• 締切済み

WEBサイトの作成手順

WEBサイトを作成しています。 そのなかで私はデザインを担当しています。 サイトの内容はもちろん決まっています。 企画もだいたい決まっていて、期限はきっちり決まっています。 しかしまだサイト構成・サイト名は決まっていません。 デザイン面としてはメインカラーが決まっていて、 とりあえずTOPページをレイアウトしてくれと言われています。 今、デザインができなくて大変つまっています。 ・サイト名が決まっていない=ロゴが作れない=サイトの顔が決まらない。 ・サイト構成が決まっていない=おおまかなラフでしか作れない。 というのは甘えになってしまうのでしょうか? すぐ作成にはいれるようなデザインを求められている状況なのですが どうしていけば適切なのが進め方・助言をください。

みんなの回答

回答No.1

一般的に開発の手法としては以下の流れです。 (1)要件定義 (2)外部設計 (3)詳細設計 (4)コーディング (5)単体テスト (6)総合テスト (7)ユーザテスト これらの特に(1)から(3)を省略してしまうと、そのような事象が発生します。 特に、あなたの場合は(3)が足らないのでしょう。 今一度要件から確認すべきでは?

pikopiko_pino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pikopiko_pino
質問者

補足

もし、お願いできれば、(3)の詳細設計段階をちょっと詳しくお教え願えないでしょうか?