって当たり外れがはっきりと出るとおもいます。 音はそれぞれの人の趣味....といってしまうと それまでなのですが、 新品で4,5万円の価格帯だと音はあまり変わりません。 それよりも操作性の差や中古品の状態の差の方が 大きいでしょう。 あと、選ぶコツですが、 入力の選択数が少なかったり(paochiさんの例では、 ほかにVTRをつなごうとすると足りなくなるアンプもあるはず) するものは、音質がいくら良くてもあとで後悔するとおもいます。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

参考程度の解答で良いなら、どれでも良いと思いますよ。2~3万では大差ないですね。どうも、音で選ばれるようですしね。 2~3万のものに多くを望んでもたかが知れていますし、機能を選べば音が悪い、音を選んでも目に見えて良くはない。特にレコードプレーヤーなども高音質に聞きたいなら話にならない。 買い換える予定があるなら、とりあえず必要最低限の機能があるものを選び、次の予算を貯める方が賢いですね。2~3万のAVアンプではドングリの背比べ。どちらかというと機能性で必要なサラウンド及び機能があるか否かです。 どうしても、少しでも良いものをとなると、やはり前の方がおっしゃるように店頭で耳で比べることです。

• maguro777
回答No.1

電気店AVコーナーでの試聴をお奨めします 音は好みです スペックや人の意見は参考程度でよいかと思います しかしスピーカーがボーズ固定はむずかしいかも ご自身の環境に にかよった状況を選んで お好きなジャンルのソースを聞かせてもらってください 蛇足ながら 店員の勧誘をうまく断る事