OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

値引を表すのは▲?▼?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173225
  • 閲覧数4980
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

値引を表す記号で塗りつぶした三角が使われますが、
金額を減算する場合、三角の向きは上(▲)ですか?それとも下(▼)でしょうか?
----------------
小計 5,000
値引 ▼ 500
合計 4,500
----------------
でしょうか、それとも
----------------
小計 5,000
値引 ▲ 500
合計 4,500
----------------
なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ふと考え始めたら頭が混乱して、どちらだったか忘れてしまいました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

もともと、値引きなどを含めマイナスを示すときは、簿記などでは、赤ペンで書かれた赤字が用いられてきました。今でも、企業によっては、請求書などで値引きをしたときは、赤い字で書いてこられるところもあります。ところが、コンピューターで処理される時代になると、その帳票の一部に赤い字を印字する技術がなかったのです。それで、黒い字のまま、マイナス符号(-)をつけるようになりました。そのとき、表示の見やすさを考えて、変化を示すデルタ(Δ)にヒントを得て、そういう表示を考え出した人がいたのです。わたしは、この三角のもともとの意味は、微分で使われるデルタから来ていると聞いていますが、会計学辞典をざっと見てみたのですが、記述されているかどうか分かりませんでした。で、▲のように塗りつぶして書く人もいますが、少数派だろうと思われます。

なお、△か▽かで混同された無意識的な背景には、三角というものの持つイメージが絡んできます。こういうことについて、何とか探し出したHPのアドレスを書いておきます。
お礼コメント
nebiki

お礼率 28% (4/14)

どうもありがとうございました。
大変助かりました。
投稿日時 - 2001-11-23 17:15:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

詳しい説明は省きますが、△です。ちなみに、△は、塗りつぶさなくてもいいです。
お礼コメント
nebiki

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございます。
詳しい説明があるとのことですが、
このようなことはどこかで定められているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-22 22:46:12
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

▲500 が正解だと思いますよ。 私自身は使ったことないですが、スタ-バックスコ-ヒ-でメニュ-を 見たら、 「マグカップをお持ちの方割引します。▲30」 って書いてありました。
▲500

が正解だと思いますよ。

私自身は使ったことないですが、スタ-バックスコ-ヒ-でメニュ-を
見たら、
「マグカップをお持ちの方割引します。▲30」
って書いてありました。
  • 回答No.3

通常は △です。 ▲では有りません。 
通常は △です。 ▲では有りません。 
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

一般に△又は▲はマイナスを表すのに使われています。 由来があるのでしょうがそこまではしりません。 慣習になっていると言うところでしょうか。 では、▼ですが、この表示を見たことがあります。 推測ですが、▲は上向きに見えます、▼は下向きに見えます。 即ち、下げたことを視覚的訴える時に使うのではないでしょうか・・・ だから↓でもいいのではないかと思います。
一般に△又は▲はマイナスを表すのに使われています。
由来があるのでしょうがそこまではしりません。
慣習になっていると言うところでしょうか。

では、▼ですが、この表示を見たことがあります。
推測ですが、▲は上向きに見えます、▼は下向きに見えます。
即ち、下げたことを視覚的訴える時に使うのではないでしょうか・・・
だから↓でもいいのではないかと思います。